OCN会員による迷惑行為に関するお問い合わせ

OCN会員より迷惑行為を受けた場合は、大変お手数ではございますが、必要事項を記入の上、各お問い合わせフォームよりご連絡ください。迷惑行為を行っているOCN会員の確認を行い、弊社IP通信網サービス契約約款に従って対応いたします。
※状況により対応に日数を要することがございます。あらかじめご了承ください。

OCN会員が送信した迷惑メールの対処について

OCN会員が送信した迷惑メールを受信した場合、以下の情報を「迷惑メールに関するお問い合わせ」フォームよりご連絡願います。

  • メールヘッダ(Received行を含む受信した迷惑メールのヘッダ情報全文)
  • 迷惑メール本文
  • 迷惑行為である理由

Fromメールアドレス欄に記載されているメールアドレスだけでは、迷惑メール送信者が送信メールアドレスを偽ってメールを送信している場合、迷惑メール送信者を確認することができません。必ずヘッダ情報全文をご提供ください。
※文字数や利用可能文字の制限により送信できない場合、本文・ヘッダを空欄にしてご送付ください。後日弊社よりご連絡いたします。

なお、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(特定電子メール法)」や「特定商取引法」に違反していると思われる「迷惑メール」を受け取られた場合には、下記の迷惑メール相談センターへ情報提供をお願いいたします。

OCNメールアドレスを利用した迷惑メール送信対策として、迷惑メール送信が目的と思われる通信を弊社が確認した際に、IP通信網サービス契約約款第23条の第1項第3号に基づき、当該OCNメールアドレスからのメール送信を停止する処置を実施することがございます。
お客さまご自身が迷惑メールを送信されている場合、そのような行為は当社IP通信網サービス契約約款共通編別記6に定める禁止行為に該当するため、直ちにおやめください。
お客さまご自身が迷惑メールを送信しているという心当たりがない場合、お客さまのOCNメールアドレスが悪意ある第三者に不正利用されている可能性がございますので、ご利用の端末(パソコン/スマートフォン等)のウイルススキャン、OCNメールパスワードの変更を実施いただいたうえで、メール送信停止の解除をご希望のお客さまはOCNテクニカルサポートまでご連絡ください。

OCN会員による不正アクセスについて

OCN会員が行ったとされる不正アクセスなどの迷惑行為によってお困りの方は、以下の情報を「不正アクセスに関するお問い合わせ」フォームよりご連絡願います。

  • 具体的な迷惑行為の内容
  • アクセスログ(IPアドレスまたはホスト名、日時等)
  • 迷惑行為である理由

OCN会員によるブログ・掲示板などの運営を妨害する行為について

OCN会員によって、ブログ・掲示板などに対する迷惑行為が行われた場合、管理者様から以下の情報を「ブログ・掲示板の掲載内容に関するお問い合わせ」フォームよりご連絡願います。

  • 迷惑行為(不正な書き込みなど)が行われたWebサイトのURL
  • 迷惑行為(不正書き込みなど)の内容
  • 迷惑行為を行った者が使用していたIPアドレスまたはホスト名
  • 迷惑行為(不正な書き込みなど)が行われた日時(日本標準時による年月日および時分秒)
  • 迷惑行為(不正な書き込みなど)がWebサイト上で確認できるかどうか
  • 迷惑行為である理由

なお、参加者間での議論等の過程で何らかのトラブルが発生している場合、弊社IP通信網サービス契約約款に従った対応ができない場合があります。また、参加者様からのお問い合わせには対応できかねますので、必ず管理者様からご連絡願います。