本文へジャンプ

  • 光
  • ADSL
  • モバイル
  • ダイヤルアップ
  • 接続プラン一覧

OCN > インターネット用語辞典 > タ行 > トラブルシューティング


トラブルシューティング - インターネット用語辞典 -

  • 読み方:トラブルシューティング
  • 英文字表記:troubleshooting

トラブルシューティングとは、ハードウェアやソフトウェアの問題を発見し、原因を探り解決すること。または、その解決法をまとめたもののこと。


トラブルシューティングとは、ハードウェアやソフトウェアの問題を発見し、原因を探り解決することをいいます。

コンピュータ関連の製品やサービスを提供する企業では、たいてい、自社のホームページにて、ユーザからよく寄せられる問い合わせに対する解決方法をまとめて紹介していますが、その事例集をトラブルシューティングと呼ぶこともあります。

トラブルシューティングには、具体的なコンピュータの操作方法や接続方法などが紹介されていますが、トラブルシューティングを参照して作業を行っても問題が解決できなかった場合は、電話やFAXまたは電子メール、ホームページのフォームからサポートを受け付けるという仕組みを取り入れている企業が多いようです。 よいトラブルシューティングがあれば、利用者が問題を自分で解決しやすくなるとともに、企業にとっても問い合わせ対応のコストを削減することができます。

「トラブルシューティング」に関連するサービス・用語


「トラブルシューティング」と関連するサービス

「トラブルシューティング」と関連する用語