From:OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら
From:OCN 2020.9 vol.108 にっぽん深掘り紀行:徳川家康に仕えた青い目のサムライ“三浦按針” 〜日本に骨を埋めたイギリス人の軌跡をたどる〜/クイズに正解するとJCBギフト券が当たる!
にっぽん深掘り紀行
今月のテーマ:徳川家康に仕えた青い目のサムライ“三浦按針” 〜日本に骨を埋めたイギリス人の軌跡をたどる〜
にっぽん深掘り紀行とは?:身近な文化・なじみ深い著名人・広く愛される絶景…。「にっぽん深掘り紀行」は、毎月のテーマを深く掘り下げながら、日本各地の関連スポットをご紹介するコラムです。温故知新から見える新しい日本と、読んで味わう旅気分をあわせてお届けします。
「すべては臼杵からはじまった」 2020年7月、大分県臼杵市を訪問した際、観光案内所で一つのポスターが目に止まりました。それは「三浦按針(みうらあんじん)展」の案内。ポスターを読むと、徳川家康に仕えたイギリス人の日本名で、最初に日本に上陸したのがこの臼杵だというのです。按針を題材にした大河ドラマの制作をNHKに要望していたことにもふれられていました。 三浦按針とはいったいどんな人物なのか、彼の足跡を訪ねてみることにしました。
■18歳で海軍に入隊。航海士として極東をめざす■のちに三浦按針と呼ばれるウィリアム・アダムズは、1564年にイングランドに生まれました。12歳で有名な船大工に師事し、造船術を学びました。この経験はのちに思わぬところで役立ちますが、アダムズは途中で造船よりも操舵に興味を持ったようです。18歳で海軍に入り、その年イングランドとスペインの間で行われたアルマダの海戦に、貨物補給線の船長として参加しました。
25歳で結婚し、子ども2人をもうけますが、あまり家にはいなかったようです。航海士として貿易船に乗っていたからです。34歳のとき、オランダが極東への航海を計画していることを耳に挟むと、オランダへ向かい、その航海士に志願しました。 1598年、アダムズは5船の船団のうちの一隻の航海士になり、出航。しかし航海は苦難の連続でした。5隻のうち2隻はスペインとポルトガルに拿捕され、1隻はあきらめてオランダへ帰り、もう1隻は太平洋を横断するうちに沈没。最後の1隻となったアダムズが航海士を務めるリーフデ号も漂流し、食べるものもなく乗組員たちには死が迫りました。 2年後、ようやくリーフデ号は豊後国の臼杵湾に漂着します。しかし110人の乗員は24人までに減っていました。
■アダムズが日本の旗本「三浦按針」になるまで■臼杵城主は異国人の漂着を長崎奉行に報告し、イエズス会の修道士が通訳として呼ばれます。しかしリーフデ号がオランダ船籍だと知ると、修道士たちは激しく動揺しました。オランダ人は敵対するプロテスタントで、日本へのカトリック布教への妨げになると考えたからです。イエズス会修道士は「リーフデ号は海賊船なので全員処刑するように」と進言しますが、長崎奉行は何か腑に落ちないものを感じ、大坂城に伺いを立てました。
当時の実質的なトップは徳川家康でした。アダムズらは大坂城で家康に謁見します。海外の様子などを細かく聞いた家康は、しばらく乗組員たちを留め置いた後、処刑を求める修道士たちの意に反して彼らを釈放することにしました。 アダムズを気に入ったこともありますし、その西洋の技術を何とか手に入れたいと思ったからです。家康は乗組員を江戸に呼ぶ一方、リーフデ号にあった大砲や小銃を買い取りました。その大砲は関ヶ原の戦いで使われ、家康側が勝利をおさめました。 その後、アダムズは帰国を願い出ますが、家康は彼に俸給を与えて手元に置くことにしました。アダムズは仕方なく江戸に残ることにしました。
家康はアダムズに、リーフデ号の代わりになる西洋船の建造を命じました。造船は本職ではないのでアダムズは一度断りますが、家康は譲りませんでした。こうして静岡県の伊東で造船が始まります。ここで役立ったのが少年の頃に奉公して学んだ造船技術でした。1604年に80トンの帆船が完成。その出来栄えを見た家康は気を良くし、続けて120トンの帆船を造るようアダムズに命じました。 その翌年、家康はアダムズを250石の旗本に取り立て「三浦按針」として、相模国の逸見に領地を与えました。三浦は地名の「三浦郡」から、按針は「水先案内人」にちなむ名です。以下は、彼を按針と呼ぶことにしましょう。
■青い目のサムライ誕生。没後400年を経ても伝わるその功績■家康は按針となったアダムズを重用し、帰国を許しませんでした。やがて按針は日本人と結婚をし、子ども2人をもうけます。また、日本語を話すだけでなく作法も身につけ、侍の服を着て帯刀も許され、すっかり日本に馴染んでいきました。こうして、按針は日本のサムライへと姿を変えていったのです。 按針の江戸屋敷があった地区は「按針町」と呼ばれました。現在の東京都中央区の日本橋室町です。
のちに母国のイギリス船が来港すると、按針は家康との謁見や朱印状の取得などに力を貸しました。 しかし、家康が亡くなると状況が変わります。家康の死後は海外貿易も平戸のみになり、実質の「鎖国」が始まったのです。按針は不遇を囲うようになり、1620年に平戸で病死しました。55歳でした。 故郷のイギリスに戻る夢はとうとう叶いませんでした。しかし、外交顧問として仕え、造船技術や航海術などの西洋文明を日本に伝えたその功績から、没後400年経った今でもその名は日本の地で伝えられ続けているのです。
三浦按針ゆかりの地をめぐる
三浦按針の功績は、長崎に限らず、今も全国各地域で語り継がれています。ここでは、各地にある三浦按針ゆかりのスポットを紹介します。
【三浦按針上陸記念公園(大分県臼杵市)】臼杵湾の海岸から300m離れた黒島は、リーフデ号が漂着した際、アダムズら乗組員が上陸した場所です。島の三浦按針上陸記念公園には、三浦按針上陸記念碑や資料館などがあります。 (三浦按針上陸記念公園のアクセス)JR九州日豊本線佐志生駅下車。徒歩15分の漁港から渡し船で5分。
【安針塚、浄土寺(神奈川県横須賀市)】按針の領地だったのが三浦郡逸見村(現・神奈川県横須賀市逸見町)です。按針は亡くなった平戸に葬られましたが、遺言で知行地である逸見村の高台に供養塔が建てられました。 現在はその一帯は塚山公園になり、そこに按針と妻お雪を偲ぶ二基の墓石(供養塔)が建っています。1923年には国の史跡に指定されました。宝篋(ほうきょう)印塔で、凝灰岩でできた右の塔が按針、安山岩でできている左の塔が妻の墓です。1905年に行われた塚の修復工事の際に「毛髪などの遺物あり」と報告されたため、こちらも「墓」と呼ばれることもあります。
ちなみに、安針塚は京浜急行線の駅名にもなっています。毎年4月8日には、按針を偲んで「三浦按針墓前祭」が開催されています。 安針塚から徒歩20分のところには、按針と妻のお雪の菩提寺となった「浄土寺」もあります。安針塚に行く際にはついでに寄ってみるといいでしよう。 (安針塚へのアクセス)京急安針塚駅、または逸見駅から徒歩25分。共に道中に急な坂があります。(浄土寺へのアクセス)三浦按針塚から徒歩20分。京急逸見駅から徒歩5分。
【按針メモリアルパーク、川口公園(静岡県伊東市)】伊東は、按針が家康の命で洋式船を建造した地です。当時、伊東の松川河口には砂洲があり、それを利用して船の浸水ができました。その松川河口の渚橋際にある小さな按針メモリアルパークには、按針像と伊東で建造された2隻目の大型帆船「サン・ブエナ・ヴェンツェーラ号」のモニュメントがあります。
按針メモリアルパークから渚橋を挟んだ、松川の遊歩道沿いにある川口公園では、按針の功績を記した記念碑と造船の様子を表したタイル画を見ることができます。 (按針メモリアルパークへのアクセス)JR伊東線伊東駅から徒歩15分。
【東海館(静岡県伊東市)】昭和3年に開館した温泉旅館で、現在は資料館として公開。その展示室の一つが按針関連の部屋になり、彼が建造した帆船のモデルや建造の様子のジオラマが展示されています。 (アクセス)JR伊東線伊東駅から徒歩10分。
【三浦按針の墓(長崎県平戸市)】晩年は平戸の商館で働いていた按針。死後、彼の墓がどこにあるかは長い年月の間にわからなくなり、この墓(供養塔)は1954年に建てられたものです。墓の右隣にあるのは「三浦按針夫婦塚」で、1964年にアダムズ生誕400年を記念して、お雪ではなくイギリスにある妻の墓のそばから小石をとりよせて、ここに合葬したものです。 (アクセス)平戸桟橋から徒歩15分。
【三浦按針屋敷跡の碑(東京都中央区)】按針の江戸屋敷があったのは現在の日本橋室町1丁目あたりで、昭和初期ごろまで「按針町」と呼ばれていたといわれています。按針通りには、三浦按針屋敷跡の碑が残っています。 (アクセス)東京メトロ三越前駅から徒歩2分。
【参考図書】『さむらいウィリアム 三浦按針の生きた時代』ジャイルズ・ミルトン著(原書房) 『海のサムライたち』白石一郎著(日本放送出版協会) 『伊豆と世界史 豆州国際化事始め』桜井祥行著(批評社) 『ジパング江戸科学史散歩』金子務著(河出書房新社) その他、臼杵市、横須賀市、伊東市、平戸市などの観光ホームページを参考にしました。
FromOCNメルマガ会員限定 クイズにチャレンジして豪華賞品を当てよう!プレゼントキャンペーン
○の中に文字を入れてクイズに答えよう!正解者の中から抽選で10名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!このメルマガの中にヒントがあるので、探してみてくださいね! Q.オランダから日本の臼杵湾に漂着し、後に徳川家康に仕えた三浦按針はなんと呼ばれていた? 1.青い目のサムライ 2.赤い目のサムライ 3.緑目のサムライ
ご応募はこちらから 応募期間:2020年9月15日(火)まで
ジョリーとゆかいな仲間たち 今月のおすすめ情報 OCNには便利でお得なサービスや商品がいっぱい! OCNキャラクターのジョリーとゆかいな仲間たちが、今月のおすすめをご紹介します。
おすすめサービス1
「OCN モバイル ONE」Redmi Note 9S OCN モバイル ONE限定カラー「インターステラーグレー」詳しくはこちら
おすすめサービス2
「ADSLお使いの方限定」光回線へ乗換えよう!テレワークやオンライン授業を快適に 3万5千円キャッシュバック&最大1万8千円新規工事費相当分を割引
おすすめサービス3
対象のOCNサービス加入中の方 抽選で12,340名に当たってもらえる大抽選キャンペーン 期間8月3日(月)〜10月9日(金)
今月、おすすめ情報を紹介してくれた仲間をご紹介!/JOLLY ジョリー (柴犬)性格はいつもニコニコ。平和主義の男の子。/LOVELY ラブリー (ビーグル)かわいいものやきれいなものに関する情報に敏感 でおしゃべり大好き。/CHEERFUL チアフル (アヒル)いつも陽気でみんなを笑わせているけど、本当は恥ずかしがりやの女の子。
今日のあなたの星座は何位?星座別 今日の運気予報&現在の運気
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座
天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
ひろしとアカリのセキュリティ事情 Wi-Fiルータを購入したらまずはセキュリティ設定を
4コマ漫画で読む
コラム一覧はこちら
かべ紙カレンダー OCNキャラクター「ジョリーとゆかいな仲間たち」の かわいいカレンダーがダウンロードできます。ダウンロードはこちら
次回は、2020年9月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
東京都千代田区大手町2-3-1
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C) NTT Communications Corporation All Rights Reserved.