【クイズ】さてこの名前はなんて読むでしょうか?

2023/02/16

【難読漢字】ゆばーば、じゃないですよ!?

正解は ゆたんぽ でした!

関連ワード

足元をじんわり暖めてくれる!

「湯湯婆」の読み方は「ゆたんぽ」です。奇妙な漢字の組み合わせに見えるこの言葉は、お布団の中で身体を暖めてくれる保温器具のゆたんぽでした。


最初の「湯」はそのまま中にいれる温水を意味します。次の「湯婆」は中国語で、人をぎゅっと抱きしめたときの温もりを表します。つまり「お湯を使ったじんわりと暖まる器具」という意味があるのです。


ゆたんぽは素材にもよりますが、暖かさを4~6時間ほど持続できるとされています。また電気を使わないため、エコに適した暖房器具として昨今再び注目を集めています。


■漢字のことならgoo辞書をチェック!

goo辞書は無料で使える日本最大級の辞書サービス!国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字などの語学辞典モードが備わっていて、漢字にまつわる情報がすぐに見つかります。さらに専門用語の解説にも対応しているので「この言葉ってなんだっけ?」というモヤモヤ疑問も即解決しますよ♪

goo辞書で「湯湯婆」をチェック

関連ワード

毎日午前10時以降にクイズをチェックしてスタンプを集めよう!

※午前10時~翌日9時59分までにOCNクイズを開くと本日分のスタンプが押されます

公式SNSでもおすすめのクイズを配信中!