【クイズ】青森で話されている方言「じゃんぼ」ってどういう意味?

2023/04/01

【方言クイズ】青森の方言「じゃんぼ」って何て意味?

janbo_k

正解は 髪の毛 でした!

関連ワード

まさかの答え!

「じゃんぼ」は青森の方言で「髪の毛」を意味する言葉。大きなものや、アフリカの挨拶のことではありませんよ。


ルーツは明治時代、進む近代化によってちょんまげを切ることが増えた日本の男たち。彼らのちょんまげを切った髪型は「ざんぎり頭」と呼ばれており、それを見栄えよく坊主に丸めたものを「ざんぎり坊主」と呼称していました。


やがてその髪型は時代が進むにつれて「ざんぼ」と省略されていき、そこに青森の訛りが加わったことにより「じゃんぼ(髪の毛)」が爆誕したわけです。


全国の方言はgoo辞書をチェック!

goo方言辞典は、全国47都道府県の方言を約3,800項目を収録した、三省堂刊行の書籍版『全国方言辞典』を搭載しています。日常生活でも使われる方言を、例文をつけて分かりやすく紹介します。他の地区の方言が知りたくなったら、ぜひチェックしてみましょう♪

goo辞書で「じゃんぼ」をチェック

関連ワード

毎日午前10時以降にクイズをチェックしてスタンプを集めよう!

※午前10時~翌日9時59分までにOCNクイズを開くと本日分のスタンプが押されます

公式SNSでもおすすめのクイズを配信中!