本文へジャンプ

2010年2月18日

4割の女性が10枚以上持ち歩いている「ポイントカード」の利用実態

「OCNブリエ」では、OCNブリエ読者の「ポイントカード利用の実態に関するアンケート」を実施しました。
(調査期間:2009年12月21日〜12月23日)
今回は23,620件の回答をいただきました。この場をお借りしてお礼申しあげます。

皆さまからいただいた回答を集計し、お財布に入れている枚数や、利用しているカードの業種、利益の還元方法などをまとめてアンケート結果として公開しました。

アンケート結果(一部)

男性と女性でカードの所持枚数が大幅に違うことがわかりました。男性は3枚と回答した割合が最も多く20%、5枚と回答した割合が18.3%と続きます。男性の場合は、0枚〜5枚の間に多くの回答が集まり、合計すると75.7%となりました。8割弱の男性が、お財布に入れているポイントカードは5枚以下ということになります。

その一方、女性は15枚以上と回答した割合が最も多く、18.7%と約2割を占めています。そして、5枚が16.7%、10枚が14.8%と続きます。女性は10枚以上をお財布に入れている方が、39.8%と約4割に達しました。ポイントカードで10枚というのは相当な数ですが、しっかりと持ち歩いてお店で買い物などをする時に、確実に利用していらっしゃるようです。

効果が実感できた節約方法のランキングを公開

ポイントカードやスタンプカードは現金還元や割引を受けることができるので、節約にもつながります。そこで今回はブリエ読者の方々に、「実際にやってみて、効果が実感できた節約方法」をお聞きし、そのランキングも公開しました。

みんなの節約法が知りたい!「効果が実感できた節約方法」ランキング
 3位:ガソリンの給油は会員割引やサービスデーを利用する
 2位:電化製品の主電源をこまめに切る

気になる1位は、アンケート結果ページをご覧ください。

OCNブリエとは?

「briller(ブリエ)」とは、フランス語で「輝く」という意味の言葉です。
アクティブでライフスタイルにこだわりを持つ大人の世代「ブリエ世代」に向けて、「学ぶ」「こだわる」「年齢を武器に」をテーマに、より一層いきいきと輝くセカンドライフを過ごすヒントやお役立ち情報をお届けします。
OCNブリエでは、「アンケート結果〜ブリエ白書〜」というコーナーで、世代、性別など、さまざまな角度から分析したレポート、「好きな事」「懐かしい事」から「やってみたい事」などのランキングをご紹介しております。