本文へジャンプ

2012年2月21日
2017年9月1日更新

電子署名に関するよくあるお問い合わせ

このページでは、電子署名に関するよくあるお問い合わせを掲載しています。

OCN(NTTコミュニケーションズ)から配信する電子メールへの電子署名導入について

電子署名とは何ですか?

電子署名とは電子メールなどのインターネット文書の“なりすまし”や“改ざん”が行われていないことを証明するためのものです。従来の紙の文書で例えると印鑑やサインに当たります。
電子署名により
 (1)送受信されているメールが書き換えられていないこと
 (2)間違いなく本人から送信されているものであること
を保証します。
また、署名者を確認する方法として、インターネット上での印鑑証明書にあたる、電子証明書を用います。電子証明書は、第三者機関である認証局(NTTコミュニケーションズでは、シマンテック社)が発行します。

電子署名がついているメールは、絶対に安全ですか?

インターネットにおける犯罪行為は年々高度化しており、絶対安心ということはございませんが、電子署名に対応しているメールソフトで電子署名の証明書の詳細を確認いただくということは、メールが偽造されていないか、信頼できる発行元から配信されたものかを確認できる、非常に効果的な対策のひとつです。

電子署名がついていない、OCN(NTTコミュニケーションズ)からのメールは安全ではないのですか?いつまでにすべてのメールの電子署名対応が完了しますか?

電子署名に対応したメールマガジンの配信は、対応できるものから順次となりますが、今後も、お客さまに安心してメールマガジンを購読いただけるよう、電子署名などのセキュリティ対策に取り組んでまいります。

電子署名のしくみとは?

お客さまへお届けする電子署名付き電子メールは、S/MIME*1という規格での送信となります。

認証局(NTTコミュニケーションズでは、シマンテック社)から発行された、電子証明書をOCN(NTTコミュニケーションズ)から配信するメールに添付します。
メールを受け取ったお客様は証明書の詳細を確認することで、証明書から「メールが書き換えられていないか」「本当にOCN(NTTコミュニケーションズ)から送られたメールか」を判別できます。

*1Secure Multipurpose Internet Mail Extensions。電子メール暗号化技術の標準

認証局とは何ですか?

電子商取引などで使われる電子的な身分証明書(電子証明書)を発行する機関のことです。
OCN(NTTコミュニケーションズ)では、シマンテック社の発行する電子署名を利用しています。

電子署名が確認できませんが?

以下の場合は、電子署名が確認できません。

(1)電子署名に対応していないメールソフトや携帯電話(スマートフォン)、WEBメールで受信された場合
一般的なメールソフトでは、電子署名対応されていることが確認できていますが、一部未対応のメールソフトの場合、電子署名が「s/mime.p7s」という添付で表示される場合があります。

(2)OCNメール(WEBメール)で受信された場合
OCNメール(WEBメール)で受信された場合、電子署名が「s/mime.p7s」という添付ファイルとなりますが、「メールが改ざんされていないか」「送信元が確かにOCN(NTTコミュニケーションズ)か」をご確認いただくことはできません。

なぜ電子メールに電子署名が必要なのですか?

電子メールの送信元メールアドレスや、差出人名は、送る側が自由に設定できます。そのため、悪意のある第三者がある企業名を偽ってメールを出すことも可能です。

実際に、実存の銀行やクレジットカード会社を装ったメールを送付し(From、差出人を詐称)偽のサイトに呼び込んで、クレジットカード番号やパスワードを盗み取る「フィッシング詐欺」が横行しています。
このなりすましを防ぐ有効な手段の一つが、電子署名です。

OCN(NTTコミュニケーションズ)からのメール全部に電子署名がつかないのはなぜですか?

NTTコミュニケーションズでは、サービス毎に様々なご案内をメールにてお客さまにお知らせしております。
今後も、さらに安心してご利用いただくために他のメールに関しても順次、電子署名等のセキュリティ対策を実施していく予定です。

こんなときは?

「smime.p7s」というファイルが添付され、また、本文が空白でメールの件名だけが読める

ご使用のPCでアンチウイルスソフト製品を使用されている場合に、同製品が電子署名つきのメールを迷惑メールと判断し、メール本文を添付形式で表示した可能性があります。アンチウイルスソフト製品のメーカーにお問い合わせください。

また、その他のセキュリティ製品で「ウイルス検知」や「spam検知」などのサービスをご使用の場合でも同様の事象が起こりえますので、これら製品のメーカーにお問い合せください。

メールに、「smime.p7s」といった名称の添付ファイルがついてるがこれは何か?

一部のウェブメールや携帯電話メールなど、S/MIME非対応のメールソフトでは、電子署名付きメールの電子署名の検証を行うことができないため、電子署名が「smime.p7s」というファイル名で添付ファイルとして認識されます。

電子署名に対応していないメールソフトで受信するとどのように表示されますか?

メール本文は表示されますが、「smime.p7s」という添付ファイルが添付されます。

携帯電話で署名付メールを受信するとどうなりますか?

携帯電話は電子署名は確認できません。一部の機種では添付として見える場合がありますが、電子署名としての期待する効果は得られません。
また、ごく一部の機種では電子署名の影響で本文が見えなくなる場合もあります。

スマートフォンで電子署名付メールを受信するとどうなりますか?

スマートフォンでは、メールを確認するアプリケーションにより電子署名の見え方が異なります。
スマートフォンで受信した場合、(gmailやOCNメールなどにログインしてメールを確認するような)WEBメールと、(docomoのSPモードのような)携帯電話と同じ確認方法があります。
WEBメールの場合は、添付として電子署名が表示されますが、電子署名として期待している効果(送信者の確認・メールの改ざんの有無)は確認できません。
また、SPモードのような携帯電話と同じ方式でメールを受信された場合は、電子署名そのものが「削除」されます。そのため、電子署名なしの通常のメールと同じ扱いになります。

電子署名以外で確認する方法はないのか?

S/MIMEという電子メール暗号化技術の標準を採用している電子署名が、フィッシング対策において最も有効な手段の一つとされていることから、OCN(NTTコミュニケーションズ)では、電子署名を採用しております。

OCN(NTTコミュニケーションズ)から電子署名のついたメールが届きません。

OCN(NTTコミュニケーションズ)からお送りするメールマガジンに電子署名をつけて配信していますが、配信停止のお申し込みを過去にされた可能性があります。
再度、メールマガジンの配信を申し込みいただくには、OCNメールマガジンのホームページよりお申し込みいただく必要があります。

電子署名つきのメールを受信したら、「セキュリティの警告」が表示された

セキュリティ警告の画面が表示された場合、送信元メールアドレスが偽られている、あるいはメッセージが改ざんされているなどの問題があります。
このような警告が表示された場合、メールの内容は信頼できません。

メールを開封した時に「デジタルIDは失効しています」(Outlook Express の場合)といったセキュリティ警告や、電子署名の鍵マーククリック後に、「証明書の期限が切れています」といったメッセージが表示される

ご使用のPCで日時設定が大幅にずれている場合は、電子署名付きメールに使用された電子証明書が有効期間内であっても期限切れのエラーが発生します。この場合は、PCの日時を正しく変更してください。

電子署名の鍵マークをクリックし、詳細を開くと文字の羅列となり、内容の確認ができない。 どのようにすれば見られるか?

電子署名の鍵マークをクリックされた後に、詳細タブの情報を参照している可能性はないでしょうか。
Outlook Expressでは、鍵マーククリック後に表示される画面で「証明書の表示」ボタンをクリックし、次に 「署名の証明書」ボタンをクリックしてください。

メール本文が文字化けする

文字エンコード形式の変更で改善すると思われます。
Outlookなら「表示」⇒「エンコード」から日本語(自動選択)/日本語(シフトJIS)/日本語(EUC)/Unicode(UTF-8)などから変更を試みてください。

メール本文中に何も表示されない

携帯電話をご使用の場合
携帯電話はS/MIME(電子署名付き電子メール)に非対応のため、メール本文に何も表示されないことがあります。

携帯電話以外をご使用の場合
メールソフト側で正しいエンコード形式で参照できていない可能性があります。メールソフトのエンコード設定を手動で変更することにより改善できる場合があります。

メールを開封した時に「改ざんされている」というセキュリティ警告が出る

ご使用のPCで、アンチウイルスソフト製品を使用している場合、「改ざん検知」のメッセージが誤表示される事象があることを確認しております。各製品のサポートに従い適切な対処を行ってください。

改善しない場合は、メール改ざんのおそれがあるためご連絡ください。