【クイズ】間違って使ってない?「思ってます」を正しい言い方は?

2023/05/17

【間違い探し】「思ってます」を正しい言い方に変えましょう!

2304_16omottemasu_k

正解は 思っています でした!

関連ワード

使いがちな間違い言葉!

今回の問題である「思ってます」という言葉は“い抜き言葉”という間違った文法表現のひとつ。正しい形の「思っています」から、“い”が抜けてしまった表現のことをいいます。


ただ、間違った文法表現とはいっても、日常的な場面ではさほど問題はなく、むしろ使用している人はほとんどです。ですが、ビジネスシーンや冠婚葬祭の時にはカジュアルな印象を相手に与えてしまうため、使用は避けるようにしておきましょう!


正しい日本語表現を学ぶなら「idraft by goo」

国内有数の辞書サービス「goo辞書」が手掛けた文章作成エディタ・アプリ「idraft by goo」では、誤って使いがちな日本語を読み取って、正しい表現に修正する機能が搭載されています。初心者はもちろんベテランに至るまで文章作成・執筆のサポートとして活躍すること間違いなし!要チェックです!

idraft の利用はこちらから!

関連ワード

毎日午前10時以降にクイズをチェックしてスタンプを集めよう!

※午前10時~翌日9時59分までにOCNクイズを開くと本日分のスタンプが押されます

公式SNSでもおすすめのクイズを配信中!