From:OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら
From:OCN 2020.4 vol.103 今月の世界遺産:謎多き神秘“ドラゴン”が暮らす島々 コモド国立公園/季節を感じる Nature gift:ライラックとチョウ/クイズに正解するとJCBギフト券が当たる!
旅行気分を味わいながら気軽に学ぼう!読んで旅する世界遺産
今月のテーマ:謎多き神秘の“ドラゴン”が暮らす島々 コモド国立公園
世界遺産名:コモド国立公園 所在地:インドネシア共和国 種別:自然遺産 ・類例を見ない自然美および美的要素をもつ優れた自然現象、あるいは地域を含むこと。・学術上、あるいは保全上の観点から見て、顕著で普遍的な価値をもつ、絶滅のおそれがある種を含む、生物の多様性の野生状態における保全にとって、もっとも重要な自然の生育地を含むこと。登録年:1991年
■コモド国立公園の基本!■国際連合地名標準化会議(UNCSGN)に登録された島の数は16,056と、島の多い国として知られるインドネシア。大小の島々には、希少な動植物が生息しています。その代表格が、国際自然保護連合(IUCN)レッドのリストで「絶滅危機種」のランク「危急種」(VU)に指定されているコモドオオトカゲ(コモドドラゴン)です。コモド国立公園は1980年、コモドオオトカゲの保護を目的として設立されましたが、1991年の世界遺産登録を受け、現在は海陸の生物多様性保護に目的を拡大しています。面積約2,000平方キロメートルのコモド国立公園は、西のスンバワ島と東のフローレス島が作る狭い水域に位置しています。一帯はプレートの境界に位置するため、付近の島々は数億年以上前に発生した火山噴火が起源と考えられているそうです。公園にはコモドオオトカゲの主要生息地であるコモド島とリンチャ島など29の島々と、多数のサンゴや熱帯魚、コモドドラゴンと同じ「危急種」のジュゴンなども生息する海が含まれ、環境を含めた全てが厳重な保護対象とされています。島々には、公園設立前から居住地が存在しており、観光需要の高まりに合わせて人口は増加しました。しかしながら、コモド島の古い住人たちは、コモドオオトカゲを神聖な生き物と考えているそうです。一方で、世界の研究者にとっては魅力的な研究対象でもあります。またさらに、観光客はその姿をひと目見ようと、長旅の苦労を惜しみません。古今東西、あらゆる人々を魅了し続けている世界最大の爬虫類、コモドオオトカゲ。謎が多いその素顔をご紹介しましょう。
【減少を続ける世界最大の爬虫類】コモドオオトカゲはその名の通り、オオトカゲ科オオトカゲ属のトカゲです。オオトカゲ科はアジアやアフリカなどで30種以上が生息していますが、コモドオオトカゲの生息地は公園内のコモド島とリンチェ島など数島しかありません。また、オオトカゲ科の中でも群を抜いて大型かつ世界最大の現生トカゲであり、一般的な個体は体長2〜3メートル、体重70〜90キロにまで成長します。島内に天敵がいないため、現在は食物連鎖の頂点に立っています。しかしながら、密漁による乱獲や生息地の観光地化、食餌対象となる動物の減少によって生息数の減少に歯止めがかかりません。1980年代初頭の記録では約7,000頭、2019年2月の調査では2,762頭と、約40年で半分以下になりました。
【自身より大型の獲物を倒せる毒】コモドオオトカゲの採餌対象はシカやイノシシなどの哺乳類ですが、常に獲物を狙っているわけではありません。生態はトカゲのため体温調節ができず、気温が上がる日中は木陰で休む姿を見ることができます。また、嗅覚を持たないため、口からのぞかせた長い舌でにおいの成分を採取し、他の個体や動物などの位置を把握しているそうです。採餌の際も舌で獲物を探し、しばらく状況をうかがうこともあれば、すぐに襲い掛かることもあります。その場では逃げられても、鋭い歯で獲物をひとかみできれば“成功”です。コモドオオトカゲが持つ毒により、噛まれた獲物は数日で衰弱します。そのころにまた、舌でにおいの成分をたどり、獲物の元へ戻るのです。この方法によって、自身より大きな水牛なども獲物にすることができます。
【現在も次々と解明される謎】個体は生涯を通じて単独で行動しますが、繁殖期にはメスをめぐるオスの争いも繰り広げられます。後ろ脚で立ち上がって殴り合うように戦う様は、狩りとはまた異なる激しさです。しかしながら、何らかの理由で重傷を負った場合でも、感染症などとは縁がありません。これに着目したアメリカの研究者は2017年、コモドオオトカゲの血液には強い抗菌作用と傷の治癒を速める効果のある成分が含まれていると発表しました。採餌の際に使う毒も、唾液に含まれる雑菌による敗血症という通説を覆す発見として、2009年に発表されたものです。また、2006年には交尾なしで卵を産む単為生殖が確認されています。外国人によるコモドオオトカゲの“発見”は1912年であり、先端技術を用いた研究は始まったばかりです。いまだ存在する多数の謎は、コモドオオトカゲが世界の熱い注目を浴び続けている理由一つと言えるでしょう。
■もっと知りたい、コモド国立公園■コモドオオトカゲにとって唯一の敵は人間です。密猟者の乱獲で生息数が激減した状況を受け、インドネシア政府は2019年4月、コモド島の1年間封鎖計画を発表しました。しかしながら、観光業に従事する島民の反対を受けて10月に撤回。新たな対策は、有料の会員証でコモド島への入島が1年間許可されるメンバーシップ制の導入でした。料金は高額に設定されており、会員証を取得しない観光客はリンチャ島への上陸となるそうです。一方でインドネシア政府は、2023年の東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議などについて、コモド国立公園の玄関口である港町、ラブアンバジョへの開催誘致計画を発表しました。国際的な注目を集めることで、コモドオオトカゲたちの周辺はまた騒がしくなるかもしれません。この注目を保護推進の新たな原動力に変えて、彼らの未来を守る積極的な行動を期待したいものです。
季節を感じる Nature gift
今月のテーマ:ライラックとチョウ
去りゆく春と迎え来る初夏の間、この微妙な時期から咲き始める花木といえば、ライラックです。ライラックとはモクセイ科ハシドイ属の総称ですが、一般的には和名でムラサキハシドイ(またはハナハシドイ)、フランス名でリラと呼ばれるものを指します。群れて咲く紫や白などの小さな花と豊かな香りは、この時期特有の清々しさとわずかな寂寥感を象徴する存在ともいえるでしょう。その奥深い魅力は文学の世界でも古くから注目を集め、トルストイの『復活』やオルコットの『ライラックの花の下』では、重要なモチーフとして描かれています。また、1930年ごろのドイツで生まれた歌曲が、後にフランスのシャンソン曲『リラの花咲く頃』としてヒットするなど、音楽の世界でも大きな存在感を放ちました。
ライラックに魅入られた土地も多く存在しており、カナダやアメリカでは大規模なフェスティバルが開催されます。日本ではなんといっても、北海道札幌市の「さっぽろライラックまつり」でしょう。ライラックは基本的に寒い地域を好むため、いずれも冬の寒さが厳しい土地です。しかしながら、栽培できる土地が限定されているわけではありません。園芸品種は2,000以上といわれており、暑さに強い種を始め、花がピンクや赤紫の種、庭木や鉢植えで楽しめる種なども開発されているそうです。日本では本州各地の公園などでも栽培されており、開花の便りは北海道より早い例年4月下旬ごろから届き始めます。
ちまたを彩る花木がサクラからライラックへ移るにつれて、その周辺をひらひらと舞う小さな姿も種類を増してきます。大きな翅(はね)で風に乗るチョウです。日本に生息する約250種のチョウには、年に複数回発生する種も多く、羽化の時期によって型に分けられます。たとえば、年に4〜5回発生するアゲハチョウは、4月ごろから舞い始めるものが「春型」です。次に発生する「夏型」は「春型」よりもひと回りほど大きく、生命力にあふれた姿をしています。少し小さな「春型」からは、ライラックと同様に、この時期特有の微妙なはかなさを感じることができるかもしれません。
FromOCNメルマガ会員限定 クイズにチャレンジして豪華賞品を当てよう!プレゼントキャンペーン
○の中に文字を入れてクイズに答えよう!正解者の中から抽選で10名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!このメルマガの中にヒントがあるので、探してみてくださいね! Q.絶滅危機種に指定されいる、コモド島など29の島々で生息する世界最大の現生トカゲの名前は? 1.コドモ 2.コモド 3.コマド
ご応募はこちらから 応募期間:2020年4月15日(水)まで
ジョリーとゆかいな仲間たち 今月のおすすめ情報 OCNには便利でお得なサービスや商品がいっぱい! OCNキャラクターのジョリーとゆかいな仲間たちが、今月のおすすめをご紹介します。
おすすめサービス1
「OCN モバイル ONE」 あなたに合った料金プランを診断しませんか?格安スマホ・格安SIMの料金シミュレーション
おすすめサービス2
新生活&引越し応援パックNTT-X Storeの対象商品とOCN for ドコモ光を同時申込で最大32,000円キャッシュバック!
今月、おすすめ情報を紹介してくれた仲間をご紹介!/JOLLY ジョリー (柴犬)性格はいつもニコニコ。平和主義の男の子。/LOVELY ラブリー (ビーグル)かわいいものやきれいなものに関する情報に敏感でおしゃべり大好き。
今日のあなたの星座は何位?星座別 今日の運気予報&現在の運気
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座
天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
OCNセキュリティ 最新セキュリティコラム ひろしとアカリのセキュリティ事情 SNSのアプリ連携は慎重に…
4コマ漫画で読む
コラム一覧はこちら
かべ紙カレンダー OCNキャラクター「ジョリーとゆかいな仲間たち」の かわいいカレンダーがダウンロードできます。ダウンロードはこちら
次回は、2020年4月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
東京都千代田区大手町2-3-1
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C) NTT Communications Corporation All Rights Reserved.