【クイズ】勢いつけて読めばいける!?難読漢字「栗金団」

2022/12/30

【難読漢字】この漢字の読み方はなに?ヒントは…お正月に欠かせないあの食べ物!

正解は くりきんとん でした!

関連ワード

おせち料理の定番メニュー!

「栗金団」はずばり、「くりきんとん」と読みます。そう、お正月の卓上に並ぶ、甘い栗の料理ですね。


「金団」は金の団子、または金の布団という意味で、まさしく黄金色をした練り物を指します。


室町時代にはすでに文献に登場する栗金団。その頃は栗餡を丸めた和菓子のようなものだったそうです。


今日みられるような栗が丸ごと入った濃厚な餡がけスタイルは、明治時代に作られたもの。その煌びやかな見た目が「金運を運ぶ料理」として正月のめでたい席で重宝されるようになったのだとか。


■漢字のことならgoo辞書をチェック!

goo辞書は無料で使える日本最大級の辞書サービス!国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字などの語学辞典モードが備わっていて、漢字にまつわる情報がすぐに見つかります。さらに専門用語の解説にも対応しているので「この言葉ってなんだっけ?」というモヤモヤ疑問も即解決しますよ♪

goo辞書で「栗金団」をチェック

関連ワード

毎日午前10時以降にクイズをチェックしてスタンプを集めよう!

※午前10時~翌日9時59分までにOCNクイズを開くと本日分のスタンプが押されます

公式SNSでもおすすめのクイズを配信中!