From:OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら
From:OCN 2021.3 vol.114 にっぽん深掘り紀行:小泉八雲が愛した島根県松江 〜古き「日本の面影」が残る怪談の町〜/クイズに正解するとJCBギフト券が当たる!
にっぽん深掘り紀行
今月のテーマ:小泉八雲が愛した島根県松江 〜古き「日本の面影」が残る怪談の町〜
にっぽん深掘り紀行とは?:身近な文化・なじみ深い著名人・広く愛される絶景…。「にっぽん深掘り紀行」は、毎月のテーマを深く掘り下げながら、日本各地の関連スポットをご紹介するコラムです。温故知新から見える新しい日本と、読んで味わう旅気分をあわせてお届けします。
「雪女」「耳なし芳一」など日本古来の怪談話を集めた『怪談』などで知られる明治時代の作家、小泉八雲ことラフカディオ・ハーン。2020年には、生誕170年を記念した企画展「小泉八雲 放浪するゴースト」が、彼が没した東京都新宿区で行われました。 島根県松江市は、彼が来日してまもない1890年に赴任した場所です。そこで見聞きしたことをまとめた紀行文『日本の面影』は、やがて名作『怪談』につながっていくものになりました。今回は小泉八雲の半生と、彼に影響を及ぼした松江について紹介していきましょう。
■ギリシャ、アイルランド、アメリカ…。長い旅の果てに日本へ■のちに日本に帰化し、「小泉八雲」となるラフカディオ・ハーンは、1850年にギリシャでアイルランド出身の軍医の父と、ギリシャ出身の母の下で生まれました。2歳のときに、母と共に父の故郷のダブリンへ移住しましたが、母が精神を病み、ハーンを残してギリシャへ帰国。そのまま離婚が成立し、ハーンは死ぬまで母に会うことありませんでした。 16歳のとき、遊具が目に当たり左目を失明。以降、ハーンは写真を撮る時は必ず顔の右側しか撮らせませんでした。白濁していた自分の左目を嫌っていたからです。19歳のときに新天地を求めてアメリカへ。記者として生活を始めましたが、やがて作家を目指すようになります。その過程で日本文化にふれ興味を持ち、特派員の仕事を得て来日しました。
■古き日本と出会った松江の暮らし■ハーンは島根県尋常中学校および師範学校の英語教師の職を得て、松江に移住しましたが、その期間は1年と3か月ほどでした。しかし「ハーン=松江」として人々の記憶に残っているのは、来日後初めて出版した『知られぬ日本の面影』の中で一章を割いて書いた「神々の国の首都」が、のちの『怪談』と並ぶ代表作として広く人々に読まれたからでしょう。また、1984年に放映されて評判を呼んだハーンが主人公のNHKドラマ「日本の面影」のおもな舞台が松江だったこともあります。 「神々の国の首都」は松江の紀行文で、ハーンが見聞きした不思議な話などが収められています。それに協力したのが、のちに妻となる小泉セツです。最初はハーンの身の回りの世話で雇われていましたが、やがて愛し合うようになりました。2回の引越しを経て、松江城の北側、武家屋敷が並ぶ塩見縄手の家にセツと共に住むようになりました。
松江は松江城の城下町として計画的に造られました。城の南には町人が、東には家老などの上流藩士が、そして城の北のお堀沿いにある「塩見縄手」と呼ばれる通りには中流藩士たちの屋敷が並んでいました。他のエリアは変わってしまいましたが、今でもこの通りには江戸時代の武家屋敷がほぼそのままの姿で残り、老松の並木道と相まって古都の風情を残しています。 ハーンが住んでいた頃の松江は、ちょうど日本海を行き来する北前船の全盛期。船や人が行き交い、活気があったのでしょう。しかしハーンはそれだけでなく、松江の人々の中に近代化以前の日本を見いだしました。翌年、ハーンは熊本に移りますが、その近代的な気風に失望を感じたと友人に書き送っています。松江は当時の日本の中でも、特に江戸時代の風情を残していたのでしょう。
松江城についてハーンは「神々の国の首都」で次のような伝説を紹介しています。築城の際、踊りが上手な少女がさらわれ、人柱にされました。天守は完成しましたが、祟りなのか城主の父子は急死し、改易。その後、松江城下では盆踊りが禁止になりました。もし盆踊りで若い娘が踊ると、城の礎が揺れてしまうからというのです。 これは松江城を築いた堀江氏が3代で終わってしまったことからきた伝説といわれています。
■小泉八雲が記した松江の怪談■「神々の国の首都」の中には、「小豆とぎ橋」という話もあります。松江城の東の外堀沿いに普門院という寺院があり、かつてそのそばに小豆とぎ橋という橋がありました。その橋で謡曲の「杜若(かきつばた)」を謡うと災難に遭うという言い伝えがありました。ある侍がそれに挑戦しますが、橋では何も起きません。しかし家に帰ると、恐ろしいことが待っていたというものです。 今では普門院の前には「小豆とぎ橋」の代わりに、車の通るふつうのコンクリート橋が架かっています。普門院は松江城築城の際に創建された古いお寺ですが、今ではお寺よりも境内にある観月庵という茶室の方が有名でしょうか。 江戸時代後期、松江では茶道がさかんになりました。茶の湯と共に和菓子や庭園、茶器などの文化も発展し、今に伝えられています。普門院から松江城を挟んで西側にある月照寺の茶室も、茶の湯文化を今に伝える場所です。この寺は歴代の松江藩松平家の菩提寺でもあり、広い境内には本堂や宝物館、そして第9代までの松平家の藩主の墓があります。ハーンは静かなこの場所をとても気に入ったようで、不思議な話の舞台として取り上げています。
6代藩主松平宗衍(むねのぶ)公の墓のそばには大きな石の亀の像があり、その上に高さ3mの「寿蔵碑」が立っています。これは宗衍の子どもが父の長寿を願って建てたものですが、ハーンは「かつてこの大亀が夜な夜な動き出し、蓮池に入って水を飲み、人をとらえて喰っていた」という話を紹介しています。 住職が大亀を諭すと、大亀は「自分で奇行を止めることができない」と泣きます。そこで住職は、大亀が動かないように石碑をその上に置いたという話です。この大亀の頭をなでると長生きできるといういわれもありますが、そんな怪談を聞いてしまうと、手を近づけるのも怖くなってしまいそうですね。
■日本に帰化して「小泉八雲」となる■松江を気に入ったハーンですが、冬の寒さに耐えかね、また良い条件で仕事が見つかったこともあり、翌年熊本に教職を得て移り住みました。そこでセツとの間に長男が生まれると、母を捨てた父と同じ過ちを繰り返さぬようと、日本に帰化する決心をしました。熊本から神戸へ移った1896年に帰化手続きが完了し、名を改名。「小泉八雲」の誕生です。 その後、ハーンは帝国大学講師の仕事を得て、一家で現在の東京都新宿区へ。そこが最期の地となりました。松江に住んでいたのは、ハーンの日本滞在のごく一時期ですが、ハーンは生涯を通じ松江の地を愛し、家族を連れて何度か再訪をしています。 今では駅前や繁華街などの町の中心部は他の地方都市と変わらない佇まいの松江ですが、空襲に遭わなかったこともあり、寺社などには古いままの姿が残っています。きっと松江を訪れた際には、所々でハーンが見つけた「日本の面影」を見いだすことができるでしょう。
小泉八雲ゆかりの地を巡る
松江と最期の日々を過ごした東京にある小泉八雲のゆかりの地や、松江の文化に関するものを紹介します。
【小泉八雲記念館(島根県松江市)】小泉八雲の生涯と彼が取り上げた各テーマから、八雲の世界を知ろうという小さな博物館。八雲が使った品々の展示やライブラリーもあります。(アクセス)JR松江駅からぐるっと松江レイクラインバスで約16分、「小泉八雲記念館前」で下車
【城山稲荷神社(島根県松江市)】八雲は尋常中学校へ通勤する途中、松江城の北側にあるこの稲荷に立ち寄っていました。今も数多くの狐の石像があります。また、八雲はこの神社で買った「防火の護符」をイギリスの博物館に送っています。(アクセス)JR松江駅からぐるっと松江レイクラインバスで約16分、「小泉八雲記念館前」で下車し徒歩5分
【宍道湖の夕日(島根県松江市)】夕日の名所として名高い松江の宍道湖は、わずかに塩分を含む汽水湖。シジミ漁が有名です。その東岸近くには唯一の島である嫁ケ島が浮かび、八雲も湖岸からの夕日の美しさや嫁ケ島の伝説を紹介しています。(アクセス)JR松江駅からぐるっと松江レイクラインバスで「夕日公園前」か「嫁ケ島夕日公園」で下車
【松江の和菓子】茶の湯文化が栄えた松江では、江戸時代に多くの茶室が建てられたほか、茶に合う和菓子も考案されました。今では伝統的な和菓子だけでなく、新作の和菓子も作られています。
【小泉八雲の墓(東京都豊島区雑司ケ谷霊園)】1904年9月26日にハーンは心臓発作を起こして亡くなり、生前気に入っていたという雑司ケ谷霊園に葬られました。隣には、妻セツが眠っています。(アクセス)雑司ケ谷霊園には地下鉄有楽町線東池袋駅から徒歩10分、または都電雑司ケ谷駅から徒歩5分
FromOCNメルマガ会員限定 クイズにチャレンジして豪華賞品を当てよう!プレゼントキャンペーン
○の中に文字を入れてクイズに答えよう!正解者の中から抽選で10名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!このメルマガの中にヒントがあるので、探してみてくださいね! Q.「雪女」「耳なし芳一」など日本古来の怪談話を集めた『怪談』などで知られる明治時代の作家は? 1.島崎藤村 2.小泉八雲 3.谷崎潤一郎
ご応募はこちらから 応募期間:2021年3月15日(月)まで
ジョリーとゆかいな仲間たち 今月のおすすめ情報 OCNには便利でお得なサービスや商品がいっぱい! OCNキャラクターのジョリーとゆかいな仲間たちが、今月のおすすめをご紹介します。
おすすめサービス1
iPhone 12 / iPhone 12 mini「OCN モバイル ONE」提供元:NTTレゾナント
おすすめサービス2
ドコモのスマホをお持ちなら「OCN for ドコモ光」2万円キャッシュバック!
おすすめサービス3
新生活家電も!全品9%OFF gooストア
今月、おすすめ情報を紹介してくれた仲間をご紹介!/JOLLY ジョリー (柴犬)性格はいつもニコニコ。平和主義の男の子。/DOT ドット (ダルメシアン)COMの母親。 とてもスマートで素敵な ママと近所で評判。/COM コム (ダルメシアン) DOTの娘。 とてもおてんばな女の子。
今日のあなたの星座は何位?星座別 今日の運気予報&現在の運気
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座
天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
ひろしとアカリのセキュリティ事情 偽装SMSを介したネット詐欺に要注意
4コマ漫画で読む
コラム一覧はこちら
かべ紙カレンダー OCNキャラクター「ジョリーとゆかいな仲間たち」の かわいいカレンダーがダウンロードできます。ダウンロードはこちら
次回は、2021年3月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
東京都千代田区大手町2-3-1
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C) NTT Communications Corporation All Rights Reserved.