From:OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら
From:OCN 201912 vol.99 今月の世界遺産:川と共に時を刻んだ美しい中世の町 チェスキー・クルムロフ歴史地区/季節を感じる Nature gift:部分日食とポインセチア/クイズに正解するとJCBギフト券が当たる!
旅行気分を味わいながら気軽に学ぼう!読んで旅する世界遺産
今月のテーマ:川と共に時を刻んだ美しい中世の町 チェスキー・クルムロフ歴史地区
世界遺産DATA ●世界遺産名:チェスキー・クルムロフ歴史地区 ●所在地:チェコ共和国 ●種別:文化遺産 ・人類の歴史の重要な段階を物語る建築様式、あるいは建築的または技術的な集合体または景観に関する優れた見本であること。 ●登録年:1992年
■チェスキー・クルムロフ歴史地区の基本!■ チェコ共和国の首都プラハから南へ約180キロ、南ボヘミア州のチェスキー・クルムロフ郡は人口約13,000人の小都市です。世界遺産に登録されたエリアは郡のほぼ中央に位置する旧市街で、ヴルダヴァ川(ドイツ語でモルダウ川)沿いのチェスキー・クルムロフ城などを含んでいます。郡の中央を北東から南西へ大きく蛇行するヴルダヴァ川は、チェコの作曲家ベドルジハ・スメタナによる連作交響詩「わが祖国」の第2曲「ヴルダヴァ」でもおなじみでしょう。チェスキー・クルムロフも、ヴルダヴァ川をなくしては始まりません。伝説によると「クルムロフ」はドイツ語の「Krumme Aue」に由来しており、その意味である「曲がった草地・牧草地」とは蛇行するヴルダヴァ川によって造られた地形を表しています。これにチェコ語で「チェコの」という意味を持つ「チェスキー」を加え、現在の地名であるチェスキー・クルムロフとなりました。ただし、この地名は1920年からのもので、その以前はクルマウ(・アン・デア・モルダウ)と呼ばれていました。
町の歴史は、チェスキー・クルムロフ城の歴史とリンクしています。城は13世紀中盤、神聖ローマ帝国領邦ボへミア王国の時代に、南ボヘミアの貴族・ヴィートコヴェツ家が築きました。1302年にはロジュンベルク家に引き継がれ、バロック様式の城をルネサンス様式に改修します。このとき城はプラハの王宮に次ぐ規模となり、町も繁栄を誇ったそうです。しかしながら17世紀初頭、同家の財政難により、城と町はハプスブルク家の神聖ローマ皇帝・ルドルフ2世の手に渡ります。さらに皇帝は1622年、エッゲンベルク家に城と町を与えました。1719年からは、シュヴァルツェンベルク家の所有となります。同家は城をロココ様式に改修しましたが、19世紀初頭には近郊の城へ転居しました。このため、勢いを失った町は産業革命や戦火といった歴史の波に翻弄され、衰退の一途をたどります。復活の契機は1989年、国(当時のチェコスロバキア共和国)による文化財指定です。続いて1992年には世界遺産に登録され、世界的知名度を誇る観光地となりました。ゴシックに始まりルネサンス、バロックといった各様式の建物や装飾が共存する現在のチェスキー・クロムロフ、中世の息吹が色濃く残る町を主要な建造物で紹介しましょう。
【チェスキー・クルムロフ城】チェスキー・クルムロフ城は現在、約40の城砦と城館を有する巨大建造物です。歴代の所有者が改修を繰り返した結果、多数の建築様式が共存しています。第1中庭・第2中庭:第1中庭の建物はゴシック様式からルネサンス様式、そしてバロック様式へと作り替えられました。第2中庭にそびえる塔にも複数の様式が積み重なっています。建物内部:礼拝堂や「仮面舞踏会の間」、エッゲンベルク家にまつわる「エッゲンベルク・ホール」、ロジュンベルク家にまつわる「ルネサンス・ルーム」などがあります。第3中庭:ブロックに見せかけただまし絵の壁(スグラフィット装飾)を堪能できる空間です。この装飾は16世紀のルネサンス期に流行しました。バロック劇場:エッゲンベルク家が16世紀に建築、18世紀に改築した劇場です。この時代に描かれたオリジナルの背景(書割)が残っており、世界的に貴重とされています。夏に開催される「チェスキー・クルムロフ国際音楽祭」では、当時のようにろうそくの炎を照明にしたバロック・オペラが上演されています。
庭園:広大な庭園には、チェコスロバキアの年代に建設された「回転アムフィシアター」(回転劇場)があります。644の観客席が回転する大胆な構造です。堀のクマ:堀ではクマが飼育されています。その由来は数百年前、ロジュンベルク家の王を追いかけたクマだそうです。【博物館・美術館】周辺の歴史や風土に関する「地域博物館」は、チェスキー・クルムロフのホルニー・プラナー(当時の南ボヘミア、オーバープラーン)に生まれたアーダルベルト・シュティフターの記念館を併設しています。この他にも、スヴォルノスティ広場の「拷問博物館」や画家エゴン・シーレの「エゴン・シーレ アートセンター」やなども欠かせない見学スポットです。【教会・修道院】「聖ヴィート教会」は15世紀に建てられたゴシック様式の教会です。ヴルダヴァ川を望む位置にあり、内部では多数のフレスコ画を鑑賞できます。また、16世紀に建てられた主イエズス会の修道院は現在、ホテルとして営業されています。
■もっと知りたい、チェスキー・クルムロフ歴史地区■ チェスキー・クルムロフはその長い歴史において、多数の文化人や芸術家を引きつけてきました。1890年にオーストリア(当時はオーストリア=ハンガリー帝国)のトゥルンで生まれた画家、エゴン・シーレもそのひとりです。母のマリア・ソウクップ・シーレがクルマウ(当時のチェスキー・クルムロフ)の出身だったことから、幼少時のシーレは親戚の訪問などで町を訪れ、1906年にはブディヨヴィツェ門をモチーフにした風景画を描きました。1911年5月から本格的な居住を始めましたが、保守的な住人たちにその自由なライフスタイルを問題視された結果、約3カ月でウィーン郊外のノイレンバッハに移ります。それでもシーレは、当時の荒廃したクルマウを多数の作品に描きました。現在のチェスキー・クルムロフでは、「エゴン・シーレ アートセンター」やシーレの暮らした家(エゴン・シーレ ハウス)を訪れるファンの姿が絶えません。
季節を感じる Nature gift
今月のテーマ:部分日食とポインセチア
2019年の日本における天体ショー、そのラストを飾るのは12月26日の部分日食(部分食)です。月が太陽と地球の間を横切ることで発生する日食には、3つの種類があります。太陽全体が隠れると皆既日食(皆既食)、太陽全体が隠れた際に太陽の方が大きく見えると金環日食(金環食)、太陽の一部が隠れると部分日食です。2019年は1月6日にも部分日食があり、日本で1年に2回も日食が観測できる珍しい年(7月の日食は日本で観測不可能)となりました。国立天文台のウェブサイトによると、12月26日に太陽が隠れ始める「食の始め」は14時28分11秒、最も隠れる「食の最大」は15時35分27秒と予測されています。ただし、強い光と熱を持つ太陽の観測には十分な注意が必要です。同ウェブサイトでは、肉眼はもちろん、サングラスや色付き下敷きなどでの観測は避け、ピンホールや日食専門のグラス・遮光板の使用を呼び掛けています。
日食現象は太古の昔から存在しています。古代エジプトやインド、北欧など世界各地の神話や歴史書に記されており、日本では『古事記』の「天岩戸神話」が有名でしょう。須佐之男命(スサノオノミコト)の乱暴な振る舞いに怒った姉の天照大御神(アマテラスオオミカミ)が岩戸に隠れたところ、世界は闇に包まれ、災いが発生したという内容です。これは日食現象を表したものと考えられており、天文学者による研究論文も発表されています。また、平安時代の武士・源氏と平氏を記録した『源平盛衰記』には、水島の戦いが繰り広げられた寿永2年の閏(うる)10月1日(1183年11月17日)、金環日食が発生したとされています。ちなみに、今回の日本は部分日食ですが、観測地域によって見え方は異なるため、カタールとインド、グアム、インドネシアでは金環日食の観測が可能です。
26日は多くの人が日中の空を見上げますが、前々日の24日にも多くの子どもたちが夜空を見上げ、サンタクロースの姿を探します。子どもたちの脇にはクリスマスツリーと大きな靴下、そして真っ赤な植物が飾られているでしょう。クリスマスリースの定番素材でもあるポインセチアです。その名の由来は、アメリカの初代メキシコ大使だったジョエル・ロバーツ・ポインセットから。ポインセットは原産地のメキシコでこの植物を見つけ、アメリカへ伝えました。現在では日本でも多数の品種が流通しており、12月の街角を華やかに演出しています。「クリスマスフラワー」とも呼ばれていますが、赤い部分は花ではなく苞(ほう)であり、実際の花は赤い部分の中央に集まっている10個ほどの白い部分だそうです。
FromOCNメルマガ会員限定 クイズにチャレンジして豪華賞品を当てよう!プレゼントキャンペーン
○の中に文字を入れてクイズに答えよう!正解者の中から抽選で10名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!このメルマガの中にヒントがあるので、探してみてくださいね! Q.今年珍しくも1年に2回も観測できる太陽の一部が隠れる現象を何という? 1.皆既 2.金環 3.部分
ご応募はこちらから 応募期間:2019年12月16日(月)まで
ジョリーとゆかいな仲間たち 今月のおすすめ情報 OCNには便利でお得なサービスや商品がいっぱい! OCNキャラクターのジョリーとゆかいな仲間たちが、今月のおすすめをご紹介します。
おすすめサービス1「OCN モバイル ONE」に新コース登場!
「OCN モバイル ONE」に「新コース」が登場! 電話とネットがずーっと月額料金(音声対応SIM)980円(税込1,078円) ※OCN光モバイル割適用時
おすすめサービス2 豪華プレゼントが当たるビッグチャンスをお見逃しなく!
「OCN for ドコモ光」東京ディズニーランド®新施設オープン記念プレビューご招待キャンペーン 抽選で390組780名様 対象期間:2019年10月1日(火)〜2020年1月6日(月)まで
おすすめサービス3 12月と1月限定でボーナスポイントが10倍!
12/1開始 OCNトップ 訪問ポイント いまならボーナス10倍キャンペーン 期間限定 2019年12月、2020年1月分
今月、おすすめ情報を紹介してくれた仲間をご紹介! JOLLY ジョリー (柴犬) 性格はいつもニコニコ。平和主義の男の子。 CAPRA カプラ (フェレット) MOJURAとは生まれた時から一緒に育った大の仲良し。 MOJURA モジュラ (フェレット) いつもCAPRAと行動していて、遊び疲れるとすぐ寝てしまう。
今日のあなたの星座は何位?星座別 今日の運気予報&現在の運気
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座
天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
OCNセキュリティ 最新セキュリティコラム ひろしとアカリのセキュリティ事情 スマホ決済の不正利用はなにが原因?
4コマ漫画で読む
コラム一覧はこちら
かべ紙カレンダー OCNキャラクター「ジョリーとゆかいな仲間たち」の かわいいカレンダーがダウンロードできます。ダウンロードはこちら
次回は、2019年12月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
東京都千代田区大手町2-3-1
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C) NTT Communications Corporation All Rights Reserved.