OCN サイトマップ
お問い合わせ
2007年4月1日
お客さまの声を取り入れる仕組みをさらに進化させます。
「“うわさ話”のちょっと先を HAction! OCN」
OCNでは、お客さまの声だけではなく、お客さまの“うわさ話”を取り入れて、サービスの改善を進める仕組みの実験を開始します。
■ 実験の概要
NTTコミュニケーションズの「感性検索」「香り通信」の2つの技術を組み合わせ、OCNの評判、評価がダイレクトに担当者に伝わる仕組みをつくります。
イメージ
よい“うわさ話”が多くなると、リラックスする香りが分泌され、担当者のやる気がアップします。
悪い“うわさ話”が多くなると、くしゃみを促す香りが分泌され、担当者の注意を促します。
■ 社内実験の模様

これまで、“うわさ話”の活用には、「情報の収集に手間がかかる」「どの情報が妥当なのか、見分けにくい」「“うわさ話”よりも直接いただいたご意見への対応を優先しがち」といった問題がありました。

そこで、公開実験に先立って社内実験を行い「収集の自動化」「情報の重み付け」「担当者への迅速なフィードバック」が可能かどうか、検証を行ったところ、たちまち発案者のくしゃみがとまらなくなりました。
迅速なフィードバックが自動的に行われ、実験は成功しました。

ここで、収集された“うわさ話”の一部をご紹介します。

「担当者ではなく、責任者の座席に装置を設置すべきではないか?」
「風邪をひいたときはつらそう…」
「私、花粉症なんですけど」
「四六時中くしゃみをして仕事にならないのではないか?」

などなど、非常に重みのある情報が集まりました。

早くもくしゃみが止まらないスタッフOさん
花粉症のスタッフIさん
■ 実験開始予定日
2007年4月31日
→ “うわさ話”のちょっと先を HAction! OCN
■ ご注意事項
本日は4月1日です。
■ 関連情報 (これはホンモノです)
OCNは、お客さまのご意見・ご要望へ耳を傾け、常に満足していただけるプロバイダを目指します。お客さまの声をお聞かせください。
→ Action! OCN
NTTコミュニケーションズは、「つながり=コミュニケーション」に感性的価値を付加することで、新しい発見や出会いのお手伝いをしていきたいと考えています。
よろしければ、ぜひ私たちの取り組みをご覧ください。
→ 感性検索
→ 香り通信
 
← 前のページへ戻る
NTT Communications 著作権についてプライバシーポリシーNTTコミュニケーションズ

(c) NTT Communications All Rights Reserved