From:OCN OCN
本メールは、電子署名つきで配信しております。詳しくはこちら 2016.3 Vol.56
【PR】 OCNローン特集 カードローン簡単比較 私でも借りられますか?秒速審査でチェック⇒即日融資
面倒な書類も原則不要でカンタンにお申込み♪
OCNマネー特集からなので安心して申込み可能です!
詳しくはこちら
花の便りに心が弾む季節です。新たな一歩を踏み出す絶好のチャンスです!
春の新生活応援キャンペーン
シマンテック「ノートン月額版」購入者に限り、「InternetSagiWall」を特別価格にてご提供!!
3分でデジタルの“今”が分かる!初心者のためのやさしいIT講座
今月のテーマ「電力自由化」
電力自由化とは
電力自由化によるメリット
不安を払拭!電力自由化 Q&A
「天体望遠鏡」の選び方
明日誰かに話したくなる!?今月の豆ちしき
しらべぇ からの転載です。
今月のテーマ うるう年の疑問 2月29日に生まれた人の年齢計算は?
今年は4年ごとに訪れる「うるう年」。通常28日の2月が29日まである。この日に生まれた人の誕生日は4年に1回しか巡ってこないと考えた場合、年齢の計算はどうなっているのだろうか。
「たしかに疑問」という声も
アンケートサイト 「マインドソナー」 を使った調査によると「2月29日生まれの人は4年に1回しか年を取らないのではと
疑問に思う人」が約14%いた。疑問に応えるべく、ここで六法全書を開いてみたい。「年齢計算ニ関スル法律」によると、人が1歳、年を取るタイミングは以下の通り明確に定められている。
●年齢計算ニ関スル法律 第1項「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」 第2項「民法第百四十三条ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス」 ●民法第百四十三条 第2項「週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する」
具体的な取り扱いは?
プレゼントキャンペーン
2つのイラストを見比べて、間違いがいくつあるかお答えください。正解者の中から抽選で20名様にJCBギフトカード10,000円分をプレゼント!
大きな画像でチェック!
ご応募はこちらから
今日のあなたの運勢は何位? 12星座で占う今日の運勢
おひつじ座 おうし座 ふたご座 かに座 しし座 おとめ座
てんびん座 さそり座 いて座 やぎ座 みずがめ座 うお座
かべ紙カレンダー OCN「ひかりTV 割引パック」
次回は、2016年4月下旬にお届けの予定です。次号もよろしくお願いいたします。
発行:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
東京都千代田区内幸町1−1−6
掲載記事の全文および一部の無断転載、引用を禁止します。
(C)NTT Communications 2016 All Rights Reserved.