From:OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら
From:OCN 2022.8 vol.131 にっぽん深掘り紀行 火山活動が生んだ十和田湖と奥入瀬渓流 〜自然とアートあふれる青森県十和田市〜/クイズに正解するとJCBギフト券が当たる!
にっぽん深掘り紀行
今月のテーマ:火山活動が生んだ十和田湖と奥入瀬渓流 〜自然とアートあふれる青森県十和田市〜
にっぽん深掘り紀行とは?:身近な文化・なじみ深い著名人・広く愛される絶景…。「にっぽん深掘り紀行」は、毎月のテーマを深く掘り下げながら、日本各地の関連スポットをご紹介するコラムです。温故知新から見える新しい日本と、読んで味わう旅気分をあわせてお届けします。
青森県と秋田県にまたがる十和田湖。東北を代表する景勝地「奥入瀬渓流」の水源でもあります。その周辺は十和田八幡平国立公園に指定されるなど豊かな自然が残り、また、多くの温泉地もある人気の観光地です。今回は豊かな自然がある十和田湖と奥入瀬渓流、そして「アートの街」としてまちづくりに取り組む十和田市を紹介します。
■火山活動が生んだ十和田湖■本州最北端にある青森県。その太平洋と日本海のちょうど中間、秋田県との県境付近に十和田湖はあります。日本の湖では12番目の広さで、最大水深は第3位の約327mあります。 この地域では、20万年前から大規模な火山活動が起き、成層火山が形成。それが4?5万年前に続けて起きた巨大噴火により、中央部が陥没してカルデラ湖が生まれたのです。噴火はその後も続き、カルデラ湖は次第に拡張し、現在の大きさになりました。日本では有史以来最大規模の噴火という、平安時代の915年に起きた噴火では、上空に達した火山灰により京都でも太陽が月のように弱々しく見えたと記されています。
十和田湖の南側、湖に突き出た中山半島にある十和田神社は、明治まで十和田青龍権現を祀る権現信仰の場で、東北地方最大の霊場でした。十和田湖全体も聖域で、多くの巡礼者が訪れていたといいます。しかし明治の神仏分離令により十和田権現は神社となり、修験道も廃止されたため、十和田信仰は衰退してしまいました。現在は、風光明媚な景勝地として、多くの観光客を集める場所になっています。
■広葉樹の森を流れる奥入瀬渓流■見どころが多い青森県の中でも、特に人気の景勝地が奥入瀬渓流です。奥入瀬川の起点となる十和田湖畔の「子ノ口(ねのくち)」の水門から、渓流が川に変わる「焼山(やけやま)」の十和田橋までの14kmを「奥入瀬渓流」と呼びます。この間には木道を含む遊歩道が整備されており、新緑が美しい初夏や紅葉に彩られた秋には多くのハイカーが訪れます。変化に富んだ四季折々の風景が見られるため、撮影に訪れる写真愛好家も少なくありません。 渓流の散策コースをすべて歩くと4時間はかかります。歩き慣れていない人は途中で疲れてしまうので、見たいポイントを中心に2時間ほど歩き、あとはバスを使うのがおすすめです。奥入瀬渓流には全部で8つのバス停があります。また、散策コースの両端と中間に、乗り捨ても可能なレンタサイクルの貸出所があります。自転車は遊歩道を走れませんが、渓流をスポット的に観光するなら一部利用してみるのもいいかもしれません。
散策のスタートは遊歩道の両端のどちら側でもいいのですが、ここでは川が始まる子ノ口から紹介しましょう。最初の大きな見どころは、子ノ口から1.5kmほど下った「銚子の滝」です。幅20m、高さ7mという奥入瀬渓流の本流唯一の大滝で、水量が多く、霧状になった滝の水飛沫がさわやかな空気を運んでくれます。この滝があるため、魚が十和田湖まで遡上できなかったといいます。 川沿いは常に湿度が保たれているため、散策路沿いの岩や倒木などにはびっしりと苔が生えており、その美しさに思わず見入ってしまうでしょう。他にもキノコなどの菌類やシダ植物も豊富に見られます。
銚子大滝を過ぎると、渓流の両側の崖沿いにいくつかの滝が見えてきます。3段に流れる「雲井の滝」は落差約20m。川沿いではなく少し離れた崖沿いにあるのは、水量が多いため崖がどんどん削り取られて後退して行ったためです。銚子大滝から雲井の滝までは約4.5kmの距離です。 雲井の滝から「阿修羅の流れ」までは1.1km。奥入瀬渓流を代表する景観で、木々に囲まれた清流が幾重にもなって流れる姿はポスターなどにも使われ、秋には紅葉が美しいところです。最寄りのバス停は馬門岩ですが、次のバス停がある石ヶ戸まで1.3km歩けば、休憩所やトイレもあります。 石ヶ戸から駐車場のある奥入瀬渓流館までは5.3km。この間には3つの流れが合流する「三乱の流れ」があり、川の中に点在する苔むした岩がその景観に彩りを添えています。三乱の流れは石ヶ戸休憩所からすぐなので、ここからバスに乗ってもよいでしょう。 ウォーキングで疲れた体を癒したいという人には、立ち寄り湯もある焼山の奥入瀬渓流温泉がおすすめです。また、冬にはスキー場もオープンします。渓流は午後は天気が崩れやすくなる山間にあるので、渓流ウォークは遅くとも昼前後には始めるといいでしょう。
■アートの街・十和田■十和田湖や奥入瀬渓流の玄関口となる町が、人口約6万人の十和田市です。近年は「アートの街」を掲げたまちづくり「Arts Towada」が注目を集めています。十和田は明治時代の開拓で生まれた町なので、歴史的な観光名所はあまりありません。その代わりに観光資源を新たに創り出すということにしたのか、官庁街通りにある十和田市現代美術館を中心に、現代アートが街の各所に分散して配置されています。 2008年開館の十和田市現代美術館は、国内外のアーティスト33組による38の常設作品が中心です。この美術館がユニークなのは、「アートのための家」としていくつかの建物に作品を分散し、その間をガラスの通路でつなぐなどして一つの「街」のように見せていることです。巨大なアリのオブジェ「アッタ」(椿昇)や壁画「夜露死苦ガール2012」(奈良美智)などの屋外展示は、外からも見える解放されたアートになっています。
美術館の向かいにはアート広場(無料)もあり、アート作品やオブジェなどが並ぶ絶好の写真スポット。この官庁街通りは、かつては「駒街道」と呼ばれていたことから、歩道には馬や蹄鉄をモチーフにしたアート作品も配置されています。 十和田市はデザイン化された公共建築にも力を入れています。官庁街通りに2015年に開館した市民図書館は、モダンな造りが目を引く建物です。ガラス張りで外から館内がよく見えるので、通りと一体化したアート空間を作り出しています。設計は安藤忠雄さん。官庁街通りと交差する商店街の三本木大通りには、2014年にオープンした市民交流プラザ「トワーレ」があります。こちらは隈研吾さんの設計によるもので、館内には市民のための多目的交流のスペースが配置されています。 東北の豊かな自然に恵まれた十和田湖周辺。その景観は火山活動が生み出したもので、それを体感できるのが湧き出る温泉です。一方で、街を現代アートで彩るという現在進行形の試みもなされています。それは既存の観光資源に頼るだけでなく、自治体が未来への“投資”を行っているのでしょう。自然と文化の両面で楽しめるのが、十和田の新しい魅力かもしれません。
十和田と奥入瀬渓流の見どころ
十和田市街には鉄道駅はないため、公共交通機関でのアクセスはバス利用になります。JR東北新幹線の八戸駅、または七戸十和田から現代美術館のある十和田の市街地まではバスで35?40分。青い森鉄道の三沢駅からは25分です。また、JR青森駅と新青森駅から奥入瀬や十和田湖まで午前中に2本、バスみずうみ号が運行しています。
【十和田湖】十和田湖はもともと魚がいない湖でしたが、明治以降にヒメマスなどの放流が行われ、現在はそれが地域ブランドの「十和田湖ひめます」として食されているほか、ひめます釣りも人気です。(アクセス)十和田市現代美術館からバスで、子ノ口まで1時間20分、十和田湖(休屋)まで1時間35分。JR青森駅と新青森駅から、バスみずうみ号が2時間45分?3時間で運行しています。
【奥入瀬渓流】車で行く場合、大きな駐車場は子ノ口と焼山、コースの中間の石ヶ所の3か所にあるので車を止めてそこから散策し、帰りはバスで駐車場まで戻ってくるのがいいでしょう。バスは1日5?6便ほどです。(アクセス)十和田市現代美術館から焼山までバスで50分、子ノ口までバスで1時間20分。JR青森駅と新青森駅から、バスみずうみ号が焼山まで2時間?2時間20分で運行しています。
【十和田市現代美術館】省庁統合や出先機関の転居により、空き地となった官庁街通りの土地を利用して建てられました。作品展示室が分散されてガラスの廊下で繋がっているのは、官庁街通りの景観に馴染むことと、街に対してアートが開放的な配置されるようにするためだそうです。(アクセス)十和田市現代美術館バス停からすぐ。
【アート広場】十和田市現代美術館の向かいにある広場で、「愛はとこしえ十和田でうたう」(草間彌生)と題されたカボチャやキノコのオブジェなど、5人の作家による作品が無料展示されています。(アクセス)十和田市現代美術館バス停からすぐ。
【十和田バラ焼き】十和田の名物料理で、牛のバラ肉とタマネギだけを醤油ベースの甘辛いタレにつけて鉄板で焼いた料理。今では豚肉や馬肉のバラ焼きもあるほか、タマネギ以外の野菜を入れたりするなど、店によって特徴を出すようになっています。
FromOCNメルマガ会員限定 クイズにチャレンジして豪華賞品を当てよう!プレゼントキャンペーン
○の中に文字を入れてクイズに答えよう!正解者の中から抽選で10名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!このメルマガの中にヒントがあるので、探してみてくださいね! Q.東北を代表する景勝地「奥入瀬渓流」の水源でもある、青森県と秋田県にまたがる湖は? 1.山中湖 2.琵琶湖 3.十和田湖
ご応募はこちらから 応募期間:2022年8月15日(月)まで
ジョリーとゆかいな仲間たち 今月のおすすめ情報 OCNには便利でお得なサービスや商品がいっぱい! OCNキャラクターのジョリーとゆかいな仲間たちが、今月のおすすめをご紹介します。
おすすめサービス1
OCN モバイル ONE 人気の格安スマホが勢ぞろい!
おすすめサービス2
OCN for ドコモ光にお申込みいただくとドコモ光の新規工事料無料 ドコモのスマホをお持ちなら「ドコモ光セット割」でオトク
今おすすめサービス3
OCN不動産・賃貸のマイページご利用社者に限定クーポンプレゼント! gooストア商品10%OFF
今月、おすすめ情報を紹介してくれた仲間をご紹介!/JOLLY ジョリー (柴犬)性格はいつもニコニコ。好奇心旺盛で新しい物が好き。/LOVELY ラブリー (ビーグル)かわいいものやきれいなものに関する情報に敏感でおしゃべり大好き。/WISE ワイズ (柴犬)ジョリーの弟でイージーの双子の兄弟。判断力があり賢い性格だが、いたずらっ子。
今日のあなたの星座は何位?星座別 今日の運気予報&現在の運気
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座
天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
OCNセキュリティコラム:自宅で仕事やオンライン学習 安全に行うためのセキュリティチェックテスト
コラム一覧はこちら
かべ紙カレンダー OCNキャラクター「ジョリーとゆかいな仲間たち」の かわいいカレンダーがダウンロードできます。ダウンロードはこちら
次回は、2022年8月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社
東京都千代田区大手町1-5-1
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C) NTT Resonant Incorporated All Right Reserved.
各種手続き、設定・請求料金の確認・トラブルに関するお問い合わせなど
各種お申し込みについて(CHAT)
(CHAT営業時間 10:00〜19:00 日・祝、年末年始を除く)

配信停止
(フィーチャーフォン・ガラパゴスケータイからは配信停止手続きができませんのでご注意ください。)