From:OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら
From:OCN 2021.6 vol.117 にっぽん深掘り紀行:潮の干満が生み出す絶景 〜徳島県・鳴門の大渦〜/クイズに正解するとJCBギフト券が当たる!
にっぽん深掘り紀行
今月のテーマ:潮の干満が生み出す絶景 〜徳島県・鳴門の大渦〜
にっぽん深掘り紀行とは?:身近な文化・なじみ深い著名人・広く愛される絶景…。「にっぽん深掘り紀行」は、毎月のテーマを深く掘り下げながら、日本各地の関連スポットをご紹介するコラムです。温故知新から見える新しい日本と、読んで味わう旅気分をあわせてお届けします。
徳島県鳴門市と兵庫県淡路島の間にある鳴門海峡。ここでは、太陽と月の引力によって生じる潮の満ち引きにより1日2回、大量の海水が瀬戸内海と紀伊水道を行き来しています。大潮の時には特にその流れが速くなり、渦潮が生まれます。これは「鳴門の渦潮」と呼ばれ、古来より和歌や文学にも登場してきました。今回はその鳴門の渦潮がなぜ生まれるのか、そしてそこから生まれた文化や観光の様子なども深掘りしていきましょう。
■自然現象の「大渦」はなぜ生まれるのか■渦潮が発生する鳴門海峡は、西の播磨灘と東の紀伊水道を結び、最狭幅は約1.4km。全長1,629mの大鳴門橋が架かっており、四国と淡路島を車が行き来しています。 潮流が発生するのは、潮の満ち引きが関係しています。潮の満ち引きは海水が月や太陽の引力、そして地球の自転による遠心力の影響を受けて起きます。 月は地球の周りを約24時間かけて回るので、海は1日交互に2回ずつ、約12時間25分ごとに満潮と干潮を繰り返しています。この月の引力にさらに太陽が加わり、同じ方向に海水を引っ張って起きる最大の満潮が「大潮」です。およそ半月に一回の頻度で起き、その時に潮の干満の差が最大になります。ただし、実際の潮の干満は時差があるほか、その海の地形によって大きく異なります。
それでは鳴門海峡で、なぜ渦巻きを生む大きな流れが生じるのでしょうか。月の引力に引っ張られた海水は東から西へと移動していきます。日本地図を見ると、紀伊水道と瀬戸内海の間をせき止めるように、淡路島があります。 そのため、紀伊水道から流れてきた満潮の波は淡路島を迂回して、短い距離で播磨灘に入る鳴門海峡と、大阪湾を経由して大回りして入る明石海峡ルートに分かれます。その二つの波が播磨灘で合流するのにかかる時間は5?6時間。しかし、その間に紀伊水道側は干潮になるので、今度は播磨灘側の海水が紀伊水道側に流れていきます。 この時、播磨灘と紀伊水道の海水面には最大約1.5mの水位差が生じ、明石海峡より狭い鳴門海峡のほうに速い流れが起きるのです。ただしそれだけでは渦は発生しません。 渦が生まれるのは、潮流の速さに差が生まれた時。鳴門海峡にかかる大鳴門橋のふもとの海底はV字型に深く切れ込み、最深部は90mもあります。潮の流れは深いところでは抵抗が少ないので速く、浅いところでは遅くなります。この速さの異なる二つの流れがぶつかると、渦が発生するのです。さらに鳴門海峡の東西には水深140?200mに及ぶ深い凹みがあり、そうした独特の地形も影響しています。
■文学や絵画にも登場した鳴門の大渦■鳴門の渦潮の存在は古くから知られ、平安時代の和歌や室町時代に成立した『太平記』などの文学にも登場しています。それらの中では、鳴門の大渦は竜宮の東の門だったり、悪霊が人を引き込む場所だったりと、人の力が及ばない恐ろしいものとして描かれることもありました。しかし、江戸時代になると俳句に詠まれたり、浮世絵に描かれたりするような、景勝地として知られていたようです。 「東海道五十三次」で知られる絵師・歌川広重が日本全国の名所を描いた「六十余州名所図会」の一つ「阿波 鳴門の風波」では、大きく迫力のある鳴門の渦潮が描かれています。また、広重と並ぶ浮世絵の大家・葛飾北斎も「阿波の鳴門」を描いています。二人のタッチは異なり、白波が不規則にいくつも渦を巻く北斎の渦潮の方が実際のものに近いのですが、渦巻きをシンプルにイメージ化した広重のものが有名になりました。 この大渦をシンプルにシンボライズ化したのが、ラーメンやおそばには欠かせない「鳴門巻き」です。鳴門巻きが生まれたとされるのは、江戸時代後期。現在の鳴門市発祥ではないのに「鳴門」と名付けられたのは、その頃には全国的に鳴門の渦潮の名が知られていたということでしょう。
■大渦を見に■自然現象なので必ずではありませんが、渦潮が見られる確率が高いのは1日2回の干潮時と満潮時です。この時、小さな渦が発生しますが、月2回ある満月と新月の大潮の日には、とくに大きな渦になる可能性が高いとされています。大きな渦が見られるベストの日は、春分と秋分に近い日の大潮の時のようです。 大渦を見るもっとも一般的な方法は、観潮船に乗ることです。船だとすぐそばで大渦が見られ、渦に引き込まれていきそうなほどの大迫力です。渦潮は大きなものがずっと渦巻いているのではなく、小さな渦潮が数秒ごとに視界のあちこちで現れては消えていきます。そのため注意していないと、見落としてしまいます。 観潮船は3隻運航していますが、どの船も何度か向きを変えて渦の周りを移動するので、デッキのどちら側でも渦潮の眺望に差はありません。渦潮が見られるのは潮の流れがある時だけなので、船は大潮や渦の発生する時間を調べて選びましょう。
渦潮を真上から見ることができる遊歩道もあります。大鳴門橋の橋桁に設けられた海上45mの高さの「渦の道」です。中央展望室のガラス張りの床から真下に渦潮が見えるだけでなく、途中の遊歩道からも遠くの紀伊水道を行き交う船影なども見られます。 日本ではなかなか見られない、潮の干満による激しい潮流と、それによって生まれる渦潮。それを作り出しているのは、地球や天体の力なのです。機会があれば、迫力のある鳴門の渦潮を見に行き、地球と天体によって生まれるダイナミックな運動を感じてみてはいかがでしょうか。
鳴門の見どころ
鳴門の見どころの多くは、大鳴門橋のたもとにある鳴門公園とその周辺にあります。駐車場があるのでマイカーが便利ですが、JR鳴門駅、または徳島駅からも路線バスが出ています。
【大型観潮船わんだーなると/水中観潮船アクアエディ】鳴門観潮汽船が運航するうずしお観潮船は、「大型観潮船わんだーなると」(定員399名)と、水面下にガラス張りの展望室がある「水中観潮船アクアエディ」(定員46名)の2隻があります。鳴門観光港から30?40分毎に運航しており、どちらも乗船時間は30分ほど。乗船して10分で渦の周りに到着します。アクアエディのみ予約可。(アクセス)JR鳴門駅から「鳴門公園」行きバスに乗り、約20分。「鳴門観光港」で下車。
【高速観潮船 うずしお号】大鳴門橋に近い亀浦漁港から、うずしお汽船が運航している観潮船。定員86名で、乗船時間は約20分。渦までは片道5分ほどです。(アクセス)JR鳴門駅から「鳴門公園」行きバスに乗り、約20分。「亀浦口」で下車し、すぐ。
【渦の道】大鳴門橋の橋桁に取り付けられた全長450mの遊歩道で、途中から外の景色が眺められます。遊歩道の最後にある中央展望室では、ガラス張りの床からも真下の海面を眺められ、スリル満点です。(アクセス)JR鳴門駅から「鳴門公園」行きのバスに乗り、約25分。終点「鳴門公園」下車し、徒歩5分。
【大鳴門橋】1985年に開通した、鳴門と淡路島を結ぶ橋長1,629mの橋。橋の上層部は道路で、下層部は鉄道を施設できる構造になっていますが、今のところ鉄道建設の見通しは立っていません。
【千畳敷展望台】大鳴門橋のたもとにある、橋と海峡を同時に見渡せる絶景スポット。周辺には土産物屋や食堂があり、鳴門名物の品を買ったり食べたりできます。(アクセス)JR鳴門駅から「鳴門公園」行きバスに乗り、バス停「鳴門公園」で下車し、徒歩6分。
【大塚国際美術館】鳴門市は大塚製薬の本拠地。その大塚グループが鳴門公園に1998年に開館した美術館です。西洋の美術絵画などを陶板で実物大に複製、展示するというユニークな試みがされています。(アクセス)JR鳴門駅から「鳴門公園」行きバスに乗り、バス停「大塚国際美術館前」で下車。
【鳴門鯛】鳴門名物には、鳴門鯛や鳴門わかめ、鳴門金時があります。新鮮な鯛はお刺身が一般的ですが、鯛飯にして食べるのもおすすめです。
FromOCNメルマガ会員限定 クイズにチャレンジして豪華賞品を当てよう!プレゼントキャンペーン
○の中に文字を入れてクイズに答えよう!正解者の中から抽選で10名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!このメルマガの中にヒントがあるので、探してみてくださいね! Q.徳島県鳴門市と兵庫県淡路島の間にある海峡を何という? 1.鳴門海峡 2.徳島海峡 3.淡路海峡
ご応募はこちらから 応募期間:2021年6月15日(火)まで
ジョリーとゆかいな仲間たち 今月のおすすめ情報 OCNには便利でお得なサービスや商品がいっぱい! OCNキャラクターのジョリーとゆかいな仲間たちが、今月のおすすめをご紹介します。
おすすめサービス1
ONE モバイル ONE 人気の格安スマホが勢ぞろい!
おすすめサービス2
ドコモのスマホをお持ちなら【OCN for ドコモ光】2万円キャッシュバック!
おすすめサービス2
オンライン健康相談アプリ gooドクター アプリからいつでもどこでも実名医師にチャットで健康相談!
今月、おすすめ情報を紹介してくれた仲間をご紹介!/JOLLY ジョリー (柴犬)性格はいつもニコニコ。好奇心旺盛で新しい物が好き。/LOVELY ラブリー (ビーグル)かわいいものやきれいな ものに関する情報に敏感 でおしゃべり大好き。/CHEERFUL チアフル (アヒル)いつも陽気でみんなを 笑わせているけど、本当は 恥ずかしがりやの女の子。
今日のあなたの星座は何位?星座別 今日の運気予報&現在の運気
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座
天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
ひろしとアカリのセキュリティ事情 スマホのOSが最新かどうか確認しよう
4コマ漫画で読む
コラム一覧はこちら
かべ紙カレンダー OCNキャラクター「ジョリーとゆかいな仲間たち」の かわいいカレンダーがダウンロードできます。ダウンロードはこちら
次回は、2021年6月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
東京都千代田区大手町2-3-1
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C) NTT Communications Corporation All Rights Reserved.