【クイズ】画数が多い!この難しい漢字の読み方はなに?

2023/02/01

【難読漢字】これ読めますか?ヒントは…冬の風物詩!

正解は こたつ でした!

関連ワード

日本を代表する暖房器具

「炬燵」の読み方は「こたつ」です。足を入れればポカポカと暖まる、みんなが大好きなあのこたつはこういう漢字を書くんですね。


こたつの歴史は意外と古く、室町時代にはすでに存在していました。当時は囲炉裏の火に灰をかぶせて火力を落とし、その上に台を置いてさらに衣服をかぶせてから潜り込んでいたのだとか。


こたつは他にも「火燵」と書く場合もあり、古くは「火闥」や「巨燵」「火榻」と表記することもあります。いずれも火という文字が入っていて、布団の中に強い熱源があるものを指すことが分かります。


■漢字のことならgoo辞書をチェック!

goo辞書は無料で使える日本最大級の辞書サービス!国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字などの語学辞典モードが備わっていて、漢字にまつわる情報がすぐに見つかります。さらに専門用語の解説にも対応しているので「この言葉ってなんだっけ?」というモヤモヤ疑問も即解決しますよ♪

goo辞書で「炬燵」をチェック

関連ワード

毎日午前10時以降にクイズをチェックしてスタンプを集めよう!

※午前10時~翌日9時59分までにOCNクイズを開くと本日分のスタンプが押されます

公式SNSでもおすすめのクイズを配信中!