From:OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら
From:OCN 201911 vol.98 今月の世界遺産:龍が造った神秘の景観 ハロン湾/季節を感じる Nature gift:小春日和とシクラメン/クイズに正解するとJCBギフト券が当たる!
旅行気分を味わいながら気軽に学ぼう!読んで旅する世界遺産
今月のテーマ:龍が造った神秘の景観 ハロン湾
世界遺産DATA ●世界遺産名:ハロン湾 ●所在地:ベトナム ●種別:自然遺産 ・類例を見ない自然美および美的要素をもつ優れた自然現象、あるいは地域を含むこと。 ・生命進化の記録、地形形成において進行しつつある重要な地学的過程、あるいは重要な地質学的、自然地理学的特徴を含む、地球の歴史の主要な段階を代表とする顕著な例であること。 ●登録年:1994年、2000年
■ハロン湾の基本!■ベトナムの首都ハノイから東へ約160キロ、クアンニン省と中国・海南島の間に広がるトンキン湾。その北側に位置する約43,400ヘクタールの海域が、「ハロン湾」として世界自然遺産に登録されたエリアです。約1,600の島々とエメラルドグリーンの海が作る幻想的な景観は、世界中の観光客を引き寄せています。このため、湾内を行き交う観光船の数はおよそ500隻と、ベトナムで最も多い地域だそうです。さらに、2018年にはハノイに通じる高速道路と、省内のバンドン国際空港が続けてオープンしており、観光客数は今後も増加するとみられています。しかしながら、ハロン湾の長い歴史において、現在の繁栄はほんの一瞬にすぎません。湾内に点在する大小の島々では、5億年以上前の地層を確認することができます。この地層は海底で作られた石灰岩ですが、地殻変動によって陸地となり、雨などに削られる溶食(浸食)が始まりました。こうして形成された地形は「カルスト地形」と呼ばれ、大小の奇岩が点在する独特の景観は、日本をはじめ世界各地に存在します。ただし、熱帯気候に属するハロン湾は雨が多く、溶食が急速に進んだため、石灰岩は柱状に削られました。そこに海面の上昇が訪れ、海から柱が突き出るハロン湾特有の景観が生まれたのです。
一方で伝承によると、この景観はハロン湾とバイトゥロン湾に降りた龍の母子が造ったとされています。龍の母子は天の遣いとして侵略者と戦いました。その際に吐き出した無数の真珠が点在する島々に変わったそうです。また、伝承は地名の由来でもあります。「ハロン」を漢字で書くと「下龍(ハー・ロン)」、すなわち「龍が降りる」という意味です。ハロン湾管理局のウェブサイトによると、19世紀後半に一対の巨大なウミヘビが発見された際、フランス語で書かれた地元紙は「ハロン湾に龍が出現」と報じたそうです。ではなぜ、龍の伝承が生まれたのでしょう。その理由は、実際に発生した侵略者との戦いにあります。ハロン湾に流れ込むバクダン川(白藤江)では938年と981年、1288年に、中国王朝との戦いが繰り広げられました。龍の伝承はこの戦いを受けたものです。また、近代に入ってからも、ハロン湾とその周辺は歴史の舞台になりました。インドシナ戦争直前の1946年3月には、当時のホー・チ・ミン国家主席兼首相がハロン湾上の戦艦でフランス側と会談しました。さらに、ハロン湾を含むトンキン湾では1964年、アメリカがベトナム戦争に介入する契機となった「トンキン湾事件」が発生しています。地球の歴史とベトナムの歴史、その双方が深く刻まれたハロン湾を主要なスポットで紹介しましょう。
【香炉岩】ハロン湾に点在する島々のうち、名前がつけられた島は数百。観光船のコース近くにある島ほど知名度が高く、ハロン湾の代名詞的な景観を作り出しています。最も有名な島は「香炉岩」でしょう。運をもたらす岩ともいわれ、ベトナムの20万ドン札にも登場しています。 【闘鶏岩】「香炉岩」の南東に位置する「闘鶏岩」は、並んだ2島が2羽のニワトリに見えることから命名されました。ただし、2羽は「闘鶏」として戦ってはいません。伝承によると、雄と雌の2羽は湾に降りた龍を天上に呼び戻すために遣わされましたが、あまりの美しい景色に仕事を忘れ、仲むつまじく愛を語り合ってしまったそうです。
【洞窟】カルスト地形では地下でも浸食が進み、長い年月を経ると洞窟(石灰洞)が形成されます。そこに鍾乳石が生まれると鍾乳洞です。ハロン湾の島々にも洞窟が多く存在しており、最も有名なものはダウゴー島で1993年に発見された「ティエンクン洞窟」でしょう。漢字では「天宮」と表記され、天界へつながるといわれる穴があります。また、近くの「ダウゴー洞窟」は13世紀に元の侵攻を受けた際、ベトナム側のチャン・フン・ダオ将軍が木材を隠したとされています。このほかにも、「スンソット洞窟」や「ティエンオン洞窟」、「ルオン洞窟」などの有名洞窟があり、クルーズ船からボートに乗り換えて見学する場所もあります。さらに、現在調査中の洞窟もあるそうです。 【海産物】ハロン湾のグルメといえば海産物です。ハロン市内には多数のレストランが軒を連ねており、新鮮なエビやカニ、イカ、シャコ、貝類、白身魚などを堪能できます。一部のクルーズ船では、クルーズ中に購入した海産物をその場で食べることもできます。海産物の売り手は漁業と観光で生計を立てる水上生活者ですが、近年の移住政策によりその人数は減少しています。
■もっと知りたい、ハロン湾■「ハロン湾」として世界遺産に登録されたエリアは湾内の島々がメインであり、地図の境界線は海上に引かれています。しかしながら、境界線の外側もまた、美しいハロン湾です。中でも、世界遺産エリアの西隣に位置するカットバ島は、大きな見どころのひとつでしょう。湾で最も大きな島として約17,000ヘクタールの国立公園を有し、トレッキングルートでは野生動物に会うこともできます。調査によると、園内では338種の陸生動物種が確認できるそうです。また、歴史的スポットとしては、ベトナム戦争中に病院として使用された「ホスピタル・ケイブ」(洞窟病院)と、砲台が設置された砦「キャノンフォート」があります。カットバ島は「ユネスコエコパーク」(生物圏保存地域)にも登録されています。1971年に始まった「ユネスコエコパーク」は、人と自然の共生と持続可能な発展の両立を目指すプロジェクトです。登録には世界遺産と同様に申請と審議を必要としますが、登録後は厳密な自然保護が軸の世界自然遺産とはまた異なる取り組みが行われています。ハロン湾と併せてカットバ島を訪れることで、自然との共生やその未来について深く考えることができるでしょう。
季節を感じる Nature gift
今月のテーマ:小春日和とシクラメン
冷たい木枯らしに秋の深まりを感じるころ、ふと訪れる晴天。まるで春のように穏やかな天気は「小春日和」と呼ばれています。文化庁の「平成26年度 国語に関する世論調査」では、4割超の人が春先の天気を指す言葉と回答しましたが、本来は晩秋から冬にかけての晴天を指す言葉です。「小春」とは旧暦10月(新暦11月〜12月初め)の別称であり、俳句の世界では冬の季語でもあります。その由来をさらにひも解いた先は、6世紀に中国で記された年中行事記『荊楚歳時記』の一節です。旧暦10月は「天気と暖かさは春に似ているため小春」とされ、これが日本に伝わったと考えられています。14世紀に成立したとされる日本の随筆『徒然草』には「十月は小春の天気、草も青くなり梅もつぼみぬ」ともあり、この時期の晴天は古くからおなじみの天気だったことがうかがえます。
小春日和が訪れる理由は、西高東低と呼ばれる冬型の気圧配置と、移動性高気圧にあります。西高東低にはいくつかのパターンがありますが、基本的には西のユーラシア大陸側に高気圧、東の日本列島側に低気圧がある状態です。風は高気圧から低気圧へ流れるため、日本海側は雪、太平洋側などでは空気の乾燥といった冬の気候になります。しかしながら、晩秋の西高東低は緩みやすいため、北西からの冷たい風が弱まり小春日和が訪れます。また、北西からの冷たい風は大陸から流れ込むシベリア気団によるものですが、大陸の南西にはもうひとつ、温暖な揚子江気団が存在します。この揚子江気団が移動性高気圧として日本を覆うと、やはり小春日和が訪れるのです。ちなみに、小春日和は日本特有の天気ではありません。北米やヨーロッパでも、この時期は季節外れの陽気に包まれる日があります。
冷たい風が道行く人を冬装束に変えると、街の色合いはいささか暗くなります。そんな中で赤や白、ピンクといった美しい花を咲かせる植物がシクラメンです。地中海沿岸などを原産地とするシクラメンは100年以上前に日本へ伝わり、品種改良が重ねられました。現在は多数の園芸種が存在し、冬の鉢花として絶大な人気を誇っています。また、1990年代後半には一般的な園芸種より寒さに強いガーデンシクラメンが登場し、地植えの花としても見かけるようになりました。近年でもシクラメン人気は衰えず、野生種を含む原種シクラメンが注目を集めています。原種シクラメンには春咲きから冬咲きまで20以上の品種があるため、シクラメンファンは一年中花を楽しめるようになりました。
FromOCNメルマガ会員限定 クイズにチャレンジして豪華賞品を当てよう!プレゼントキャンペーン
○の中に文字を入れてクイズに答えよう!正解者の中から抽選で10名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!このメルマガの中にヒントがあるので、探してみてくださいね! Q.晩秋なのにまるで春のように穏やかな天気のことを何という? 1.小春 2.小夏 3.小冬
ご応募はこちらから 応募期間:2019年11月15日(金)まで
ジョリーとゆかいな仲間たち 今月のおすすめ情報 OCNには便利でお得なサービスや商品がいっぱい! OCNキャラクターのジョリーとゆかいな仲間たちが、今月のおすすめをご紹介します。
おすすめサービス1 人気スマホセール開催中 11月5日(火)まで!
「OCN モバイル ONE」人気スマホセール開催中!11月5日(火)11時まで!
おすすめサービス2 豪華プレゼントが当たるビッグチャンスをお見逃しなく!
「OCN for ドコモ光」東京ディズニーランドR新施設オープン記念プレビューご招待キャンペーン 抽選で390組780名様 対象期間:2019年10月1日(火)〜2020年1月6日(月)まで
おすすめサービス3 お得なキャンペーン実施中!今がお申し込みのチャンス!
NTT-X Storeの対象商品とOCN for ドコモ光を同時申込で最大32,000円キャッシュバック!!
今月、おすすめ情報を紹介してくれた仲間をご紹介! JOLLY ジョリー (柴犬) 性格はいつもニコニコ。平和主義の男の子。 LOVELY ラブリー (ビーグル) かわいいものやきれいなものに関する情報に敏感でおしゃべり大好き。 CHEERFUL チアフル (アヒル) いつも陽気でみんなを笑わせているけど、本当はとても恥ずかしがりやの女の子。
今日のあなたの星座は何位?星座別 今日の運気予報&現在の運気
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座
天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
OCNセキュリティ 最新セキュリティコラム ひろしとアカリのセキュリティ事情 警告メッセージを閉じられなくなったら
4コマ漫画で読む
コラム一覧はこちら
かべ紙カレンダー OCNキャラクター「ジョリーとゆかいな仲間たち」の かわいいカレンダーがダウンロードできます。ダウンロードはこちら
次回は、2019年11月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
東京都千代田区大手町2-3-1
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C) NTT Communications Corporation All Rights Reserved.