From:OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら
From:OCN 2020.2 vol.101 今月の世界遺産:建造物に刻まれた時代のハーモニー セビージャの大聖堂、アルカサルとインディアス古文書館/季節を感じる Nature gift:渡り鳥とフロストフラワー/クイズに正解するとJCBギフト券が当たる!
旅行気分を味わいながら気軽に学ぼう!読んで旅する世界遺産
今月のテーマ:建造物に刻まれた時代のハーモニー セビージャの大聖堂、アルカサルとインディアス古文書館
世界遺産DATA ●世界遺産名:セビージャの大聖堂、アルカサルとインディアス古文書館 ●所在地:スペイン ●種別:文化遺産 ・人類の創造的才能を表す傑作である。・ある期間、あるいは世界のある文化圏において、建築物、技術、記念碑、都市計画、景観設計の発展における人類の価値の重要な交流を示していること。・現存する、あるいはすでに消滅した文化的伝統や文明に関する独特な、あるいは稀な証拠を示していること。・顕著で普遍的な価値をもつ出来事、生きた伝統、思想、信仰、芸術的作品、あるいは文学的作品と直接または明白な関連があること。 ●登録年:1987年
■セビージャの大聖堂、アルカサルとインディアス古文書館の基本!■ イベリア半島に位置するスペイン、アンダルシア州のセビージャ(セビリア)は、州都とセビージャ県の県都とを兼ねる南部の中心都市です。繁栄の歴史は紀元前から始まりますが、そこには数々の戦いと支配者の交代が存在しています。8世紀にイベリア半島の大部分はイスラム勢力の支配下となり、追ってイスラム系の国々はセビージャに首都を置きました。しかしながら、キリスト勢力のレコンキスタ(国土回復運動)は継続され、13世紀中盤にはカスティーリャ国王・フェルナンド3世がセビージャを再征服します。その後は大航海時代の恩恵を受け、コロンブスが発見した「新大陸」からの物資を受け入れる港町として栄えました。1987年に世界遺産登録された「セビージャの大聖堂とアルカサル、インディアス古文書館」は、建造過程や残された意匠などに、セビージャの長い歴史が積み重なっています。スペイン中世史を語るにおいて欠かせないこの3つの建造物を、順に紹介しましょう。
【大聖堂】13世紀中盤にフェルナンド3世がセビージャを再征服した後、イスラム勢力の支配時代に建造された大モスク(スペイン語でメスキータ)は、キリスト教の大聖堂とされました。以後は改修が繰り返され、15世紀後半にはゴシック様式、16世紀後半にはルネサンス様式、17世紀前半にはバロック様式が取り入れられます。大聖堂を象徴する「ヒラルダの塔」は、16世紀後半にモスクの塔(ミナレット)を改修したものです。現在の大聖堂は総面積23,500平方メートルの広大な面積を誇り、ゴシック様式の大聖堂としては世界最大規模だそうです。毎日の礼拝が行われる一方、複雑な改修過程などを解説するガイドツアーも催行されています。モスクを出発点に、中世のさまざまな建築様式が同居する大聖堂は、スペイン中世史を映す鏡と言えるでしょう。
【アルカサル】イスラム勢力の支配時代に宮殿だった建物は、セビージャ再征服後もカスティーリャ国王の宮殿や政治の中心地となりました。これが大聖堂とインディアス古文書館の南東に位置するアルカサルです。14世紀中盤には、グラナダのアルハンブラ宮殿を模した改築のため、ペドロ1世がムデハール様式を取り入れました。ムデハール様式とは、イスラム勢力の支配が終わってもイベリア半島に残ったイスラム教徒(ムデハール)によるものです。細かな装飾と輝く金色が美しい「大使の間」のドーム天井や「マリア・デ・パディージャの浴場」など、その芸術性は随所に残されています。また近年は、海外テレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のロケ地としても注目を集め、世界中から新たな層のファンが訪れているそうです。
【インディアス古文書館】貿易港として栄えた時代、セビージャ商人たちの取引場所は大聖堂でした。しかしながら、商人と大聖堂のあいだではいさかいが絶えず、スペイン王・フェリペ2世は16世紀後半、建築家のフアン・デ・エレーラに商品取引所の建設を命じます。エレーラは、マドリッド郊外の世界遺産、エル・エスコリアル修道院を手掛けた人物でもあります。やがて18世紀後半、商品取引所の建物はスペイン王・カルロス3世の命により、インディアス関連の文書を集約する公文書館となりました。インディアスとは、西インド諸島やラテンアメリカなど、大航海時代のスペインによって発見・征服・植民された地域の総称です。設立された公文書館には、シマンカスやカディスなどに分散していた公文書が次々と集められました。現在のインディアス古文書館は、43,000点以上の歴史的文書を所蔵する世界有数のアーカイブです。「中南米研究の聖地」とも呼ばれるアカデミックな場所であり、商品取引所の建物には本部が置かれています。一般の見学者も受け入れており、コロンブスやマゼランの直筆手紙などが人気を集めているそうです。
■もっと知りたい、セビージャの大聖堂、アルカサルとインディアス古文書館■ 世界遺産のインディアス古文書館とエル・エスコリアル修道院。いずれもスペイン王・フェリペ2世の命を受け、建築家のフアン・デ・エレーラが手掛けたものです。1530年に生まれたエレーラは10代後半から廷臣としてフェリペ2世に仕え、1563年にフアン・バウティスタ・デ・トレドの助手としてエル・エスコリアル修道院の建設に参加。トレドの没後は主任建築家として、フェリペ2世の理想を具現化しました。その結果として生まれた装飾が少ないデザインは現在、エレーラ様式と呼ばれています。インディアス古文書館の前身となった商品取引所の建設は、エル・エスコリアル修道院の完成間際だった1583年に始まりました。エレーラが没した1597年以降も建設は続き、1646年の完成までに数々の建設家たちが役割を引き継いでいます。このため、エレーラによる当初の設計は一部が変更されているそうです。
季節を感じる Nature gift
今月のテーマ:渡り鳥とフロストフラワー
日本で一年のうち最も寒い1月末から2月初旬。人間は凍える日々ですが、北から飛来したカモ類やハクチョウなどの野鳥たちは、日本の冬を快適に過ごしているようです。彼らの繁殖地は、気温マイナス50度の地域もあるというロシアのシベリア。日本がいくら冷え込んでいても、彼らにとっては “温暖な気候”なのでしょう。このように、周期的に長距離移動する野鳥を「渡り鳥」と呼び、その土地の冬にいる「冬鳥」と夏にいる「夏鳥」などに分かれます。日本国内を移動する渡り鳥もおり、たとえばアオジは北海道なら夏鳥、関東なら冬鳥です。さらに、日本を南北で通過する「旅鳥」も存在しており、渡り鳥は一年を通じて世界や日本の各地で観察することができます。
「渡り鳥」の「渡り」とは、生物が周期的に移動する習性を指します。鳥以外にも魚類や哺乳類などさまざまな生物に見受けられますが、鳥の「渡り」には謎が多いそうです。「渡り」を行う種が多く、また移動距離が30,000kmを超える種も存在することなどから、全ての行動をつぶさに追うことは非常に困難とされています。19世紀の望遠鏡や双眼鏡から現在のレーダーまで、観測機器と手段は格段に進歩しましたが、「いつ・どこへ・どのルートで」の決定基準など、未解明の部分はいまだ多く残されています。ちなみに、湖沼に生息するマリモは2012年、日本が起源であると明らかになりました。現在のマリモが北半球の約220カ所で確認できる理由は、日本でマリモを食べた渡り鳥がフンなどで広めたせいだと考えられています。
日本を代表するマリモの生息地といえば、北海道の阿寒湖です。真冬の湖畔や氷上では、マリモを運んだ鳥の子孫かもしれない野鳥たちが静かにたたずんでいます。彼らの足元ではもうひとつ、冬の阿寒湖を象徴する「花」が咲いているでしょう。氷上で小さな花のように広がる氷、「霜の花」こと「フロストフラワー」です。氷上の気温が氷下の水より冷たい場合、氷上には水蒸気が立ち上ります。この水蒸気が氷の結晶に成長すると「フロストフラワー」が咲くのです。ただし、その発生条件は気温マイナス15度前後以下の朝、湖上の氷が薄氷であることなど、いささか厳しいものです。また、日本で観察できる有名な場所は阿寒湖のほか屈斜路湖などですが、いずれも氷上を歩くなど危険が伴うことから、ガイドを連れての観察やガイドツアーへの参加が推奨されています。
FromOCNメルマガ会員限定 クイズにチャレンジして豪華賞品を当てよう!プレゼントキャンペーン
○の中に文字を入れてクイズに答えよう!正解者の中から抽選で10名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!このメルマガの中にヒントがあるので、探してみてくださいね! Q.氷上で小さな花のように広がる別名「霜の花」と呼ばれる氷は何? 1.アイスフラワー 2.スノウフラワー 3.フロストフラワー
ご応募はこちらから 応募期間:2020年2月17日(月)まで
ジョリーとゆかいな仲間たち 今月のおすすめ情報 OCNには便利でお得なサービスや商品がいっぱい! OCNキャラクターのジョリーとゆかいな仲間たちが、今月のおすすめをご紹介します。
おすすめサービス1 OCNの格安スマホセットがおトクなセール中!
OCN モバイル ONE 人気のスマホSALE 人気のスマホが1円(税込み1円) 2/12(水)11時まで!
おすすめサービス2 キャッシュバックキャンペーン実施中!
NTT-X Storeの対象商品とOCN for ドコモ光を同時申込で最大32,000円キャッシュバック!!
おすすめサービス3 お得なキャンペーン中!今がお申し込みのチャンス!
OCN 150組に当たる!東京2020オリンピックで盛り上がろう!キャンペーン 東京2020オリンピック競技観戦チケットが当たる! 申し込み期間 2020.3.31(TUE)15:00
今月、おすすめ情報を紹介してくれた仲間をご紹介!/JOLLY ジョリー (柴犬)性格はいつもニコニコ。平和主義の男の子。/LOVELY ラブリー (ビーグル)かわいいものやきれいなものに関する情報に敏感でおしゃべり大好き。/CHEERFUL チアフル (アヒル)いつも陽気でみんなを笑わせてるけど、本当はとても恥ずかしがりやの女の子。
今日のあなたの星座は何位?星座別 今日の運気予報&現在の運気
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座
天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
OCNセキュリティ 最新セキュリティコラム ひろしとアカリのセキュリティ事情 公衆Wi-FiをVPNアプリで安全に使う
4コマ漫画で読む
コラム一覧はこちら
かべ紙カレンダー OCNキャラクター「ジョリーとゆかいな仲間たち」の かわいいカレンダーがダウンロードできます。ダウンロードはこちら
次回は、2020年2月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
東京都千代田区大手町2-3-1
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C) NTT Communications Corporation All Rights Reserved.