本文へジャンプ

2013年7月26日

OCN IDのサーバーへの不正アクセスについて(第3報)

NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)が提供する、メールアドレスを利用して各種WebサービスにログインできるOCN ID*1のサーバーにおいて、2013年7月24日に発表したとおり、外部からの不正アクセスが発生していたことが判明しておりますが、2013年7月26日2時36分頃、新たに外部からの不正アクセスが発生したことを確認しました。
情報流出などの被害は現在調査中ですが、さらなる被害の拡大を防ぐため、当該サーバーとネットワークとの接続を一時遮断しております。これにより、OCNメールを除く以下の12のサービスについては、OCN IDによるログインができない状況にあります。
このような事態が発生し、お客さまに多大なご迷惑をおかけすることになりましたことを、深くお詫び申し上げます。
NTT Comでは、現在、早期復旧に向けた対応を進めておりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

1.OCN IDによるログインができないサービス

・OCNブログ人(※1)
・マイポケット(※1)
・OCNマイページ
・OCNペイオン
・OCNドットフォン オフィス(※1)(※2)
・マイアドレスプラス
・OCNフォトフレンド
・OCN家計簿
・クリエーコ(※1)
・マイソーシャルトーク
・NTT IDログインサービス
・オペレーションサポートウェブ(旧OCN TECHWEB)
(※1)OCN ID以外の個別IDによる利用が可能
(※2)電話の発着信は、通常通りご利用いただけます。

2.お客さまへの対応

今回の事象に関する対応方法や復旧状況については、各サービスのホームページにてお知らせしてまいります。

<本件に関するお客さまからのお問い合わせ先>
OCNテクニカルサポートセンタ
電話番号:0120-047-860
受付時間:午前9時-午後10時(2013年7月29日まで受付時間を延長)
(通常の受付時間:午前10時-午後7時※年末年始除く)

*1OCN IDとは、メールアドレスを利用して、OCNメール(Webメール)、OCNトップページ、OCNブログ人、マイポケット、OCNマイページ、OCNペイオン、OCNドットフォン オフィス、マイアドレスプラス、OCNフォトフレンド、OCN家計簿、クリエーコ、マイソーシャルトーク、NTT IDログインサービス、オペレーションサポートウェブ(旧OCN TECHWEB)にログインできるサービスです。OCNのインターネット接続時に必要なOCN認証ID・パスワードのことではありません。