【クイズ】春の風物詩、この名前が分かるかな?

2023/03/12

【難読漢字】これ、なんて書いてあるか分かる?

正解は はなかがり でした!

関連ワード

夜桜観賞にぴったりなあの照明

「花篝」の読み方は「はなかがり」です。え、それって何?と思う人もいるかもしれませんね。


篝は暗い夜、周辺を明るくするための照明です。かがり火などとも呼ばれます。そして花篝はその名の通り、夜桜を鑑賞するために炊かれるのです。


京都祇園の花篝がとくに有名で、ゆらゆらと揺れる篝の炎に照らされた夜桜はとても幻想的です。また、花篝は春の季語としても知られています。


漢字のことならgoo辞書をチェック!

goo辞書は無料で使える日本最大級の辞書サービス!国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字などの語学辞典モードが備わっていて、漢字にまつわる情報がすぐに見つかります。さらに専門用語の解説にも対応しているので「この言葉ってなんだっけ?」というモヤモヤ疑問も即解決しますよ♪

goo辞書で「花篝」をチェック

関連ワード

毎日午前10時以降にクイズをチェックしてスタンプを集めよう!

※午前10時~翌日9時59分までにOCNクイズを開くと本日分のスタンプが押されます

公式SNSでもおすすめのクイズを配信中!