【クイズ】これ読める!?分かったらスゴイ難読漢字「彌猴桃」

2022/11/24

【難読漢字】この漢字の読み方はなに?ヒントはある果物!

キウイk

正解は キウイ でした!

関連ワード

ビタミンCたっぷりの人気フルーツ

なんとも難しい漢字が並ぶ「彌猴桃」は、ビタミンCやEが豊富な人気のフルーツ「キウイ」でした!


キウイは「彌猴桃」のほかに「鬼木天蓼」「支那猿梨」と表記されることもあります。いずれもなかなかの難読漢字ですね。


キウイは中国由来のフルーツですが、もともと現地に生息していたアカゲザルを彌猴と呼び、そのサルが好んで食べていた果物を彌猴桃として称したのだとか。


ビタミンたっぷりのキウイが大好きだなんて、アカゲザルもかなりの美食家ですね♪


■漢字のことならgoo辞書をチェック!

goo辞書は無料で使える日本最大級の辞書サービス!国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字などの語学辞典モードが備わっていて、漢字にまつわる情報がすぐに見つかります。さらに専門用語の解説にも対応しているので「この言葉ってなんだっけ?」というモヤモヤ疑問も即解決しますよ♪

goo辞書で「キウイ」をチェック

関連ワード

毎日午前10時以降にクイズをチェックしてスタンプを集めよう!

※午前10時~翌日9時59分までにOCNクイズを開くと本日分のスタンプが押されます

公式SNSでもおすすめのクイズを配信中!