From:OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら
From:OCN 2019.9 vol.96 今月の世界遺産:文化を育んだ大いなる自然 イギリス湖水地方/季節を感じる Nature gift:秋の四辺形とキンモクセイ/クイズに正解するとJCBギフトカードが当たる!
旅行気分を味わいながら気軽に学ぼう!読んで旅する世界遺産
今月のテーマ:文化を育んだ大いなる自然 イギリス湖水地方
世界遺産DATA 世界遺産名:イギリス湖水地方 ●所在地:イギリス ●種別:文化遺産 ・ある期間、あるいは世界のある文化圏において、建築物、技術、記念碑、都市計画、景観設計の発展における人類の価値の重要な交流を示していること。・ある文化(または複数の文化)を特徴づけるような人類の伝統的集落や土地・海洋利用、あるいは人類と環境の相互作用を示す優れた例であること。特に抗しきれない歴史の流れによってその存続が危うくなっている場合。・顕著で普遍的な価値をもつ出来事、生きた伝統、思想、信仰、芸術的作品、あるいは文学的作品と直接または明白な関連があること。 ●登録年:2017年
■イギリス湖水地方の基本!■ ロンドンから約450キロ、北西のカンブリア州に位置する湖水地方は、山々と湖、高原が集まる自然の宝庫です。約22万9,205ヘクタールという広大な面積が世界遺産に登録されており、その大半は1951年に指定された国立公園でもあります。この地の特徴である大小の湖は、最終氷期(氷河期)が終わった際に溶けた氷河が渓谷を形作り、その後に水が貯まってできたものと考えられているそうです。周辺には当時から人類が生息し、新石器時代後期から青銅器時代初期にかけてはストーンサークルなども造られました。以後は時代ごとに古代ローマ人なども現れたそうですが、劇的な変化は18世紀中頃、第一次産業革命によってもたらされます。湖水地方の豊富な天然資源は新たな雇用を生み、1847年には鉄道が開通するなど、多くの人が訪れる場所になりました。一方では、失われていく自然に対する危機感も高まり、歴史的建築物と自然の保護団体「英国ナショナル・トラスト」の設立にもつながります。また、湖水地方の自然保護に貢献した個人として、「ピーターラビット」シリーズ作者のビアトリクス・ポターも忘れるわけにはいきません。19世紀のロマン派詩人を代表するウィリアム・ワーズワースも愛した湖水地方、彼らの足跡を軸に主要エリアをご紹介します。
【ウィンダミア&ボウネス・オン・ウィンダミア】1847年に鉄道が開通したウィンダミアは、湖水地方における南の玄関口です。中心地から西に約1キロの位置には英国最大の自然湖、ウィンダミア湖が広がっています。ボウネス・オン・ウィンダミア(ボウネス)は、湖の遊覧船やフェリーが発着する湖畔の町です。2012年のロンドン五輪で湖水地方が聖火リレーのルートになった際、聖火はウィンダミア湖をボートで渡り、ボウネスでは盛大なセレモニーが開催されました。
【ニア・ソーリー&ホークスヘッド】1905年にビアトリクス・ポターが購入したコテージ「ヒル・トップ」は、ウィンダミア湖西側のニア・ソーリーに位置しています。ニア・ソーリーは非常に小さな村ですが、「ピーターラビット」シリーズに多数登場する舞台として世界的な知名度を誇ります。また、ニア・ソーリーの北、かつて羊毛の生産で栄えたホークスヘッドでは、後にポターの夫となるウィリアム・ヒーリスが弁護士事務所を開いていました。建物は現在「ビアトリクス・ポター・ギャラリー」として運営されています。さらに、ウィリアム・ワーズワースが通っていたグラマー・スクールも博物館として公開されており、若き日の彼が書き残した落書きを見ることができます。
【アンブルサイド&グラスミア】ウィリアム・ワーズワースは1770年、湖水地方北部の町コッカーマスに生まれ、進学や海外渡航などを経て1799年12月に湖水地方へ戻りました。ウィンダミア湖の北端に位置するアンブルサイドには1813年から終の棲家とした「ライダル・マウント」が、その北西に位置するグラスミアには1799年から暮らした「ダヴ・コテージ」があります。有名な詩はほぼ「ダヴ・コテージ」で書かれました。国立公園の公式サイトによると、代表作「水仙」で描写された場所は、グラスミアから20キロほど離れたパターデール付近とする説が有力だそうです。
【ケズウィック】各地からのバスが到着するケズウィックは、湖水地方の北の玄関口として栄えています。4,000年ほど前に作られたという「キャッスルリッグ・ストーンサークル」や、「ピーターラビット」シリーズの舞台となったダーヴェント湖など、周辺の自然やスポットも変化に富んでいます。
■もっと知りたい、イギリス湖水地方■ 1895年に設立された「英国ナショナル・トラスト」は、歴史的建築物と自然の保護団体です。保護するべき土地や建築物を寄付金での購入や寄贈により所有する仕組みは、現在世界中で「ナショナル・トラスト活動」として受け入れられています。1882年に初めて湖水地方を訪れた16歳のビアトリクス・ポターと彼女の家族は、後に「英国ナショナル・トラスト」設立者の1人となるハードウィック・ローンズリーと出会いました。ローンズリーは湖水地方の自然を守ろうと、鉄道建設の反対運動などを行った人物でもあります。「英国ナショナル・トラスト」設立後はポターの父が会員となり、やがてポター自身も絵本などの収入で土地の購入を始めました。1943年に彼女が没した後は、所有していた1,700ヘクタール超の土地と複数の農場、コテージは団体に寄付され、現在まで当時のままの景観が維持されています。
季節を感じる Nature gift
今月のテーマ:秋の四辺形とキンモクセイ
日暮れの早まりや 空の高さ、雲の形など、秋の訪れを感じるポイントは多く存在します。明るい星が減った夜空もそのひとつですが、この季節は天を駆けるペガスス(ペガサス)の姿に注目してみましょう。空の高い位置で輝く4つの星、それらが形作る「秋の四辺形」は、ぺガスス座の胴体部分にあたります。日本では毎年7月から翌2月にかけて観測できる星座ですが、一番の見ごろは天頂付近で輝く秋です。他の星座や星雲を探す目印になることから、秋の天体観測には欠かせない星とされています。
「秋の四辺形」を形成する4つの星は、ペガスス座のα星(アルファ・各星座でもっとも明るい星)であるマルカブとβ星(ベータ・2番目に明るい星)のシェアト、γ星(ガンマ・3番目に明るい星)のアルゲニブ、そしてアンドロメダ座のα星であるアルフェラッツです。アルフェラッツの近くにはアンドロメダ座に含まれるアンドロメダ銀河M31(アンドロメダ座大銀河)があり、うまく見つければ肉眼でも観測できるでしょう。この銀河は地球が属する銀河系に時速40万キロで接近しており、地球との距離は現在で約250万光年です。研究者たちは将来的な衝突を予測しており、その時期はこれまで約39億年後とされていましたが、2019年に欧州宇宙機関は約45憶年後としました。
夜空を見上げて時間の感覚を忘れてしまったとき、甘い花の香りが現実に引き戻してくれるかもしれません。香りの出どころは、9月中旬ごろから公園や校庭、民家の庭先などをオレンジ色に染めるキンモクセイです。キンモクセイはギンモクセイの変種で、江戸時代に中国から渡来しました。似た形の白い花を咲かせるギンモクセイより花の数が多く、香りも強いことが特徴です。また、雄株には雄花、雌株には雌花が咲く雌雄異株ですが、日本に生育するキンモクセイは雄株だけだそうです。果実ではなく香りを楽しむ植物のため、花を多く咲かせる雄株だけが輸入され、挿し木繁殖を繰り返した結果だと考えられています。中国では花を使った食料品や香料などの生産も盛んです。花を白ワインに浸した桂花陳酒やシロップに漬けた桂花蜜、花を乾燥させて他の茶葉に混ぜる桂花茶など、日常生活に溶け込んだ花木である様がうかがえます。
FromOCNメルマガ会員限定 クイズにチャレンジして豪華賞品を当てよう!プレゼントキャンペーン
○の中に文字を入れてクイズに答えよう!正解者の中から抽選で10名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!このメルマガの中にヒントがあるので、探してみてくださいね! Q.9月中旬ごろからオレンジ色の花を咲かせる植物の名前は? 1.キン 2.ギン 3.ドウ
ご応募はこちらから 応募期間:2019年9月17日(火)まで
ジョリーとゆかいな仲間たち 今月のおすすめ情報 OCNには便利でお得なサービスや商品がいっぱい! OCNキャラクターのジョリーとゆかいな仲間たちが、今月のおすすめをご紹介します。
おすすめサービス1 OCN会員さまにおトクな キャンペーン実施中! ブログを始めてみませんか。
最大1,000円分のgooポイントプレゼントキャンペーン キャンペーン期間2019年8月22日(木)〜9月30日(月)
おすすめサービス2 スマホの料金が気になるかたは、今すぐチェック!
格安スマホ・格安SIM 料金シミュレーション 実はシンプル!今の月額料金と比べてください 今すぐチェック
おすすめサービス3 お得なキャンペーン中! 今がお申し込みのチャンス!
ドコモのスマホをお持ちならOCN for ドコモ光 15,000円 キャッシュバックキャンペーン中
今月、おすすめ情報を紹介してくれた仲間をご紹介! JOLLY ジョリー (柴犬) 性格はいつもニコニコ。平和主義の男の子。 LOVLY ラブリー (ビーグル) かわいいものやきれいなものに関する情報に敏感でおしゃべり大好き。 MIGHTY マイティー (ヨークシャ・テリア) JOLLYの友達。気はやさしくて力持ち。
今日のあなたの星座は何位?星座別 今日の運気予報&現在の運気
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座
天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
OCNセキュリティ 最新セキュリティコラム アカウント乗っ取りによる被害が深刻化 週1回配信中! コラム一覧はこちら
かべ紙カレンダー OCNキャラクター「ジョリーとゆかいな仲間たち」の かわいいカレンダーがダウンロードできます。ダウンロードはこちら
次回は、2019年9月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
東京都千代田区大手町2-3-1
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C) NTT Communications Corporation All Rights Reserved.