From:OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら
From:OCN 2021.12 vol.123 にっぽん深掘り紀行 霧島神宮と霧島温泉 〜火山活動と日本神話の舞台〜/クイズに正解するとJCBギフト券が当たる!
にっぽん深掘り紀行
今月のテーマ:霧島神宮と霧島温泉 〜火山活動と日本神話の舞台〜
にっぽん深掘り紀行とは?:身近な文化・なじみ深い著名人・広く愛される絶景…。「にっぽん深掘り紀行」は、毎月のテーマを深く掘り下げながら、日本各地の関連スポットをご紹介するコラムです。温故知新から見える新しい日本と、読んで味わう旅気分をあわせてお届けします。
鹿児島湾の北部に位置する霧島市の人口は約12万5,000人。鹿児島県では鹿児島市に次いで二番目に人口が多い市町村です。海沿いの地域に人口は集中していますが、山側には天孫降臨伝承がある高千穂峰や九州有数のパワースポットの霧島神宮などの見どころがあります。今回は、霧島神宮を中心に、火山活動の痕跡や人気の霧島温泉についても紹介していきましょう。
■天孫降臨の地・高千穂峰■南九州最大の神社といわれる霧島神宮は、霧島山系のふもとにあります。主祭神はニニギノミコト(瓊瓊杵尊)。「古事記」と「日本書紀」(合わせて「記紀」と呼ぶ)によれば、天照大御神(アマテラスオオミカミ)の孫に当たるニニギノミコトはその命を受け、我々の住む世界である「中つ国」を治めるために、天上の高天原(たかまがはら)から日向(古代では現在の鹿児島県と宮崎県を合わせた地域)の高千穂峰に三種の神器を携えて降り立ちました。その場所が鹿児島県と宮崎県の県境にある標高1,574mの高千穂峰と言われています。ただし、宮崎県北西部にある高千穂町にも同じ天孫降臨伝承があります。初代天皇となる神武天皇はニニギノミコトの曽孫に当たります。記紀には神話や伝承、実際に起きた事件が入り混じり、どこからどこまでが本当にあった出来事かはわかりません。ただし「日本書紀」は大和朝廷によっては「正史」とされていた書物なので、当時の人々はその記述を信じていました。
もともと高千穂峰は山そのものを「ご神体」としており、その火口近くに社殿が建てられていました(元宮)。しかし高千穂峰の噴火は絶えず、社殿は何度も焼失します。そのため、後に神社は山のふもとに移動します。現在の位置にある霧島神宮は、1484年に薩摩藩主島津公の命により建てられたのが始まりで、その後、歴代の島津藩主が寄進や奉納をしてきました。現在見られる社殿は1715年の再建によるもので、朱塗りの見応えのあるものになっています。
■霧島神宮を参拝する■それでは霧島神宮にお参りしてみましょう。大鳥居(一の鳥居)を通り抜けた突き当たりのロータリーから鮮やかな朱塗りの神橋を渡り、そこから急な80段の石段を登ると二の鳥居に出ます。ここからは平な表参道が続きますが、この道は社務所のある広場で右へほぼ90度に曲がっているのが特徴です。 三の鳥居への石段の手前にあるのが、「招霊木(オガタマの木)」です。神話では、天照大御神が天の岩戸にこもった時、岩戸の前でアマノウズメがこの木の枝を持って舞いを披露したと記されています。石段を上った三の鳥居の手前右側には、「君が代」の歌詞に出てくる「巌(いわお)」と成る「さざれ石」があります。さざれ石は、長い年月をかけて雨水で溶けた石灰石に小石が凝結し、一つの大きな石に成長したものです。「君が代」ゆかりの石とあり、日本各地の神社では寄進されたさざれ石をよく見かけます。
三の鳥居から本殿までは参道がまっすぐ続いています。突き当たりにある本殿や拝殿、勅使殿などの建物からなる社殿は、山の斜面を利用して建てられています。一般人は中に入れませんが、その朱塗りの建物と背後の緑、上の青い空がいいコントラストを生み出しています。 社殿前庭の右隅には、目をひく霧島杉の大木が立っていますが、これは本殿が建てられる前からあるという樹齢約800年の御神木です。塀の外側に出てこの御神木の裏側に回ると、高さ8メートルほどの場所に大きな木のこぶが見えます。その上に「烏帽子を被って手を合わせた神官」のような姿が見えるでしょうか。言われないとわからない程度のものですが、 この姿を見ようとする参拝客もいます。
■火山活動の痕跡が残る霧島神水峡■桜島に代表されるように、鹿児島は今も火山活動が盛んな地域。全国に110ある活火山のうち11が鹿児島県にあるほどです。霧島に温泉が多いのも今もその活動が続いているからで、前述したように高千穂峰を含む霧島連峰はたびたび大きな噴火を起こしています。現在、鹿児島県と宮崎県にまたがるこの霧島連峰は火山が生んだ地形が「霧島ジオパーク」に認定されており、霧島神宮の近くでもその火山活動の痕跡を見ることができる場所があります。 霧島神水峡は、霧島川に沿って刻まれた小さな峡谷です。大鳥居の近くで霧島川にかかる橋を渡り、橋の下に回り込むと川沿いに遊歩道が続いています。
遊歩道を下っていくと、途中の対岸の崖に見事な「柱状節理」が見られます。柱状節理とは、火山から流れ出た溶岩が冷えて固まり、体積が小さくなることで生じる六角形や七角形などの柱状の割れ目のこと。周辺の大地が溶岩で造られていることがわかります。
■火山活動を利用した霧島の温泉地■霧島の温泉郷は大きく四つ。霧島温泉郷、霧島神宮温泉郷、妙見・安楽温泉郷、日当山温泉郷があります。その中でも規模が大きく、霧島温泉の代名詞とも言えるのが「霧島温泉郷」です。小さな旅館から大きなホテルまでそれぞれが独自の源泉を所有しており、町のあちこちから白い煙が立っているのが見えるでしょう。標高600メートルから700メートルの高台にいくつもの温泉宿が点在しています。その中の一つ、温泉宿「旅行人山荘」が発行している『旅行人山荘百年史』によると、霧島温泉自体は江戸時代には発見されていたといいます。 明治に入るとこの地域では牧畜や林業が盛んになり、そうした作業に従事する人々が湯治客となっていたようです。「旅行人山荘」の前身となる丸尾温泉旅館が開業したのは大正時代。その頃はまだまだ観光客は少なかったようですが、1934年には霧島が日本で最初に指定された三つの国立公園の一つに。1960年代の高度成長期に入ると、霧島温泉にも新婚旅行ブームが到来しました。
各温泉施設は大型化し、宿泊客も新婚旅行から社員旅行などの団体旅行客へと変わっていきました。しかし1990年代以降の不況の時代になると社員旅行は減り、代わって個人旅行者や海外からの観光客が中心となっていきました。 温泉地として知られる霧島ですが、火山活動が生んだ峡谷を含むジオパーク、日本神話ゆかりの霧島神宮、そして高千穂峰の登山などの見どころも数多くあります。幕末には坂本龍馬も保養で訪れた場所でもあり、そのゆかりの地をめぐる旅人もいます。鹿児島市からも日帰りで訪れることができる距離ですが、できれば山々の空気を吸いながら、温泉でゆっくりしてみてはいかがでしょうか。
霧島の見どころ
霧島市は、鹿児島と宮崎を結ぶ国道や鉄道が通るだけでなく鹿児島空港もあり、交通の便が良いところです。鹿児島市からは鉄道で約50分、空港からはバスで約35分。各見どころの間はバスが結んでいますが、本数は多くはありません。
【霧島神宮】ニニギノミコトを祀る神社。静けさが漂う山のふもとにあります。坂本龍馬と妻のお龍が「日本で初めて」という新婚旅行で訪れたこともあり、恋愛や縁結びにご利益があると言います。(アクセス)JR霧島神宮駅からバスかタクシーを利用。所要10?15分。鹿児島空港からは車で約40分。
【霧島温泉郷】湯煙が立つ温泉地の中心部には、観光案内所やレストラン、土産物屋などが入った複合施設「霧島温泉市場」や丸尾の滝、バス停があります。(アクセス)鹿児島空港から飛行機の発着に合わせて空港バスが温泉郷まで直接運行、所要35分。JRの場合は霧島温泉駅または霧島神宮駅から路線バスに乗る。共に約30分、「丸尾」下車。
【霧島神水峡】ウォーキングコースは一周1.8km。観光案内所で地図をもらい、近くの橋を渡ると遊歩道に出ます。コースの終点は人工滝がある戸崎橋で、ここを渡ればバス通りの赤松並木に戻ります。(アクセス)JR霧島神宮駅から路線バスで「霧島神宮」下車、徒歩7分。
【丸尾滝】霧島温泉郷にある高さ23メートル、幅16メートルの滝。滝の水は豊富なミネラルを含み、温泉の湯も混じっているので、かすかに湯臭もします。冬には湯けむりが立ち上ることもあります。(アクセス)鹿児島空港、JR霧島温泉駅、JR霧島神宮駅から路線バスで「丸尾」バス停下車、徒歩10分。
【赤松の湯】霧島温泉郷の「旅行人山荘」にある人気の貸し切り露天風呂で、湯に浸かっていると野生の鹿が顔を出すこともあります。CMやパンフレットの撮影にもよく使われるそうです。宿泊客は無料で予約ができます(立ち寄り湯は昼間の時間帯のみ利用可能ですが予約不可)。(アクセス)鹿児島空港からタクシーで30分。または「丸尾」バス停から送迎を利用。
FromOCNメルマガ会員限定 クイズにチャレンジして豪華賞品を当てよう!プレゼントキャンペーン
○の中に文字を入れてクイズに答えよう!正解者の中から抽選で10名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!このメルマガの中にヒントがあるので、探してみてくださいね! Q.坂本龍馬が日本初の新婚旅行で訪れた南九州最大の神社は? 1.明治神宮 2.霧島神宮 3.伊勢神宮
ご応募はこちらから 応募期間:2021年12月15日(水)まで
ジョリーとゆかいな仲間たち 今月のおすすめ情報 OCNには便利でお得なサービスや商品がいっぱい! OCNキャラクターのジョリーとゆかいな仲間たちが、今月のおすすめをご紹介します。
おすすめサービス1
ONEモバイルONE スマホデビューにおすすめのコースが新登場!「ドコモのエコノミーMVNO」550円/月 データ容量0.5GB+無料通話最大10分相当付き
おすすめサービス2
IPoE接続対応 高速・高品質インターネット回線 OCN光
おすすめサービス3
【ONEモバイルONE】【OCN】×【dCARD】dポイント初回限定1000ポイントプレゼント
今月、おすすめ情報を紹介してくれた仲間をご紹介!/JOLLY ジョリー (柴犬)性格はいつもニコニコ。好奇心旺盛で新しい物が好き。/LOVELY ラブリー (ビーグル)かわいいものやきれいな ものに関する情報に敏感 でおしゃべり大好き。/CHEERFUL チアフル (アヒル)いつも陽気でみんなを 笑わせているけど、本当は 恥ずかしがりやの女の子。
今日のあなたの星座は何位?星座別 今日の運気予報&現在の運気
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座
天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
ひろしとアカリのセキュリティ事情 Cookie(クッキー)ってなに?
4コマ漫画で読む
コラム一覧はこちら
かべ紙カレンダー OCNキャラクター「ジョリーとゆかいな仲間たち」の かわいいカレンダーがダウンロードできます。ダウンロードはこちら
次回は、2021年12月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
東京都千代田区大手町2-3-1
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C) NTT Communications Corporation All Rights Reserved.
各種手続き、設定・請求料金の確認・トラブルに関するお問い合わせなど
各種お申し込みについて(CHAT)
(CHAT営業時間 10:00〜18:00 日・祝、年末年始を除く)

配信停止
(フィーチャーフォン・ガラパゴスケータイからは配信停止手続きができませんのでご注意ください。)