【クイズ】これはなんの動物の名前でしょうか?

2023/04/29

【難読漢字】一文字であの動物を表します!さて、それは何?

202303_02

正解は おたまじゃくし でした!

関連ワード

一文字であの動物を表しています!

「蛞」の読み方は「おたまじゃくし」。虫編に舌と書いて、カエルの子どもである「おたまじゃくし」と読みます。


春の暖かい日差しの中、池の中で元気よく泳ぎまわるおたまじゃくし。その和名は意外にも一文字で表現されるものでした。また、別名として「御玉杓子」とも表記します。


また中国ではおたまじゃくしのことを「蝌蚪」(かと)と表し、日本でも俳句の春の季語として使われます。


漢字のことならgoo辞書をチェック!

goo辞書は無料で使える日本最大級の辞書サービス!国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字などの語学辞典モードが備わっていて、漢字にまつわる情報がすぐに見つかります。さらに専門用語の解説にも対応しているので「この言葉ってなんだっけ?」というモヤモヤ疑問も即解決しますよ♪

goo辞書で「蛞」をチェック

関連ワード

毎日午前10時以降にクイズをチェックしてスタンプを集めよう!

※午前10時~翌日9時59分までにOCNクイズを開くと本日分のスタンプが押されます

公式SNSでもおすすめのクイズを配信中!