From:OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら
From:OCN 2019.8 vol.95 今月の世界遺産:古代ローマの息吹が残る ポンペイ、エルコラーノ及びトッレ・アヌンツィアータの遺跡地域/季節を感じる Nature gift:ペルセウス座流星群とセミ/クイズに正解するとJCBギフト券が当たる!
旅行気分を味わいながら気軽に学ぼう!読んで旅する世界遺産
今月のテーマ:古代ローマの息吹が残る ポンペイ、エルコラーノ及びトッレ・アヌンツィアータの遺跡地域
世界遺産DATA 世界遺産名:ポンペイ、エルコラーノ及びトッレ・アヌンツィアータの遺跡地域 ●所在地:イタリア ●種別:文化遺産 ・現存する、あるいはすでに消滅した文化的伝統や文明に関する独特な、あるいは稀な証拠を示していること。 ・人類の歴史の重要な段階を物語る建築様式、あるいは建築的または技術的な集合体または景観に関する優れた見本であること。 ・ある文化(または複数の文化)を特徴づけるような人類の伝統的集落や土地・海洋利用、あるいは人類と環境の相互作用を示す優れた例であること。特に抗しきれない歴史の流れによってその存続が危うくなっている場合。 ●登録年:1997年
ポンペイ、エルコラーノ及びトッレ・アヌンツィアータの遺跡地域の基本! イタリア南部のナポリ近郊、ナポリ湾沿いにそびえる標高約1,300mのヴェスヴィオ山。紀元79年に発生した大噴火は、山の周辺を火山灰と泥土に埋めました。このうちの主要な3カ所がポンペイとエルコラーノ(ヘルクラネウム)そしてトッレ・アヌンツィアータ(オプロンティス)です。いずれも古代ローマの繁栄を示す美しい町でしたが、発掘によって再び姿を現すのは噴火から約1700年後、18世紀に入ってからでした。この3カ所について、それぞれの特徴をご紹介します。
【ポンペイ】ナポリの南東約20kmに位置するポンペイ。発掘は18世紀、当時のナポリを支配していたスペイン国王カルロス3世の命で始まりました。現在までに発掘された広大なエリアには神殿や公設市場、公共浴場、野外劇場、豪華な邸宅などが並び、豊かな商業都市が見事によみがえっています。また、美しい壁画もポンペイを象徴するもののひとつです。遺跡内の有名壁画『ディオニュソス秘儀の図』では、使用された深みのある赤が「ポンペイ・レッド」(ポンペイアンレッド)と呼ばれています。これら壁画などの劣化が最小限だった理由は、町を埋めた火山灰が湿気を吸収したせいだと考えられているそうです。しかし一方で、2度の戦禍やずさんな修復工事、盗難などで大きなダメージを受けた遺跡は、一部が倒壊するなど一時は悲惨な状況に陥りました。現在は大規模な修復プロジェクトによって見どころの公開が順次再開され、新たな発見も相次いでいます。
【エルコラーノ】エルコラーノ(ヘルクラネウム)はポンペイ発掘のきっかけとなった場所です。この地で大理石の柱の一部が発見されたことを受け、スペイン国王カルロス3世はポンペイ発掘を命じました。噴火当時は富裕層の保養地であり、推定人口は約5,000人と小規模ながらも豪華な一軒家や色鮮やかなモザイク画など、高い文化水準と技術の痕跡が多数見受けられます。また、火山灰ではなく泥土に埋まった地域のため、ポンペイではほぼ燃えてしまった木材が残っていることも大きな特徴です。
【トッレ・アヌンツィアータ】ポンペイの西2.5kmに位置するトッレ・アヌンツィアータ(オプロンティス)には、2つのヴィラがあります。「ヴィラA」(またはヴィラ・ポッペア、ヴィラ・オプロンティス)は皇帝ネロの2番目の妻ポッペアの別荘とされ、壁画やモザイク画、プールなど当時の優雅な生活がうかがえます。「ヴィラB」はルキウス・クラッシウス・テルティウスの邸宅とされていますが、現在は一般公開されていません。
もっと知りたい、ポンペイ、エルコラーノ及びトッレ・アヌンツィアータの遺跡地域 いまも調査が続くエリアだけに、新しい発見は世界的なニュースになります。中でも2018年にポンペイ遺跡で発見された壁の落書きは大きく報じられました。この落書きはヴェスヴィオ火山が噴火した年、労働者が改装工事中のメモとして書き残したものと推測されており、その内容は「11月の16日前」(現在の日付で10月17日)です。同時代の文書などから噴火の日は紀元79年8月24日とされていますが、この落書きによりそれ以降の可能性が高まりました。これまでの調査でも8月以降に発生した可能性は浮上しており、今回の発見によって定説が覆されるかもしれません。
季節を感じる Nature gift
今月のテーマ ペルセウス座流星群とセミ
毎年多くの流星が出現する「三大流星群」といえば、1月の「しぶんぎ座流星群」と12月の「ふたご座流星群」、そして8月の「ペルセウス座流星群」です。「ペルセウス座流星群」が日本でも人気を集める理由は、多くの流星が観測できることに加えて、活動が最も活発になるタイミング(極大)がお盆という時期的な好条件でしょう。今年の極大は8月13日の16時ごろと予想されています。ですが、残念なことに8月15日が満月のため、観測は月明かりの影響を受けてしまいます。国立天文台によると、多く観察できる日は11日夜から13日夜。中でも13日未明に月が沈んだ直後が狙い目だそうです。
流星の正体は、彗星(すいせい)などが放出するちりの粒です。ちりの粒が地球の大気に突入すると、大気中の分子などと衝突し、発光現象が発生します。これが地球上から見える流星です。また、ちりの粒は彗星の軌道上に密集しており、地球が彗星の軌道に差し掛かると一斉に地球へ飛び込んできます。この際に発光現象が多発することを流星群といいます。流星群の名前は放射点(流星が飛び出す場所のように見える点)から取られ、「ペルセウス座流星群」の場合はペルセウス座付近となりますが、この流星群は方角を問わず空全体で観測することができます。
「ペルセウス座流星群」の観測が終わり夜明けを迎えると、セミの声が聞こえてくるでしょう。一般的な鳴き声といえばミンミンゼミの「ミーンミンミン」ですが、その分布には大きな特徴があります。東日本では都市部に生息する一方、西日本では主に山間部に生息しています。西日本の都市部では「シャンシャン」と鳴くクマゼミが主流のため、「ミーンミンミン」の声は聞こえません。また、朝夕に「カナカナカナ」と鳴くのはヒグラシです。鳴き声に感じる物悲しさは昔の人も同じだったようで、「ひぐらしの鳴く山里の夕暮は風よりほかに訪ふ人もなし」(古今和歌集)や「暮れがたき夏の日ぐらしながむればそのこととなくものぞ悲しき」(伊勢物語)など、多数の歌に詠まれています。ただし、6〜7月から鳴き始めているため、夏の終わりのセミとは言い切れません。夏の終わりのセミは「ツクツクボーシ」と鳴くツクツクボウシです。早ければ7月にも声は聞こえますが、大きくなるのは8月中旬ごろからです。
FromOCNメルマガ会員限定 クイズにチャレンジして豪華賞品を当てよう!プレゼントキャンペーン
○の中に文字を入れてクイズに答えよう!正解者の中から抽選で10名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!このメルマガの中にヒントがあるので、探してみてくださいね! Q.三大流星群の1つである、8月に出現する流星群は? 1.しぶんぎ座流星群 2.ペルセウス座流星群 3.ふたご座星群
ご応募はこちらから 応募期間:2019年8月15日(木)まで
ジョリーとゆかいな仲間たち 今月のおすすめ情報 OCNには便利でお得なサービスや商品がいっぱい! OCNキャラクターのジョリーとゆかいな仲間たちが、今月のおすすめをご紹介します。
おすすめサービス1 OCNの格安スマホセットが おトクなセール中!
OCN モバイル ONE スマホセール開催!!最大36,000円OFF 8月5日まで
おすすめサービス2 お得なキャンペーン中! 今がお申し込みのチャンス!
ドコモのスマホをお持ちならOCNforドコモ光 15,000円キャッシュバックキャンペーン中!
おすすめサービス3 東京2020オリンピック 聖火ランナーを募集中!
東京2020オリンピック 聖火ランナーを募集中!
今月、おすすめ情報を紹介してくれた仲間をご紹介! JOLLY ジョリー (柴犬) 性格はいつもニコニコ。平和主義の男の子。 LOVLY ラブリー (ビーグル) かわいいものやきれいな ものに関する情報に敏感 でおしゃべり大好き。 CHEERFUL チアフル (アヒル) いつも陽気でみんなを笑わせてるけど、本当はとても恥ずかしがりやの女の子。
今日のあなたの星座は何位?星座別 今日の運気予報&現在の運気
牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座
天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座
OCNセキュリティ 最新セキュリティコラム 公式ストアに紛れ込む不正アプリ 週1回配信中! コラム一覧はこちら
かべ紙カレンダー OCNキャラクター「ジョリーとゆかいな仲間たち」の かわいいカレンダーがダウンロードできます。ダウンロードはこちら
次回は、2019年8月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
東京都千代田区大手町2-3-1
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C) NTT Communications Corporation All Rights Reserved.