From:OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら
From:OCN 2019.10 vol.97 今月の世界遺産:歴史を封じ込めた世界一の迷路都市 フェズ旧市街/季節を感じる Nature gift:十三夜とカボチャ/クイズに正解するとJCBギフトカードが当たる!
旅行気分を味わいながら気軽に学ぼう!読んで旅する世界遺産
今月のテーマ:歴史を封じ込めた世界一の迷路都市 フェズ旧市街
世界遺産DATA 世界遺産名:フェズ旧市街 ●所在地:モロッコ ●種別:文化遺産 ・ある期間、あるいは世界のある文化圏において、建築物、技術、記念碑、都市計画、景観設計の発展における人類の価値の重要な交流を示していること。・ある文化(または複数の文化)を特徴づけるような人類の伝統的集落や土地・海洋利用、あるいは人類と環境の相互作用を示す優れた例であること。特に抗しきれない歴史の流れによってその存続が危うくなっている場合。 ●登録年:1981年
■フェズ旧市街の基本!■ アフリカ大陸の北西、大西洋と地中海に面するモロッコは多様な文化を併せ持つ国です。その背景となった長い歴史は、アラビア語とベルベル語に加え、フランス語やアラビア語モロッコ方言のダリジャなどが併用されている状況からも垣間見えるでしょう。また、国内各地の旧市街(メディナ)も歴史を今に残す貴重な存在です。中でもフェズ旧市街は、中世が残る街並みとその巨大な規模、現在も文化の中心である位置づけなどから、1981年にモロッコ初の世界遺産として登録されました。8世紀後半、アッバース朝での勢力争いに敗れたイドリース・イブン・アブドゥッラー(イドリース1世)はモロッコへ逃れ、モロッコ初のイスラム王朝・イドリース朝を興しました。809年には息子のイドリース2世がフェズに首都を置き、現在の旧市街で東側にあたる地域「フェズ・エル・バリ」の土台を築きます。西側の「フェズ・エル・ジェディド」は13世紀、おなじくフェズに首都を置いたマリーン朝によって造られました。この時代のフェズは宗教と学問、文化、ビジネスなどの中心地として繁栄を極めます。1912年から1956年にはフェズを含むモロッコの大部分がフランス保護領下となりましたが、この際にフランスがフェズ旧市街での建設物新築を禁止したため、一定の景観は守られました。
世界遺産に登録された面積280ヘクタールのうち、大半が東側の「フェズ・エル・バリ」です。イスラムにおける旧市街の多くは、路地などが複雑に入り組む構造から「迷路」と称されており、中でもフェズ旧市街の複雑さは世界一ともいわれています。これはフェズ川を中心に高低差のある土地を城壁で囲んでいるため、坂や階段、袋小路などが多く、迷路が立体化しているためです。西側の「フェズ・エル・ジェディド」にも迷路は存在しますが、こちらは王宮とメッラーフ(ユダヤ人居住地)が、また異なる景観を作り出しています。「フェズ・エル・バリ」と「フェズ・エル・ジェディド」から構成される現在のフェズ旧市街を、主要な建築物で紹介しましょう。
〇フェズ・エル・バリ 【モスク(礼拝堂)・霊廟】イスラム教徒の生活には、祈りを捧げる礼拝堂・モスクが不可欠です。フェズ旧市街にも大小のモスクが点在しており、なかでも「カラウィーン・モスク」はモロッコ最大級の規模を誇ります。9世紀末の建立当時は小規模でしたが、歴代の王朝が拡張を繰り返した結果、イスラムの歴史と建築美を今に伝える重要な場所にもなりました。また、イドリース朝のイドリース2世の墓があったとされる「サヴィア・ムーレイ・イドリース廟」にも、参拝者が絶えず訪れています。ただし、異教徒はモスクや霊廟に入場することができません。
【マドラサ(神学校)】マリーン朝の時代に繁栄を極めたフェズは宗教と学問の中心地でした。フェズ旧市街にあるマドラサのほとんどはこの時代に設立されています。礼拝時以外は異教徒の入場が許されているマドラサもあり、代表格の「ブー・イナニア・マドラサ」と「アッタリーン・マドラサ」などは現在、フェズ旧市街の重要な観光スポットです。マドラサはモスクと併設されることが多く、前述の「カラウィーン・モスク」にもマドラサが併設されていました。このマドラサが現在の「カラウィーン大学」です。国立大学化は1963年ですが、世界で最も古く、継続的に運営されている教育機関であり、ギネス世界記録には「世界最古の最高学府・大学」として登録されています。併設の図書館も世界最古とされていますが、2012年に初の改修工事が行われるまでは限られた人しか利用できず、内部は雨漏りなどで状態が悪かったそうです。無事に終了した際は一般に公開され、よみがえった知の空間は世界的なニュースとして報じられました。
【タンネリ(なめし皮工場)】古くから発展したフェズ旧市街は、現在も多種多様な手工業が盛んです。皮製品もそのひとつであり、「フェズ・エル・バリ」を流れるフェズ川の下流にはなめし皮の職人街があります。建物の屋上はタンネリと呼ばれる工場で、色とりどりの染料などが入った大きな壺が並ぶ様はフォトジェニックです。製造工程は数百年前からほぼ変わっておらず、天然の材料を使っているため、周囲には強い臭いが漂っています。
〇フェズ・エル・ジェディド 【王宮】マリーン朝の時代に「フェズ・エル・ジェディド」が造られた理由は、行政の中心とするためでした。この際に建てられた王宮は、現在もモロッコ国王のフェズ滞在時に利用されています。内部は一般公開されていませんが、モザイクで飾られた金色の正門は、その芸術的な美しさで世界の観光客を引き付けています。
【メッラーフ(ユダヤ人居住地)】「フェズ・エル・ジェディド」のメッラーフ(メッラハ)は1438年に造られ、「フェズ・エル・バリ」の北側に暮らしていたユダヤ人たちが移り住みました。第二次世界大戦後は大半が国外へ移住したため、現在はごく少数しか暮らしていませんが、残されたバルコニー付きの建物やシナゴーク(ユダヤ教の教会)などが、イスラム文化とは異なる街並みを形成しています。
■もっと知りたい、フェズ旧市街■ 1912年3月30日、モロッコ王国(アラウィー朝)とフランスはフェズ条約を締結しました。これによってフェズを含むモロッコの大半がフランス保護領に、北部リーフ地方と西サハラはスペイン支配下となります。同時に国内では抵抗運動(モロッコ独立運動)が始まり、リーフ地方では戦争も勃発する一方、フェズは運動の主要拠点になりました。アメリカ人作家ポール・ボウルズの小説『蜘蛛の家』 は、保護領末期のフェズが舞台です。フェズに暮らすアメリカ人男性と敬虔なイスラム教徒の少年、観光客アメリカ人女性らを軸に、当時の混とんとした空気を描き出しました。日本語版は現在のところ古書での入手になりますが、ボウルズの最高傑作ともいわれる大長編です。ベルナルド・ベルトルッチ監督の映画『シェルタリング・スカイ』の原作者としても知られるボウルズは、1947年からモロッコのタンジール(タンジェ)に永住しました。フェズには強く惹かれるものがあったようで、『蜘蛛の家』以外にも旅行記事などを数本執筆しています。
季節を感じる Nature gift
今月のテーマ:十三夜とカボチャ
月見の日といえば旧暦8月15日、2019年は新暦9月13日に迎えた「十五夜」です。由来となった中国の「中秋節」は中華圏の重要な伝統行事であり、一家での食事を定番とする地域も多くあります。一方、日本の「十五夜」は収穫祭を兼ねており、供え物は団子とすすき、サトイモなどのイモ類です。このため、この夜の月「中秋の名月」は「芋名月」とも呼ばれています。また、旧暦9月13日、2019年は新暦10月11日に迎える「十三夜」は、日本独自の風習です。この夜の月「後(のち)の名月」は、栗や豆を供えるため「栗名月」や「豆名月」とも呼ばれています。ただし、「十五夜」と対になる風習であり、いずれか1日だけの月見は「片月見(片見月)」として縁起が良くないとされることもあるそうです。また、かつては「十三夜に曇りなし」といわれるほど月見に適した日でしたが、実は満月と縁がない日でもあります。
その理由は月の動きです。地球の周囲を公転する月は、自転により常に同じ面(表面)を地球に向けています。一方で太陽が月面を照らす方向も常に同じです。このため、月が公転して移動するごとに、地球からは照らされている月面の見え方が変わります。例えば、月が最も太陽から離れて月・地球・太陽の順に並べば、照らされた月面が全て見える満月、太陽に接近して地球・月・太陽の順に並べば、地球に向いた表面が影になるため全く見えない新月となります。これが「月の満ち欠け」と呼ばれるもので、その周期は平均で約29.5日です。月の満ち欠けで日付を決める旧暦は新月(月齢0)が1日ですから、周期の半分である14.8日後(月齢15前後)が満月と予測できます。月の動きは複雑なため周期はあくまでも平均値であり、満ち欠けの状態と月齢は完全に一致しませんが、新月から13日目の「十三夜」が満月になることはありません。たとえ「片見月」になったとしても、こっそり夜空を見上げて月の形を確かめてみたくなりますね。
夜空の白く丸い月から地上へ目を移すと、今度はオレンジ色の丸い物体が目に付くかもしれません。顔があるユーモラスなカボチャは、10月31日のハロウィーンに欠かせない「ジャック・オー・ランタン」です。日本のハロウィーンは仮装パーティーとして定着しましたが、その起源は古代アイルランドのケルト人による祭事「サウィン」といわれています。死者などが現世に来る日とされ、生者たちは死者に連れて行かれないよう、仮装で死者のふりをするそうです。「ジャック・オー・ランタン」もまた、死者に関係しています。その起源は、死後に死者の世界へ入れなかった男ジャックが、カブをくりぬいたランタンを手にさまよい続けるという少し怖いエピソードです。日本でもおなじみのカボチャのランタンは、アメリカに移住したアイルランド人がカボチャを代用品としたことで生まれたとされています。アイルランドの一部などでは現在も伝統的なカブのランタンが作られていますが、近年は逆輸入されたカボチャのランタンが目立つようになりました。
FromOCNメルマガ会員限定 クイズにチャレンジして豪華賞品を当てよう!プレゼントキャンペーン
○の中に文字を入れてクイズに答えよう!正解者の中から抽選で10名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!このメルマガの中にヒントがあるので、探してみてくださいね! Q.月見といえば「十五夜」ともうひとつは? 1.十二 2.十三 3.十四
ご応募はこちらから 応募期間:2019年10月15日(火)まで
ジョリーとゆかいな仲間たち 今月のおすすめ情報 OCNには便利でお得なサービスや商品がいっぱい! OCNキャラクターのジョリーとゆかいな仲間たちが、今月のおすすめをご紹介します。
おすすめサービス1 不安や疑問を徹底解説!
OCN モバイル ONE 格安SIM カンタンまるわかりガイド 格安SIMの不安や疑問を徹底解説!
おすすめサービス2 お得なキャンペーン中!今がお申し込みのチャンス!
ドコモのスマホをお持ちならOCN for ドコモ光 15,000円 キャッシュバックキャンペーン中!
おすすめサービス3 第2戦のアイルランド戦は動画で解説!10/4公開予定だよ!
gooニュース ラグビーW杯2019 元・日本代表選手が動画で徹底解説!詳しくはコチラをClick!
今月、おすすめ情報を紹介してくれた仲間をご紹介! JOLLY ジョリー (柴犬) 性格はいつもニコニコ。平和主義の男の子。 EASY イージー (柴犬) しっぽが無いのが特徴。とてものんきで気楽な性格で、いつもマイペース。 NAUGHTY ノーティー (子うさぎ) いつもピョンピョン走り回っては 誰かを見つけてちょっかいを だしている女の子。
今日のあなたの星座は何位?星座別 今日の運気予報&現在の運気
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座
天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
OCNセキュリティ 最新セキュリティコラム ネット詐欺の事例を知ってダマされない対策を 週1回配信中! コラム一覧はこちら
かべ紙カレンダー OCNキャラクター「ジョリーとゆかいな仲間たち」の かわいいカレンダーがダウンロードできます。ダウンロードはこちら
次回は、2019年10月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
東京都千代田区大手町2-3-1
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C) NTT Communications Corporation All Rights Reserved.