Select Language : English 日本語

南北アメリカ

ブラジル: English / 日本語 / Português do Brasil
アメリカ: English

ヨーロッパ、中東、アフリカ(EMEA)

EMEA:
(ベルギー, フランス, ドイツ, オランダ, スペイン, アラブ首長国連邦, イギリス)
English / 日本語 / Español / Deutsch / Français
ロシア: English / 日本語 / русский

アジアパシフィック

日本(法人のお客さま): English / 日本語
日本(個人のお客さま): English / 日本語
オーストラリア(NTT Com ICT Solutions): English
中国本土: English / 日本語 / 簡體中文
香港/マカオ: English / 日本語 / 繁体中文 / 簡體中文
インド: English / 日本語
インドネシア: English
韓国: English / 日本語 / 한국어
マレーシア: English
フィリピン(DTSI): English
シンガポール: English / 日本語
台湾: English / 日本語 / 繁体中文
タイ: English / 日本語
ベトナム: English / 日本語
cmn_ic_service-kobetsu_cloud

Bizメール&ウェブ ビジネス

メールソフト
設定変更イメージ

 

DNS切り替え/サーバー併用イメージ

ドメインのDNS(NS:ネームサーバー)変更情報が、インターネット上で反映されるまでの間、メールやホームページのアクセスが、新旧サーバー両方に届きます。
そのためDNS変更後は、一定期間(約1週間)旧サーバーと新サーバーの両方を併用いただく必要があります。

※ DNS変更前に、新サーバー上にメールアドレスの登録、およびホームページの公開などを必ず実施してください。

メールソフト設定イメージ

■ メールソフト設定

ネームサーバー変更情報が伝播するまでの期間(約1週間)は、新旧サーバーにメールが届いてしまうため、併用期間(設定)が必要です。

※ 併用設定せずに、旧サーバー側に蓄積されたメールを取り込まずサーバーを廃止される場合、メール消失してしまうことがあります。

設定(1)

ドメインのDNS情報変更前に、旧サーバーのメール取り漏れを防ぎ、正しくサーバーへアクセスするために、旧サーバー/新サーバーのIPアドレスをご利用のメールソフトに設定します。

旧サーバー設定: メールソフトのサーバー名設定をドメインからIPアドレスへ変更します。
新サーバー設定: メールソフトで新規アカウント追加作成し、サーバー名をIPアドレスで指定します。

※ 指定するIPアドレスは「ご利用内容のご案内」に記載の「WEBサーバーのIPアドレス」を指定してください。

※ メールソフト側でサーバーにメッセージのコピーを残す設定をされている場合、本設定変更によりサーバー内のメールを再受信する可能性があります。

設定(2)

旧サーバーへメールが届かなくなれば、再度メールソフトを設定変更します。

旧サーバー設定: IPアドレス削除やID/パスワード削除をします。
※ メールソフトによっては、アカウント削除に伴って過去のメールもあわせて削除されることがありますので十分ご注意ください。
新サーバー設定: メールソフトで「IPアドレス」⇒「ご利用内容のご案内」記載のホスト名に変更します。
※ 設定方法は、Bizメール&ウェブ プレミアムの「マニュアル」をご覧ください。

※ メールソフト側でサーバーにメッセージのコピーを残す設定をされている場合、本設定変更によりサーバー内のメールを再受信する可能性があります。

このページのトップへ