From:OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら
From:OCN 2020.3 vol.102 今月の世界遺産:風の大地に育まれた青い氷河 ロス・グラシアレス国立公園/季節を感じる Nature gift:春霞とツバキ/クイズに正解するとJCBギフト券が当たる!
旅行気分を味わいながら気軽に学ぼう!読んで旅する世界遺産
今月のテーマ:風の大地に育まれた青い氷河 ロス・グラシアレス国立公園
世界遺産名:ロス・グラシアレス国立公園 所在地:アルゼンチン共和国 種別:自然遺産 ・類例を見ない自然美および美的要素をもつ優れた自然現象、あるいは地域を含むこと。・生命進化の記録、地形形成において進行しつつある重要な地学的過程、あるいは重要な地質学的、自然地理学的特徴を含む、地球の歴史の主要な段階を代表とする顕著な例であること。登録年:1981年
■ロス・グラシアレス国立公園の基本!■南アメリカ大陸の南緯40度あたりから南側一帯、アルゼンチンとチリにまたがるパタゴニア地域。ここに存在する氷河の総面積は、南極大陸とグリーンランドに次ぐ世界第3位の規模です。多くの氷河が生まれた理由は、パタゴニア地域を南北に縦断するアンデス山脈と、一年を通じて吹く強風にあります。偏西風で運ばれた太平洋の湿った空気は、山脈とぶつかって雪を降らせます。次々と降り積もる雪は圧縮されて氷に変化し、さらには氷河として山裾へ流れ始めるのです。ロス・グラシアレス国立公園はパタゴニアのほぼ中央、アルゼンチンのサンタクルス州に位置しています。スペイン語で「氷河」の複数形を表す「グラシアレス」という名の通り、約4,459平方キロメートルの敷地内は約半分が氷河です。パタゴニアの氷河は一般的にアクセスが困難ですが、ロス・グラシアレス国立公園では代表的な大型氷河に接近・上陸することができます。いずれの氷河も降り積もる雪で強く圧縮され、氷中の気泡が少なくほぼ透明です。このため、波長が短い青い光だけを反射する性質があり、いずれの氷河も青く見えます。国立公園には氷河以外にも、氷河が流れ込む2つの氷河湖の一部や、標高3,441メートルのフィッツ・ロイ山をはじめとする険しい山々などが存在します。世界遺産登録は国立公園のみですが、東側には国立自然保護区が隣接しており、併せた総面積は約6,000平方キロメートルと広大です。自然保護区にはスペイン統治時代に始まった大規模牧場「エスタンシア」の建物なども含まれており、厳しい自然の中で生きる人々の暮らしをうかがうこともできます。ここでは、ロス・グラシアレス国立公園を代表する3つの氷河を紹介しましょう。
【ペリト・モレノ氷河】パーン、と氷の割れる音が静寂を破り、続いて雷のようなごう音と共に氷壁が崩れ落ちる……ペリト・モレノ氷河の崩落は、ロス・グラシアレス国立公園を代表する自然現象です。シーズンの12月から3月(南半球の夏から秋)には、崩落との遭遇を目当てに大勢の観光客が訪れます。見える部分の高さが最大60メートル超という巨大な氷河だけに、その迫力は見る者を圧倒します。氷壁は比較的頻繁に崩落しますが、長い時間をかけて形成された巨大アーチの大崩落は数年に一度。とはいえもちろん、自然は人間の思う通りに動きません。2018年3月の大崩落は真夜中に発生し、観光客を落胆させました。崩落が発生する理由は、氷河が流れ込む場所です。氷河は1日約2メートルという速いスピードで、北東に位置するアルヘンティーノ湖の支流(水道)に流れ込みます。氷河の速い流れは先端を支流に突き出させるため、先端は日々水流に削られます。その結果、先端の氷壁が頻繁に崩落するのです。また、水流をせき止めるほどに突き出た場合は、水流が氷河にトンネルを掘ります。数年をかけてトンネルが大きくなると、残った部分が巨大な氷のアーチとなり、ついには大崩落の時を迎えます。世界の氷河が後退し続ける中、現在もこのような崩落と成長を繰り返すペリト・モレノ氷河は、数少ない「生きている氷河」と呼ばれているそうです。
【ウプサラ氷河】ペリノ・モレノ氷河の北、全長約60キロメートルのウプサラ氷河は、ロス・グラシアレス国立公園で最大の氷河です。ただし、かつては全長約80キロメートルだったことから、気候変動に伴う氷河後退の一例として挙げられるようになりました。先端はペリノ・モレノ氷河とは別のアルヘンティーノ湖支流に流れ込んでいます。【スペガッツィーニ氷河】ペリノ・モレノ氷河とウプサラ氷河の間に位置するスペガッツィーニ氷河は、その高さが魅力です。全長は25キロメートルとさほど大きくはありませんが、見える部分の高さは最大120メートル超とペリト・モレノ氷河のほぼ倍、一般的なビルなら30階建てほどの高さになります。また、ペリト・モレノ氷河とおなじく、後退がほぼ見受けられないことも大きな特徴です。
■もっと知りたい、ロス・グラシアレス国立公園■地球温暖化の国際枠組み「パリ協定」が、2020年1月から本格始動しました。気候変動は世界の氷河にとっても大きな問題です。2019年4月30日に発表された国際自然保護連合の報告書によると、「パリ協定」の温室効果ガス排出削減目標が達成できない場合、氷河がある世界遺産46のうち21で氷河がなくなると予測されました。中でも、ロス・グラシアレス国立公園は深刻とされています。パタゴニアの氷河が後退し続ける中、ウプサラ氷河はその象徴として早くから注目を集めていました。宇宙航空研究開発機構のウェブサイトでは、1986年と2006年の衛星写真により、実際の後退状況を確認できます。また、成長を続けているはずのペリト・モレノ氷河でも、2008年7月には真冬(南半球)の崩落が発生しました。近年では2019年2月、異常気象の影響を受けて最高気温35・6度を記録しています。氷河の危機は、一朝一夕で生まれたものではありません。人間の生活が積み重ねられた結果だからこそ、無関心ではいられないとも言えるでしょう。雄大な自然と地球の未来のために、関連ニュースや情報には常に関心を抱きたいものです。
季節を感じる Nature gift
今月のテーマ:春霞とツバキ
春の日中、どこかぼんやりとして見える遠くの景色。幻想的なムードすら感じさせるこの現象は「霞」(かすみ)と呼ばれています。春の日中に発生すると「春霞」(はるがすみ)、夜なら「朧」(おぼろ)です。いずれも大気中のちりや水蒸気が増えることで発生しますが、専門的な気象用語ではありません。同じような現象を指す気象用語には「霧」(きり)と「靄」(もや)があります。こちらは主に水蒸気が増えた状態で、先が1キロメートル以上見える場合は「靄」、それ以下の場合は「霧」です。このため、基本的には「靄」が「霞」を含んでいることになります。対して「霞」は日本の春を想起させる季語として、詩歌や文学の世界などで知名度が培われました。
この時期に咲くツバキにも、「春霞」という園芸品種があります。花弁に色が混在する絞り(錦)花系に属し、まろやかな春の雰囲気を見事に表現した美しさです。日本で11月から4月ごろまで咲くツバキは品種が多い植物として知られています。たとえば「春霞」は、江戸時代に熊本藩士らに育成された門外不出の花6種「肥後六花」のうち「肥後椿」の1品種であり、現在は肥後つばき協会の認定品種です。協会の認定品種は100以上と膨大なことからも、日本各地でいかに多くの品種が生み出されてきたかをうかがい知ることができるでしょう。総数はおよそ2,000以上とも言われ、東京都立大島公園では約1,000種が保持されているそうです。
多数の品種が生み出されるほどツバキが愛された理由は、歴史から知ることができます。古くは「日本書紀」などに登場し、縄文時代にはヤブツバキの木を使った道具類が、以後は種子を使った油が作られるなど、初期はその実用性が評価を集めていたようです。鑑賞用としての発展は奈良時代あたりからと考えられており、室町時代には茶の湯の茶花として園芸品種が普及しました。江戸時代以降は庶民にも愛され、現在に至っています。また、その魅力は西洋でも認められ、オペラ『椿姫』のモデルとなった女性が身に着けるなど、多数のエピソードが残されています。古今東西を問わず多くの人々を魅了し続けているツバキ。一般的な開花期が終わるこの時期、その魅力をじっくりと観察してみてはいかがでしょう。
FromOCNメルマガ会員限定 クイズにチャレンジして豪華賞品を当てよう!プレゼントキャンペーン
○の中に文字を入れてクイズに答えよう!正解者の中から抽選で10名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!このメルマガの中にヒントがあるので、探してみてくださいね! Q.古くは「日本書紀」などに登場した2,000以上品種がある花は何? 1.ツバキ 2.ツツジ 3.アザレア
ご応募はこちらから 応募期間:2020年3月16日(月)まで
ジョリーとゆかいな仲間たち 今月のおすすめ情報 OCNには便利でお得なサービスや商品がいっぱい! OCNキャラクターのジョリーとゆかいな仲間たちが、今月のおすすめをご紹介します。
おすすめサービス1
OCN モバイル ONE 格安SIM カンタンまるわかりガイド 格安SIMの疑問を徹底解説!
おすすめサービス2
OCNで光とモバイルキャンペーン おトク総額最大124,800円 OCN 光申込 2019年12月10日(火)〜2020年3月31日(火)
おすすめサービス3
OCN 150組に当たる!東京2020オリンピックで盛り上がろう!キャンペーン 東京2020オリンピック競技観戦チケットが当たる! 申し込み期間 2020.3.31(TUE)15:00
今月、おすすめ情報を紹介してくれた仲間をご紹介!/JOLLY ジョリー (柴犬)性格はいつもニコニコ。平和主義の男の子。/LOVELY ラブリー (ビーグル)かわいいものやきれいなものに関する情報に敏感でおしゃべり大好き。/DOT ドット (ダルメシアン)COMの母親。素敵なママと近所で評判。
今日のあなたの星座は何位?星座別 今日の運気予報&現在の運気
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座
天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
OCNセキュリティ 最新セキュリティコラム ひろしとアカリのセキュリティ事情 SNSに投稿したQRコードを読み取られる?
4コマ漫画で読む
コラム一覧はこちら
かべ紙カレンダー OCNキャラクター「ジョリーとゆかいな仲間たち」の かわいいカレンダーがダウンロードできます。ダウンロードはこちら
次回は、2020年3月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
東京都千代田区大手町2-3-1
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C) NTT Communications Corporation All Rights Reserved.