From:OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら
From:OCN 2020.6 vol.105 季節を感じる Nature gift:ホタルとヒマワリ/クイズに正解するとJCBギフト券が当たる!
季節を感じる Nature gift
今月のテーマ:ホタルとヒマワリ
■日本のホタルは特殊?意外なまでに広いホタルの世界■梅雨の手前から夏の盛りにかけて、夜になると浮かぶ無数の小さな光。明滅を繰り返し、時に空間をゆらりと漂う様は、この時期ならではの幻想的な風景といえるでしょう。その主役は、発光する夜行性昆虫として知られるホタルです。ホタルの種類は意外にも多く、世界には約2000種が生息するといわれています。日本ではゲンジボタルとヘイケボタルがホタルの代表格とされていますが、ヘイケボタルは日本固有種ではありません。専門家によると、日本に生息するホタル科は50種にのぼり、発光しない種も存在するそうです。 ホタルの生息地といえば、水がきれいな場所を思い浮かべるでしょう。ゲンジボタルは川や水路など水が流れる場所、ヘイケボタルは水田や湿地など水が流れない場所に生息しており、共に水生ホタルです。もう一つの日本固有種であるヒメボタルは、陸生ホタルのため森林や雑木林などに生息しています。日本では水生ホタル2種の知名度が圧倒的ですが、水生ホタルを世界的に見た場合は特殊と呼べるほどの少数派であり、世界では多くが陸生ホタルだそうです。
■「ホタルの光」は別れではなく出会いのためのツール■ゲンジボタルなどの発光するホタルは、体に発光器と呼ばれる部分を有しています。この部分に存在する2種類の物質(ルシフェリンとルシフェラーゼ)と体内の酸素が反応することで発光するため、発光器は熱を帯びません。また、発光の理由は繁殖を目的にオスとメスが引き合うためのコミュニケーションとされています。ただし、ゲンジボタルが繁殖不可能な卵の時期から光る理由は、敵に対する威嚇・警告とする見方が通説だそうです。いずれにせよ、ここでの「ホタルの光」とは別れのためではなく、出会いのためのツールといえるでしょう。
■夏を象徴する花・ヒマワリは今が種植えの時期■ホタルが舞う幻想的な夜が明けると、梅雨の足音が聞こえてきます。4月末から6月いっぱいまでは、夏を象徴する花・ヒマワリの種植え時期です。真っすぐに伸びた茎、高い位置で咲く大きな花、そして鮮やかな黄色を思うと、夏ならではの生命力に心は弾むことでしょう。プランターや鉢でも簡単に育つため、小学生の観察日記で対象となる植物としても定番ですね。開花が始まる7月初め、そして種が取れる夏の終わりまで、毎日胸を弾ませて観察した思い出をお持ちの方も多いでしょう。
■コロンブスと海を渡り、カルチャーの世界で咲き誇る花■ヒマワリはキク科に属しています。原産地とされる北アメリカでは、紀元前から食用として栽培されていたそうです。ヨーロッパへ持ち込まれたきっかけは16世紀、スペインの支援を受けたコロンブスによるアメリカ大陸の発見でした。17世紀にはフランスやソビエト連邦(現ロシア)などにも伝わり、スペインでは現在、アンダルシア地方のヒマワリ畑が世界的な観光名所になっているほか、ロシアではカミツレと並んで国花に指定されています。
ヒマワリが普及した理由は搾油などの食用需要ですが、その花の美しさは芸術家の心もつかみました。19世紀後半からモネとゴッホ、クリムトといった有名画家たちがそれぞれヒマワリを描き、さらにゴーギャンは「ひまわりを描くゴッホ」という作品を残しています。また、戦争に引き裂かれた男女の悲運を描いた映画『ひまわり』(1970)では、ソビエト連邦(現ウクライナ)のヒマワリ畑が登場します。あたり一面にヒマワリが広がる情景は、作品を代表するシーンとなりました。コロンブスと共に海を渡り、新たな大地に根を下ろしたヒマワリは、カルチャーの世界でも魅力を存分に披露しているようです。
FromOCNメルマガ会員限定 クイズにチャレンジして豪華賞品を当てよう!プレゼントキャンペーン
○の中に文字を入れてクイズに答えよう!正解者の中から抽選で10名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!このメルマガの中にヒントがあるので、探してみてくださいね! Q.その花の美しさから多くの有名画家たちの心をつかんだ、夏を象徴する花は? 1.アサガオ 2.ヒマワリ 3.プルメリア
ご応募はこちらから 応募期間:2020年6月15日(月)まで
ジョリーとゆかいな仲間たち 今月のおすすめ情報 OCNには便利でお得なサービスや商品がいっぱい! OCNキャラクターのジョリーとゆかいな仲間たちが、今月のおすすめをご紹介します。
おすすめサービス1
人気のスマホが勢ぞろい 詳しくはこちら
おすすめサービス2
ドコモのスマホをお持ちなら「OCN for ドコモ 光」20,000円キャッシュバック
今月、おすすめ情報を紹介してくれた仲間をご紹介!/JOLLY ジョリー (柴犬)性格はいつもニコニコ。平和主義の男の子。/LOVELY ラブリー(ビーグル)かわいいものやきれいなものに関する情報に敏感でおしゃべり大好き。
今日のあなたの星座は何位?星座別 今日の運気予報&現在の運気
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座
天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
ひろしとアカリのセキュリティ事情 クレジットカード情報がネットで売買されている!?
4コマ漫画で読む
コラム一覧はこちら
かべ紙カレンダー OCNキャラクター「ジョリーとゆかいな仲間たち」の かわいいカレンダーがダウンロードできます。ダウンロードはこちら
次回は、2020年6月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
東京都千代田区大手町2-3-1
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C) NTT Communications Corporation All Rights Reserved.