From:OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら
From:OCN 2020.1 vol.100 今月の世界遺産:多様な生命を育む美しき海と島々 南ラグーンのロックアイランド群/季節を感じる Nature gift:ネズミと富士山/クイズに正解するとJCBギフト券が当たる!
旅行気分を味わいながら気軽に学ぼう!読んで旅する世界遺産
今月のテーマ:多様な生命を育む美しき海と島々 南ラグーンのロックアイランド群
世界遺産DATA ●世界遺産名:南ラグーンのロックアイランド群 ●所在地:パラオ共和国 ●種別:複合遺産 ・現存する、あるいはすでに消滅した文化的伝統や文明に関する独特な、あるいは稀な証拠を示していること。・ある文化(または複数の文化)を特徴づけるような人類の伝統的集落や土地・海洋利用、あるいは人類と環境の相互作用を示す優れた例であること。特に抗しきれない歴史の流れによってその存続が危うくなっている場合。・類例を見ない自然美および美的要素をもつ優れた自然現象、あるいは地域を含むこと。・陸上、淡水域、沿岸および海洋の生態系、動植物群集の進化や発展において、進行しつつある重要な生態学的・生物学的過程を代表する顕著な例であること。・学術上、あるいは保全上の観点から見て、顕著で普遍的な価値をもつ、絶滅のおそれがある種を含む、生物の多様性の野生状態における保全にとって、もっとも重要な自然の生育地を含むこと。 ●登録年:2012年
■南ラグーンのロックアイランド群の基本!■ 成田国際空港から飛行機で約5時間、パラオ共和国は太平洋諸国で日本に最も近い国です。600近い島を有していますが、定住者のいる島はわずか10島ほど。国土の大半を占める美しい海には、ラグーン(礁湖)と呼ばれるサンゴ礁海域が存在します。2012年に世界遺産登録された「南ラグーンのロックアイランド群」とは、パラオ南部のラグーンとそこに点在する島々のことです。世界遺産登録エリアは、コロール島から南のマカラカル島周辺までの10万200ヘクタール(バッファゾーン16万4,000ヘクタール)。445の島と52の海洋湖、サンゴ礁や多種多様な生物が確認できる海域に加え、紀元前に人類が暮らした痕跡などを併せて複合遺産とされました。パラオ洞窟壁画があるウーロン島や遺跡が残るウルクターブル島、観光客の立ち入りが禁じられているセブンティアイランドなどもロックアイランドに含まれます。また、周辺には世界的に有名なダイビングスポットが密集しており、世界遺産登録以前から世界中のダイバーを魅了しています。
毎年多くの観光客やダイバーを受け入れている一方、サンゴ礁の保護も熱心に展開されています。採取の禁止やゴミの持ち帰りはもちろん、2018年には世界で初めて、サンゴ礁に有害な成分を含む日焼け止めの販売・使用などの禁止を決定しました(2020年1月施行)。また、サメの商業捕獲を禁止する世界発のサメ保護区や、約50万平方キロメートルに及ぶパラオ国立海洋保護区など、国全体の自然が手厚い保護の対象です。海を守り、海と共に生きるパラオならではの世界遺産、南ラグーンのロックアイランド群を主要なスポットで紹介しましょう。
【セブンティアイランド】約445の島々から成るロックアイランド、その顔的存在がセブンティアイランドと呼ばれる約70の島々です。この島の“住人”はウミガメやウミドリとされており、観光客の立ち入りは許されていません。セスナ機のツアーで上空から眺めることしかできませんが、人の手が加えられていない純粋な自然は、その美しさで見る者を圧倒します。他のロックアイランドへは、カヤックなどを使うツアーが催行されています。
【マリンレイク&ジェリーフィッシュレイク】ロックアイランドに存在する52の海洋湖のうち、人気の高い2つがマリンレイクとジェリーフィッシュレイクです。マラカル島至近に位置するマリンレイクは比較的水深が浅いため、初心者でもパラオ固有種などの多種多様な生物と出会うことができます。マカラカル島のジェリーフィッシュレイクには、その名の通り物、大量のジェリーフィッシュ(クラゲ)が生息しています。湖という閉ざされた環境で生息しているクラゲたちは、外敵を刺す部分が退化しているそうです。このため、ふわりふわ漂う無数のクラゲの中でスノーケリングを楽しむことができます。
【ロングビーチ】マカラカル島の西、オモカン島とおじさんアイランドの間には、ロングビーチと呼ばれる砂浜が現れます。CМなどの撮影にも使われた青い空と海、そして白い砂が作る絶景は、世界の観光客から絶大な人気を集めています。ただし、出現は干潮時のみのため、遭遇のチャンスは1日で最長1時間ほど。潮位によっては出現しないこともあるそうです。
【ブルーコーナー&ブルーホール】セブンティアイランドの南西に位置するブルーコーナーとブルーホールは、いずれも世界屈指のダイビングスポットです。何種類もの魚群が続々と現れるブルーコーナーは、まるで魚たちの宮殿。その近くのブルーホールは洞窟ダイビングの名所として知られています。海中の岩に空いた穴から差す青い光は、海の神秘をそのまま表しているかのようです。この他にも、サンゴが美しいウーロン・チャネルやマンタの出現率が高いジャーマン・チャネルなど、有名ダイビングスポットは数多くあります。
■もっと知りたい、南ラグーンのロックアイランド群■ 第一次世界大戦後、国際連盟は日本に対しクロネシア(南洋群島)の委任統治を認めました。これを受けて日本は1922年、パラオに南洋庁の本庁を置きます。『李陵』や『山月記』などで知られる作家の中島敦はこの南洋庁に勤め、第二次世界大戦中の1941年からパラオに赴任しました。作家として注目を集める前でしたが、パラオで執筆した数本の短編は『環礁―ミクロネシヤ巡島記抄―』にまとめられています。また、中島が赴任した時期には芸術家・民俗学者の土方久功も南洋庁に勤めていました。土方はタヒチを愛した画家のポール・ゴーギャンに倣って南洋に渡り、パラオの他にも多数の島々に滞在しています。中島とは同じ表現者として意気投合し、1942年には同じ船で帰国しました。この後、パラオはペリリュー島などが激戦地となり、現在も当時の戦跡が残されています。南洋庁の本庁と関連する建物は、コロール島(コロール州)に点在していました。専門家の調査によると、現在のパラオ最高裁判所はかつての南洋庁パラオ支庁だそうです。コロール島には2006年までパラオの首都が置かれ、現在もパラオの中心地として多くの観光客が訪れています。世界遺産の美しさを堪能すると同時に、南洋の地で友情を育んだ2人の表現者と現在の平和について、静かに思いをはせてみてはいかがでしょう。
季節を感じる Nature gift
今月のテーマ:ネズミと富士山
2020年は十二支の最初となる子年。カレンダーや年賀状などには、愛らしいネズミの姿が描かれています。しかしながら、子年はなぜネズミなのでしょう。十二支の成り立ちと併せて、その根拠を耳にする機会は少ないかもしれません。十二支とは実のところ、中国で生まれた十干十二支の一部です。十干十二支は十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)と十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)から成り、これらを組み合わせた六十干支で年月日を表すことなどに用いられていました。また、現在の十二支は12文字が動物と結びついていますが、本来は動物の意味がなく後付けとされています。しかしながら、その由来には諸説あり、いまだ未解明の部分が残されているそうです。さらに、子年がネズミになった理由にも、確固たる説は存在しません。
ネズミは人間の暮らしにとても近い動物です。人間を悩ませる害獣としての歴史は古く、弥生時代の高床式倉庫には侵入を防ぐネズミ返しが取り付けられていました。一方、昔話やことわざ・言い伝えでは定番の動物であり、「ネズミがいる家は火事がない」など存在をプラスに捉える内容も多々存在します。神様ともゆかりが深く、『古事記』では大国主神(おおくにぬしのかみ)を救い、七福神の一柱(はしら)である大黒天にとっては使者でした。また、ネズミを幸運な動物とする見方は海外にもあり、子孫繁栄などの象徴とされているそうです。善から悪まで、さまざまな顔を持つネズミ。小さい身体で長き時代を生き抜くそのたくましさは、年始にあたりぜひ学びたい部分といえるでしょう。
「一富士、二鷹、三茄子」とは、初夢で見ると縁起が良いといわれるものを示すことわざです。由来には諸説ありますが、駿河(現在の静岡県)の名物を挙げたとする説が有力とされています。いずれにせよ、このことわざが生まれた江戸時代の富士山は、すでに高い人気を集めていました。一般的な観光名所としてだけではありません。平安時代の秦到貞や江戸時代の葛飾北斎、明治時代の横山大観など、多くの芸術家が富士山に魅入られる一方、信仰の対象とする流れも今に続いています。これらを受けて、2013年には「富士山―信仰の対象と芸術の源泉」として世界文化遺産に登録されました。また、自然豊かな富士山は、害獣ではないネズミ類が多く生息する場所でもあります。青木ヶ原などの原生林では、アカネズミやヒメネズミなどの森林性ネズミ類が確認できるそうです。富士山に暮らすネズミたちには、子年元旦のご来光が特別なものに見えるかもしれませんね。
FromOCNメルマガ会員限定 クイズにチャレンジして豪華賞品を当てよう!プレゼントキャンペーン
○の中に文字を入れてクイズに答えよう!正解者の中から抽選で10名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!このメルマガの中にヒントがあるので、探してみてくださいね! Q.2020年の干支は何年? 1.亥(猪) 2.子(ネズミ) 3.丑(牛)
ご応募はこちらから 応募期間:2020年1月15日(水)まで
ジョリーとゆかいな仲間たち 今月のおすすめ情報 OCNには便利でお得なサービスや商品がいっぱい! OCNキャラクターのジョリーとゆかいな仲間たちが、今月のおすすめをご紹介します。
おすすめサービス1 スマホの料金が気になるかたは、今すぐチェック!
「OCN モバイル ONE」あなたに合った料金プランを診断しませんか?スマホとSIMをセットで購入 スマホセット/今のスマホをそのまま使う SIMカード 格安スマホ・格安SIMの料金シミュレーションはこちら
おすすめサービス2 お得なキャンペーン中!今がお申し込みのチャンス!
「OCNで光とモバイルキャンペーン」おトク総額 最大 124,800円 OCN 光申込:2019年12月10日(火)〜2020年3月31日(火)
おすすめサービス3 12月と1月限定でボーナスポイントが10倍!
OCNトップ 訪問ポイント「いまならボーナス10倍キャンペーン」期間限定 2019年12月、2020年1月分
今月、おすすめ情報を紹介してくれた仲間をご紹介! JOLLY ジョリー (柴犬) 性格はいつもニコニコ。平和主義の男の子。 LOVELY ラブリー (ビーグル) かわいいものやきれいなものに関する情報に敏感でおしゃべり大好き。 LITTLE FUNNY リトルファニー (チワワ) おしゃれでキュートなピンクの チワワ。体は小さくても大きな心の持ち主の女の子。
今日のあなたの星座は何位?星座別 今日の運気予報&現在の運気
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座
天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
OCNセキュリティ 最新セキュリティコラム ひろしとアカリのセキュリティ事情 パソコンを処分するときの注意点
4コマ漫画で読む
コラム一覧はこちら
かべ紙カレンダー OCNキャラクター「ジョリーとゆかいな仲間たち」の かわいいカレンダーがダウンロードできます。ダウンロードはこちら
次回は、2020年1月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
東京都千代田区大手町2-3-1
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C) NTT Communications Corporation All Rights Reserved.