【クイズ】この3文字でなんて読むでしょうか?

2023/03/18

【難読漢字】これはなんの野菜だか知ってますか?

正解は ひっとうさい でした!

関連ワード

春の訪れを気付かせてくれるあの鳴き声

「筆頭菜」の読み方は「ひっとうさい」。聞いたことない野菜だな?と頭をひねった貴方。これは「つくし」の別名なんです。


つくしはそもそも「土筆」と書きますが、これは「土に埋まったまるで筆のような形状のもの」を表しています。同じように、「筆の頭のような形状の野菜」ということから、筆頭菜という名称もついたのでした。


ちなみにつくしは九州地方だと3月、本州では4月ごろに旬を迎えます。ビタミンEを豊富に含み、野菜の中でもトップクラスの含有量だそうです。


漢字のことならgoo辞書をチェック!

goo辞書は無料で使える日本最大級の辞書サービス!国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字などの語学辞典モードが備わっていて、漢字にまつわる情報がすぐに見つかります。さらに専門用語の解説にも対応しているので「この言葉ってなんだっけ?」というモヤモヤ疑問も即解決しますよ♪

goo辞書で「筆頭菜」をチェック

関連ワード

毎日午前10時以降にクイズをチェックしてスタンプを集めよう!

※午前10時~翌日9時59分までにOCNクイズを開くと本日分のスタンプが押されます

公式SNSでもおすすめのクイズを配信中!