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NTT機器(Netcommunity OGシリーズ)におけるインターネット接続不可事象について

現在、 NTT機器(Netcommunity OGシリーズ)*1 をご利用のお客さまにおいて、インターネットに接続できない事象が発生しています。

*1 対象機器につきましては、「1.対象機器」をご確認ください。



1.対象機器

弊社が提供する「Arcster IP Voice(ひかり電話タイプ)(ひかり電話アドバンスタイプ)*1」の対応アダプター、およびNTT東日本・NTT西日本が提供する「ひかり電話オフィスA(エース)*2 」対応機器/「ひかり電話オフィスタイプ*2 」対応のアダプターが対象です。

*1 OCN 光をご利用中のお客さまへ提供しているサービスです。
*2 OCN 光 with フレッツ/OCN 光「フレッツ」 に対応したNTT東日本・NTT西日本が提供しているサービスです。


[機器名]

  • Netcommunity OG410Xa
  • Netcommunity OG410Xi
  • Netcommunity OG810Xa
  • Netcommunity OG810Xi

(ファームウェアバージョンは最新版2.20(2017年12月18日提供)を含む全バージョンが対象)

※上記以外の機器をご利用のお客さまで同様の事象が発生している場合は、ご利用いただいているメーカーのサポート窓口へお問い合わせください。



2.発生条件

以下の条件を満たす場合に発生する可能性があります。

(1)本機器をインターネット接続用途で利用している場合。
(2)インターネット接続設定でセキュリティ設定を無効にして利用している場合。
(3)機器設定用ログインパスワードを初期値より変更していない場合。

※(2)について、初期設定は「有効」となっております。



3.発生事象

本機器に接続した端末(PC等)からWebサイト等を閲覧しようとすると、「Facebook拡張ツールバックを取り付けて安全性及び使用流暢性を向上します」というメッセージが出てインターネット接続ができなくなります。(メッセージが表示された場合、「OK」を押さないようにしてください。)



4.対処方法

ご利用機器の設定変更により解消します。
https://support.ntt.com/arc-ipvoice-hikari/download/search

・OCN 光以外のOCNの光サービスプラン(OCN 光 with フレッツ/OCN 光「フレッツ」)をご利用のお客さまは、 「ひかり電話オフィスA(エース)」「ひかり電話オフィスタイプ」の提供元となる NTT東日本・NTT西日本へお問い合わせください。
・安全にご利用いただくための対策として、機器設定用ログインパスワードの変更および、セキュリティ設定を有効いただくことを推奨しております。