本文へジャンプ

OCN会員による迷惑行為に関するお問い合わせ

OCN会員より迷惑行為を受けた場合は、大変お手数ではございますが以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください。契約約款に基づき対応いたします。

※ お問い合わせ状況により対応に日数を要することがございます。あらかじめご了承ください。

OCN会員による不正アクセスについて

OCN会員が行ったとされる不正アクセスなどの迷惑行為によってお困りの方は、迷惑行為を行ったOCN会員に連絡・対処を行うために以下の情報をご連絡ください。

  1. 具体的な迷惑行為の内容
  2. アクセスログ(IPアドレスまたはホスト名、日時等)
  3. 迷惑行為である理由

上記1〜3の情報をご連絡いただきましたら、迷惑行為を行っているOCN会員の確認を行い、弊社IP通信網サービス契約約款に従って対応させていただきます。

また、調査・ご回答までには日数を要することがありますので、ご了承願います。

OCNへのお問い合わせ先

上に戻る

迷惑メールの対処について

OCN会員が送信した迷惑メールを受信した場合、弊社からメール送信者に連絡して対処を行うために以下の情報をご準備いただき、ご連絡願います。

  1. 受信したメールのヘッダ情報(Received行を含むメールヘッダ情報全文をご提供ください。)
    メールヘッダ情報の取得方法は下記のページをご参照ください。
    なお、Fromメールアドレス欄に記載されているメールアドレスだけでは、迷惑メール送信者が送信メールアドレスを偽ってメールを送信している場合、迷惑メール送信者を確認することができません。必ずヘッダ情報全文をご提供ください。また、調査・ご回答までには日数を要することがありますので、ご了承願います。
  2. 迷惑メールの本文
    ご提供いただきました受信メールのヘッダ情報に基づき、弊社で迷惑メール送信者の確認調査を行います。
    送信者が確認できましたら弊社IP通信網サービス契約約款に従って対応いたします。

【注意事項】
受信した迷惑メールをそのまま転送していただいても、迷惑メール送信者の特定に必要なメールヘッダ情報は転送されません。上記のメールヘッダ情報の取得方法をご参考のうえ、メールヘッダ情報と迷惑メール本文をご提供ください。

OCNへのお問い合わせ先

「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(特定電子メール法)」や「特定商取引法」に違反していると思われる「迷惑メール」を受け取られた場合には、下記の迷惑メール相談センターへ情報提供をお願いいたします。


上に戻る

OCN会員のホームページやブログ上での迷惑行為について

OCN会員が開設しているホームページやブログ上で不正な書き込みなどの迷惑行為でお困りの方は、迷惑行為を行ったOCN会員に連絡・対処を行うために以下の情報をご連絡ください。

  1. 迷惑行為や不正な書き込みなどが行われたWebサイトのURL
  2. 迷惑行為(不正な書き込みなど)の内容
  3. 迷惑行為を行った者が使用していたIPアドレスまたはホスト名
  4. 迷惑行為(不正な書き込みなど)が行われた日時(日本標準時による年月日および時分秒)
  5. 迷惑行為である理由

上記1〜5の情報をご連絡いただきましたら、迷惑行為を行っているOCN会員の確認を行い、弊社IP通信網サービス契約約款に従って対応いたします。

また、調査・ご回答までには日数を要することがありますので、ご了承願います。

OCNへのお問い合わせ先

上に戻る

掲示板やチャット、ブログなどの運営を妨害する行為について

OCN会員によって掲示板やチャットに対する迷惑行為が行われた場合、迷惑行為を行った者に対して連絡・対処を行うために、掲示板やチャットなどの管理者様から以下の情報をご連絡願います。

  1. 迷惑行為(不正な書き込みなど)が行われたWebサイトのURL
  2. 迷惑行為(不正書き込みなど)の内容
  3. 迷惑行為を行った者が使用していたIPアドレスまたはホスト名
  4. 迷惑行為(不正な書き込みなど)が行われた日時(日本標準時による年月日および時分秒)
  5. 迷惑行為(不正な書き込みなど)がWebサイト上で確認できるかどうか
  6. 迷惑行為である理由

上記1〜6の情報をご連絡いただきましたら、迷惑行為を行っているOCN会員の確認を行い、弊社IP通信網サービス契約約款に従って対応いたします。

なお、掲示板やチャット上でのトラブルにおいて、一方的な迷惑投稿ではなく、掲示板やチャット参加者間での議論等の過程で何らかのトラブルが発生している場合、弊社IP通信網サービス契約約款に従った対応ができない場合があります。

また、調査・ご回答までには日数を要することがありますので、ご了承願います。

OCNへのお問い合わせ先

上に戻る

「2ちゃんねる」等掲示板サイトの書き込み規制に対するOCNの見解および対応について

掲示板管理者が行う書き込み規制について、弊社の見解、および対応についてご説明します。 弊社では、IP通信網サービス契約約款に反する行為が確認された場合、厳正な対処を実施しております。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

掲示板サイトの書き込み規制について

一部のOCN会員による迷惑行為を理由として、掲示板管理者が書き込み規制を行うことがあります。その結果、他のOCN会員の方が掲示板に書き込みできない状況が発生します。

このような書き込み規制などの対応は、掲示板管理者が掲示板サイトの方針に基づき実施しているものであり、弊社で直接書き込み規制を解除できるものではありません。そのため、弊社といたしましても対応に苦慮しております。

弊社では、掲示板サイトの書き込み規制に関するお問い合わせに基づき、迷惑行為を行ったOCN会員、掲示板管理者との対応を行います。

掲示板サイトの書き込み規制に対するOCNの対応

  1. 掲示板サイトの書き込み規制に関するお問い合わせに基づき、迷惑行為を行ったOCN会員を調査して警告を実施します。なお、改善に応じないOCN会員に対しては、契約約款に基づき、ご利用を停止いたします。
  2. 迷惑行為を行ったOCN会員に対処を実施したことを、弊社から掲示板管理者に速やかに連絡します。

掲示板サイトの書き込み規制解除について

  • 弊社から掲示板管理者への連絡後、掲示板サイトの方針に基づき書き込み規制が解除されます。
  • 上記「掲示板サイトの書き込み規制に対するOCNの対応」にある1、2の対応後も掲示板サイトの方針によって書き込み規制が解除されない場合があります。
  • 規制状況については、お手数ですが掲示板サイトをご確認ください。

掲示板サイトの書き込み規制に関するお問合せの際にお知らせいただきたい情報

お客さまが巻き込まれた掲示板サイトの書き込み規制について、以下情報をお知らせください。

  1. 掲示板サイトに掲載されている、規制について説明されているURL
  2. 掲示板サイトに掲載されている、規制対象のホスト情報

※情報に不足がある場合、弊社にて規制の確認がとれず対応に時間がかかる場合がございます。何卒、ご協力をお願いいたします。(お問合せフォームよりお進みください)

OCNへのお問い合わせ先

上に戻る

その他の迷惑行為について

OCN会員が行ったとされる迷惑行為によってお困りの方は、迷惑行為を行ったOCN会員に連絡・対処を行うために以下の情報をご連絡ください。

  1. 迷惑行為が確認できるWebサイトのURL
  2. 具体的な迷惑行為の内容
  3. 迷惑行為を行った者が使用していたIPアドレスまたはホスト名
    (掲示板等によっては、掲示板管理者がIPアドレスを記録している場合があります。また、一部の掲示板等によっては、IPアドレスが表記されている場合もあります。)
  4. 迷惑行為が行われた日時(日本標準時による年月日および時分秒)

上記1〜4の情報をご連絡いただきましたら、迷惑行為を行っているOCN会員の確認を行い、弊社IP通信網サービス契約約款に従って対応させていただきます。

また、調査・ご回答までには日数を要することがありますので、ご了承願います。

OCNへのお問い合わせ先